ホンダ アコード日本市場から撤退か

5e81d5a1-

2代目CR-Zの開発が中止され、
N-BOXスラッシュが現行モデル限りで廃止されるようだ。
そして、アコードが日本市場から姿を消すとの情報を得た。
背景にある事情とは。・・・・・・・続きはこちら
[PR]

by ganbaremmc | 2017-03-09 20:43 | ホンダ | Comments(6)

Commented by Swift at 2017-03-09 23:12 x
アメリカンなアコードが全く売れなかったのにほぼ同じアメリカンなシビックが売れるなんてどうして思うのだろう。youtubeでWR-Vを検索して見て下さい。日本で売れば絶対売れるから。
Commented by ホンダ党 at 2017-03-10 06:57 x
クラス的にはサイズは大きくない。アテンザ、レガシィ、カムリ、ティアナなどライバルと対して変わらないので問題なのはサイズではなくキャラクター性だと思う。次期型からやや小さくなりクーペ風になるから撤退は勿体ないし、2lターボ搭載とかしてくれれば話題性はあったと思う。
Commented by cvcc at 2017-03-10 11:47 x
日本市場にとっては
むしろ今度出る新シビックこそアコードの名前がしっくりくるかなと思う。
新型シビック5HBって凄くデザインが私好みで、大きさも程よく、そんなに売れそうもないからあまり街で見かけなそうところも私好みなのですが、シビックという名前に違和感があるんですよね。
Commented by スバル軽乗り at 2017-03-10 16:58 x
今更インサイト後継車か…フィットで充分という答えになったのではなかったのか?
Commented by グランドビタ~ラ at 2017-03-10 19:07 x
シビックがあればアコードは要らないよ。デカいだけだし。
5ナンバーはグレイスをしっかり売ってけば問題ないのでは?
どうせセダン売れないし。
Commented by あのに at 2017-03-11 12:50 x
ホンダはラインナップを整えたほうがいいですね。
Aセグは軽、BはFITがありますがCセグが抜けてます。(シャトルがありますがまぁ……。)
Dセグのアコードが抜けるとそこが穴になって、Eセグのレジェンドに飛んでしまいます。
今のシビックはCセグですが値段が高すぎですし、インサイト後継でもDセグの穴は埋められません。
他の方もおっしゃるように、サイズは大した問題じゃないでしょう。
他のDセグは1800 mmを超えるものばかりですし、(セグメント的に)ライバルとなるクラスのドイツ車も同様です。
問題はホンダ内の明確なランク付けや(ホンダ党さんのおっしゃるように)キャラクター性にあると思います。
まず、ハイブリッドの出来はいいと思いますし、値段もカムリやアテンザのFF Dセグやレガシィといい勝負ですが、デザインでは両者に比べて劣ってますし、内装も古臭い。
トヨタはダサくても強力な販売網で売れますが、ホンダはそうでないです。
そして、上で述べたようにキャラクター性もなくダサい。
デザインも含めたキャラクター性と言う意味ではホンダはトヨタよりもマツダ・スバルのように明確にした方がいいと思います。
どちらも近代的でなおかつ良いデザインの車を出してます。
ホンダはグリルのメッキやライトなどのデザインでやる事が多いと思います。