国沢氏 急速充電はお得じゃないとトヨタが言ってる

5e81d5a1-


横浜でプリウスPHVの試乗会が行われていた。
メディアは、おそらく「急速充電も出来ちゃう。スゴいぞ!」的な紹介になることだろう。
トヨタ自ら 「 急速充電はお得じゃ無い 」 と言ってる。・・・・・・・
続きはこちら
[PR]

by ganbaremmc | 2017-03-04 17:12 | トヨタ | Comments(11)

Commented by フォルティス at 2017-03-04 19:57 x
……電気代の計算か まったくセコい時代になったな~  ecoのためではなく、金の節約かな?やっぱり  人=社会が節約第一になれば、景気回復はますます遠退くわな(*´∇`*)
Commented by ganbaremmc at 2017-03-04 20:30
> フォルティスさん
よくEVやハイブリッド、PHVなど
ガソリンより高い車は、
燃費でその差額を何年で埋められるか?という
企画をみかけますが、
あれって意味あるんすかね?
Commented by クルマニア at 2017-03-04 22:55 x
元取ることばっか考えてたらクルマ持つな、という極論になるのでは?クルマでしか得られない、マイカーでしか得られない、ハイブリッドやディーゼル、PHVでしか得られない魅力をアピールするべきではないだろうか?損得勘定はその次でいい。
Commented by グランドビタ~ラ at 2017-03-04 23:08 x
元を取れるとか考えるなら、クルマなんか乗らない方がよっぽどエコだね。
何キロ乗れば、差額がペイできるかって考えてる人いるんですかね?
高速道路の追い越し車線をブッ飛ばしてるプリウスオーナーがそんな事考えながら運転しているとは思えない。
Commented by llll at 2017-03-05 01:18 x
初代プリウスの頃から元取り議論はあったのになぜ今更?
Commented by socie20 at 2017-03-05 07:04
ちょい前の国沢記事でもあったけど、プリウスPHVには「充電譲れます」タグが付いてて、極力ピュアEVユーザーに譲るようにさせようとしてる。
だから金の面でもプリウスPHVは急速充電得でないって周知させることは現状の充電スポット整備状況からすれば必要なことだと思うよ。
トヨタが販売するってことは、それだけ数が出るってことでもあるから、アウトランダーPHEVが急速充電使ってってちょっと嫌われるてレベルとは違う混乱が起きそうだし。
Commented by cc at 2017-03-05 15:32 x
充電終わっても、コンセント刺し続けるのが問題なんだよね?
なぜコンセントを複数用意して、終了したら自動的に切り替わるタイプを作らないんだろう?
または、充電量ではなくコンセントの使用時間に比例して価格を設定するとか。
既存のガソリンの給油と同じ発想しかないんだろうか。
ユーザーが増えればマナー頼りでなんてますます解決しない。
Commented by フォルティス at 2017-03-05 20:02 x
主!お返事遅くなりましてm(__)m  人それぞれですが意味はあるのでは?ないですかね。(*´∇`*)多少  まったく考えてない。みんな買う、単に売れてるから、単に燃費がいいから、営業にすすめられて燃費がいいハイブリッドでエコカー減税、補助金。軽油は安い。などなど 自分のライフスタイル、車の使い方まで考えが及ばない方々には気付くきっかけにはなる、?かなと思います。実際わたくしはイスト見に行ったら何故か?アクアすすめられました(^-^;営業としては確かに末期でまったく売れてないイストと値段同等で最も売れてる自分等の得意とする土俵ですからセオリーですかね。   逆に気付く必要ない方々も多い。差額企画必要なし 政治家や自動車関連の方々が発言したら首とびますが、お年寄りは関係ないですね。車好きな人は特に最後の車、を意識した時最新の車に乗りたいという気持ちになると思うし( ̄O ̄) 社用車やマイカー買い上げであちこち走り回る人は関係ない気がします。 とまぁ個人的には企画はいいんじゃないかな?  

因みに住宅ソーラーなんかの補助金は昔性能悪いときは一般的な戸建てで100万越えの補助金でしたが性能よくなれば補助金へり年々性能も落ちるので結局トントンじゃないかと思います。
Commented by ganbaremmc at 2017-03-05 21:10
> フォルティスさん
うちのマンションで、プリウスPHEVの太陽光が出たら買うって豪語してた人に、「○○さんとこは屋内駐車だから太陽発電できないじゃね?」って聞いたら、真っ青になって、寺に確認したら、屋内だと充電は皆無と言われて、商談を打ち切ったそうです
Commented by at 2017-03-06 00:46 x
税金に燃料代含めた維持費に車両保険、固定費を節約したい考え持つ人が多くなったんじゃないですか?
なにかを節約しないと生活出来ない時代なのだから仕方ない事かと。景気の良くないうえに携帯電話が一人一台なんだから貯蓄もしづらい訳で。
Commented by フォルティス at 2017-03-06 13:25 x
主!(*´∇`*)そおいう事。 しっかし、凄い人もいるもんだね。商談してたちゅうのも……営業も凄いな…… 営業たるもの、これを売ってこい言われたらゴミでも売る、嫌なら辞めろ。お客様を騙すなら最後まで騙し通せ、それがお客様の幸せ満足感。……  間違って売ったら……車庫から出たら太陽当たりますから!それでも充分メリットあります!って満面笑みで言うのかな? さすがに……無理かな(^-^;俺には無理 ホームソーラーでも北面は載せないしね。   まっ個人の自由、本人が幸せならいいのさ   買ってから気付くのが一番不幸 あっでも私のギャランフォルティスの燃費不正はかえって幸せだったな。(*´∇`*)実燃費でカタログ数値突破経験してて、さらに3万円貰えてΨ( ̄∇ ̄)Ψ