【更新】三菱は次期パジェロをあきらめていない?日産と車体統一?

海外のサイトで興味深いタイトルがありました。
All-new Mitsubishi Pajero and Nissan Patrol may share platform
訳すと、
「 新しい
三菱パジェロは日産パトロール プラットフォームを共有

indianautosblog.com

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Nissan’s controlling stake to benefit Mitsubishi for its iconic off-roader.

Earlier this year, it was reported that a final decision on the next-gen Mitsubishi Pajero (Mitsubishi Montero/Mitsubishi Shogun) was pending. According to Trevor Mann, Chief Operating Officer, Mitsubishi, the Pajero is part of the company’s core DNA and will continue to sell in the market, says a report from caradvice. ・・・・・・・続きはこちら


グーグル翻訳でざっと読みました。
要約すると
・パジェロは三菱のDNAだから販売は続ける
・COOのトレバー・マンが次世代パジェロの解決すべき問題は次世代パトロールと共有されていると、言ったからプラットフォームが共有されるのではと噂が出ている
・大型車はCo2排出に関してかなり圧迫されている
・大型SUVに求められる大トルクには大排気量エンジンが必要だけどCO2が多すぎる
・解決策は軽量化と電化(PHEV化?)だけどオフロード車の本質としてはずれてるからあまり意味がないかも
・でも電動化は次世代パジェロのバリエーションの一種に入ってると思われる

訳してくれた
通りすがりさん、ありがとうございます。


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by ganbaremmc | 2017-03-10 08:07 | 三菱自動車 | Comments(15)

Commented by 名有り at 2017-03-09 22:30 x
まあ妥当ではある
パジェロスポーツがある以上フルサイズでも問題ないでしょう、中東で売り込むなら
Commented by 通りすがり at 2017-03-09 23:36 x
グーグル翻訳でざっと読みました
要約すると
・パジェロは三菱のDNAだから販売は続ける
・COOのトレバー・マンが次世代パジェロの解決すべき問題は次世代パトロールと共有されている
・と、言ったからプラットフォームが共有されるのではと噂が出ている
・大型車はCo2排出に関してかなり圧迫されている
・大型SUVに求められる大トルクには大排気量エンジンが必要だけどCO2が多すぎる
・解決策は軽量化と電化(PHEV化?)だけどオフロード車の本質としてはずれてるからあまり意味がないかも
・でも電動化は次世代パジェロのバリエーションの一種に入ってると思われる
Commented by あたま at 2017-03-09 23:44 x
パジェロは本格オフローダーを貫いて欲しい

パトロールベースってことは、ラダーフレーム復活か?
Commented by llll at 2017-03-10 05:07 x
>3え?パジェロは60~90系でもラダーフレームが入っていますけど。
Commented by グランドビタ~ラ at 2017-03-10 06:43 x
ビルトイン・ラダーフレーム
Commented by 暇人 at 2017-03-10 08:07 x
海外の情報ってアテになるのかな?
Zと共有でGTOが出るとかイマイチ信用できないんだけど。
Commented by 北の名無し at 2017-03-10 08:38 x
情報の信憑性はともかく、ベターに考えれば共有プラットフォームになるでしょうな。 ちょっと寂しいけど。
Commented by ganbaremmc at 2017-03-10 08:40
> 暇人さん
ここのブログもあてにならないですから・・・・
Commented by mtip at 2017-03-10 10:34 x
楽しみにはなってきましたね。
パトロールならFRベースだろうし、アウトランダーベースで作るよりパジェロらしくていいと思います。
Commented by cvcc at 2017-03-10 10:45 x
OEMだと悲しいけれど、こういうプラットフォームの共通化によってコストを削減しつつ車種を増やしていくのは非常にいいことだと思います。
純血がどうのとかは関係ないと思います。
ただ、絶対にバッチ替えだけのOEMはやめてほしい。
メルセデスAクラスとインフィニティQ30のように、基本コンポーネンツは共通でも、外観とインパネは一新してほしいものですね。
バッチ違うだけは勿論のこと、ドアパネルとかが同じで顔とリアランプ違うだけというのも萎えるものですからね。
決してデリカD3やデリカD2やプラウディア/ディグニティみたいなことをしないでください。
次期パトロール/パジェロも次期エクストレイル/アウトランダーも次期ティアナ/ギャラン(ディアマンテ?)も、外観とインパネは絶対に全く違うものにしてほしいです。
メカニズムの共通化で車種が増えるのは大歓迎です。
Commented by 770 at 2017-03-10 15:42 x
まあルノーと日産の間でもキャプチャーとジューク、カジャールとエクストレイルの例もあるので、基本設計は共用しつつ見た目や味付けはそれぞれで、っていうスタイルになっていくんじゃないですかね。
パジェロとパトロールに関しては、技術はあるけどお金がない三菱と、お金はあるけど技術が薄い日産とでいい感じになってくれるんじゃないでしょうか。
ただお金を回収しやすいSUV偏重になっていくとは思うので、一部の市場がメインになりやすい(お金をかけにくい)セダンとかコンパクトカーはがっつりOEMになりそうな予感も・・・
Commented by q at 2017-03-10 16:20 x
ヘビービューティーなクロカン四駆としてはパジェロよりパトロールのが技術的にも上です

Commented by スバル軽乗り at 2017-03-10 17:07 x
三菱はミドルクラスにパジェロとパジェロスポーツがあってフルサイズが無かったから、パジェロの上級移行でパジェロスポーツとの住み分けが出来て良いのでは?

…パジェロスポーツと日産パラディンとの統合が来そうだ…。
Commented by グランドビタ~ラ at 2017-03-10 19:03 x
日産のシャシー使っても三菱味になれば問題ないと思うよ。
顔面ちょこっと弄った金太郎飴みたいなクルマだと困るが。
Commented by 名無し at 2017-03-13 09:14 x
上の記事でもゴーンが三菱はルノーと日産とは全くの別物、と力説してるので、パジェロも三菱風味にしてくるんじゃないの?
普通にマーケティングかじったことある人間なら、パジェロとランエボをやめると言う発想にはならないですしね。