「 このクルマが三菱オリジナル最後ですか? 」三菱自関係者「うん」

「 このクルマが純粋な三菱オリジナル最後のクルマですか? 」 と聞いたら、
「 おそらくその通りだ 」 と関係者が苦笑いして答えた。


5e81d5a1-

4年以上前から開発が進められてきたエクリプス・クロスは、いろいろあった三菱自動車の「切り札」という意気込みで開発が進められてきたクルマなのだ。日産に組み込まれた三菱は、いよいよカルロス・ゴーン日産&三菱会長が目指す、経営の合理化や組織の再編のなかで車作りが大きくチェンジされていくはずだ。

本当に日産が三菱を買い取ったのだな、と実感したのがジュネーブショーのこの一コマである。3月6日初日プレスデーの午後、三菱ブースに現れたゴーン会長は、テレビカメラの前に立った。テレビ東京、深夜の人気番組WBS(ワールドビジネスサテライト)の現場からの生中継である。
日産は先の組織変更でゴーンさんが代表権のある会長になり、社長には西川廣人さんが就任したばかり。三菱の組織変更はこれから急速に行なわれていくだろうが、このテレビ中継を間近かに見て、改めて自動車業界の大きな流れが変わり始めたことを痛感した。なにしろ、新型エクリプス・クロスの前でゴーンさんが、これからの意気込みを語っているのだ。世の中、何が起きても不思議ではない。ちなみに、ゴーンさんはルノーの会長でもある。
エクリプス・クロスは、年末にヨーロッパで先行発売、来年の初めから日本やオーストラリア、北米に販売展開するグローバルカーである。
mainichi.jp/


[PR]

by ganbaremmc | 2017-03-08 20:42 | 三菱自動車 | Comments(9)

Commented by 北の名無し at 2017-03-08 21:00 x
普段デリカD5を運転してて、たまたま日産エクストレイル試乗車の後部座席に乗る機会があったのだが、D5に慣れてる自分にとってエクストレイルは乗り心地が安っぽくてガッカリしたのを覚えてる。
次期デリカが日産と共通シャシーになったら、なんか嫌だな~~~;
Commented by フォルティス at 2017-03-08 21:24 x
日産純血最後は?初代ブルーバードシルフィかな(^-^;?
Commented by 名無し at 2017-03-08 23:21 x
なんか純血がいいみたいな風潮だけど、ダメな血統だから経営危機になるわけで…
Commented by 00 at 2017-03-08 23:50 x
ほんと切ないニュースです
こんなニュースや記事を読むたび
泣けてきます・・・・

なんで日産
なんでゴーン
Commented by mtip at 2017-03-09 00:18 x
純血かあ。
エクリプスクロスもデザインのトップは日産出身だから、そもそも“純血”ではないですよね。
しかも、三菱自工にはクライスラーの血も混ざってるわけだし。
オランダ経由でボルボの血が混ざったこともありました。ドイツは制圧するだけであまり血をわけてくれませんでしたが。
その前にパジェロだって、ウィリスの血がなければなかった車です。
個人的にはまあ純血もいいけど、ハーフやクォーターで美形になるなら悪くないです。
Commented by pphev at 2017-03-09 03:32 x
何か自信ありありで”私が作ったんだ”って格好のゴーンさん投票だけど、この車、名前以外はずっと前にできてたよね。

日産は資金力と時間があったならこれよりいい車を何で作れなかったんだろうね。

日産に以前いた人が三菱に来て開発に魅了されちゃったんじゃないかな。今まで三菱見てきて思うよ。

そこを考えちゃうな。
Commented by 通りすがり at 2017-03-09 16:48 x
まあ純血って言ってもコルトもドイツとのハーフだし前のアウトランダーのエンジンも共同開発だったし
丸々ルノー日産の焼き増しにならなければいいと思う
力入れてるSUVは自力で作って普通の乗用車はルノー日産のを使って作るって形になるんじゃないかな
Commented by m at 2017-03-09 18:11 x
今のゴーンは三菱の親分であるんだから
子分の作った車を自信満々に良い車だと宣伝するのは当然のことだろう
Commented by at 2017-03-10 00:44 x
昔から海外向けとかクライスラーと共闘とか自社以外が絡むと実力以上に頑張る傾向だから、悲しいかなこれで良かったんだと理解してる。
三菱単独や国内専売だとグループ社員に売れば大丈夫と慢心しがちだもの。

だから三菱の良さと販売力の弱さを日産が補って欲しい。欲を言えばセダンやステーションワゴン、ミニバンもどんな形でもいいから復活して欲しい訳で。