ホンダ 新型N-BOXは100kgの軽量化。HVの設定はなし

ホンダは、今夏に全面改良する新型「N―BOX」の重量を
現行型に比べて100キログラム近く軽量化し、軽自動車ナンバーワンの防衛を目指す。

6e
instagram.com/ryuga71215

車体設計の見直しと最新素材の組み合わせにより、
強度を維持しながら走行性能、燃費性能を高める。
「 軽くて丈夫、なおかつ走る軽はスズキの十八番だ。新型は、これに対抗できる軽自動車にする 」(同社幹部)としている。2011年に発売したN―BOXはモデル末期ながら、軽の車名別首位を走るベストセラーに成長した。2代目は基本性能から商品力の底上げを図る正常進化を実現、競合を寄せつけない競争力を確保する。  ホンダはN―BOXを約5年半ぶりに全面改良する方向で、投入準備を進めている。
現行型が2年連続で軽自動車の首位を獲得し、勢いを維持する中での難しい切り替えとなるが、計画通りに夏ごろに新型に切り替える方針だ。  軽市場ではスズキが各モデルにマイルドハイブリッド車(HV)を展開しているが、新型N―BOXはガソリン車のみの設定とする。徹底的な軽量化を図った上で走行、環境性能のレベルアップを実現することに加え、予防安全パッケージ「ホンダセンシング」の採用などを視野に入れている。既に販売会社の一部に次期モデルを見せており、販売店側が「次期車も首位防衛が期待できる」と太鼓判を押すケースも出ている。  N―BOXと競合するモデルの中で、最も車両重量が軽いのはスズキ「スペーシア」(840~910キログラム)。一方、現行のN―BOXは950~1030キログラムあり、「走りでも燃費性能でも重い印象がぬぐえなかった」(ホンダ幹部)としている。新型は走行、安全、環境だけでなく、質感まで競争力を高めることで、競合車に差をつける考えだ。
日刊自動車新聞
[PR]

by ganbaremmc | 2017-03-07 18:34 | ホンダ | Comments(10)

Commented by 匿名 at 2017-03-07 19:07 x
スズキ撃沈
Commented by なっしんごなちぇーん at 2017-03-07 19:24 x
売れてるんだから別に、モデルチェンジしなくていいんじゃん?
Commented by ganbaremmc at 2017-03-07 19:35
> なっしんごなちぇーんさん
本当ね。
今のは減価償却がおわって、利益ウハウハだから、
勝負に出ることはない。
でも軽で一t近くあるから
ホンダ魂が許せないのも
Commented by あのに at 2017-03-07 19:54 x
ホンダも軽量化に切りますか。
楽しみです。
軽ではないですが次期フィットがどれほど軽くなるのかの参考にもなりますし。
あとはダイハツがどう動くかですねぇ。
Commented by のりやす at 2017-03-07 20:40 x
スズキ終わったな
Commented by virtualXXX at 2017-03-07 21:18 x
横風で走りながらもガンガン揺れずしっかり路面を掴むバランスも特にハイト軽では重要だと思います
とはいえ軽量化もまたメリットが多そうですね
軽くてしっかり風への対策も取れれば素晴らしい車になると思います。次期NBOX楽しみです。
よい仕上がりを期待します
 
しかしスズキがこのジャンルでピンチ、このまま行けば売りゆき真っ暗の破滅街道まっしぐらであるのは否めないのでしょう

実際吾輩はスズキを敬愛する立場でありながら親族がスペーシアを買おうとするのを止めてしまった(イグニスに走りました)…スペーシアは内外共に安っぽさが際立っていて…特に内装…どんなに燃費が良くとも加速がそこそこよくとも、そういうものだけでは片づけられないのです…内装は運転している間の楽しさに影響を及ぼすと思っているのですがスペーシアはそのあたり樹脂っぽさ樹脂マシマシという感じが強くお世辞をいう事ができません。
 
カスタムZについては外装は若干改善されたのかもしれない
ですがそれでもだいたいはノーマル仕様と印象は同じようなものです。
 
スペーシアが後先厳しい話なのではありますが、吾輩はラパンとスペーシアが、いきすぎた女性視点での開発により心中寸前のスズキ車だという印象を持っています。このまま行けばスペーシアは次期型NBOXに押しつぶされてペラペラになってしまう…ラパンは真夏の学校のグラウンドのように干からびて廃止でしょう
スズキのこの2車種はモデルチェンジと共に内装の見直しは急務だと思います。
 
スペーシアをNBOXやタントを蹴散らす車にモデルチェンジを経て仕上げてほしいのですが、それが出来るかすらも吾輩は不安です…ぜひこれらのライバルに一泡も二泡も吹かせてやりたいとは思うのですが…
Commented by ganbaremmc at 2017-03-07 21:36
> virtualXXXさん
一人称は「吾輩」なんですね・・・・
Commented by virtualXXX at 2017-03-07 21:47 x
管理人さま
それでもデーモン小暮閣下には及びませぬ
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏...
Commented by at 2017-03-07 22:01 x
N-ONEで軽ワゴン低燃費トップを奪う! → 達成出来なかったよ・・・

なんて事もあったなw

そして技術面では相手にすらされないダイハツw
Commented by mina at 2017-03-08 00:55 x
三菱日産はどうなるか
あれだけの騒動になったのにekデイズはそこそこ売れてるから、ロクな進化もなくコストカットしただけの軽が出たりして・・・