清水草一「新型ワゴンRは大傑作か大駄作か」

新型ワゴンRのデザイン原案者である
金子唯雄氏(四輪デザイン企画課専門職)にインタビューすることができた。


5e81d5a1-


金子氏 「 3代目以降のワゴンRは、いわゆる道具から普通の乗用車の方向に転換したんです。特に4代目と5代目は、前後の絞りなどにそれが表れています 」

ええーっ!? 
・・・・・・・続きはこちら


[PR]

by ganbaremmc | 2017-03-08 08:22 | スズキ | Comments(6)

Commented by 匿名 at 2017-03-08 08:38 x
大駄作でしょ。
スズキファンには申し訳ないが
見た目でアウトなレベル
ソリオは美しいのに、なぜワゴンRはここまで酷いんだろ。

さらに気の毒なのはマツダ
これのOEMを販売するのはキツいだろうね
Commented by 名無し at 2017-03-08 12:48 x
ソリオが美しいの?
見飽きた感じのなんちゃらカスタム系の古くさいデザイン。
新型ワゴンRのほうがまだカッコいいと思う。
惜しいのはテールランプ。初代のデザインを意識してるのは分かるけど、無駄にスタイリッシュにしようとしててダサい。
もっとシンプルでいいと思う。
Commented by at 2017-03-08 17:39 x
俺はわりと本気で大傑作だと思う。特にスティングレー。最初はギョッとしたが見れば見るほど癖になるスルメイカーだ。

でも典型的オラオラ系ミニバン顔なカスタムはあまり好きじゃない。
Commented by 名無し at 2017-03-08 19:02 x
フロントはいいけどケツがアカン
ブレーキランプがあの位置だと商業バンにしか見えない
Commented by グランドビタ~ラ at 2017-03-08 21:20 x
この手のクルマが美しく感じてしまうのが、そもそも日本車の現状ですね。
軽自動車は規格に縛られているので、デザインパターンが限られている。原点回帰するのも仕方ないと思います。
道具感を出したければ、徹底的にやれば良かったのに。
これでは中途半端だね。
Commented by VVT at 2017-03-23 16:24 x
マツダが気の毒?スズキの軽のおかげで販売網維持してきた癖に。
中国や韓国製部品のおかげで日本の製造業がなりたってるのも知らず文句ばかり
いうネッ〇ウヨと一緒じゃん