スズキ 欧州仕様のスイフトはワイド化されていた



ジュネーブモーターショーが開幕し、各社からいろいろなモデルが発表されていますが、そういえばスズキは?と思って、見てみると、欧州版スイフトが発表されているようです。
公式プレスリリースを見てみると、
プレスリリース




日本仕様と、全長は同じ、全高はやや(5㎜)欧州の方が低い、まあここまでは別に驚きも無い。
全幅が1735㎜!?
ワイド化されてるけど・・・。
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by ganbaremmc | 2017-03-09 20:49 | スズキ | Comments(19)

Commented by Swift at 2017-03-09 22:51 x
確かに違う!最初から日本仕様は何かデザイン的なアンバランス感を感じていた。特にバンパー下部のめくれ上がった部分、グリル内のへこみ方やリアバンパーのナンバー取り付け部etc...。欧州仕様を見て納得。これがスタンダード。まぁ日本で売る数なんて限られているから仕方がないのかもしれないがせめてグリルやバンパーの形は先先代のように日本のナンバー仕様を作って欲しかった。しかし日本のユーザーはデザインよりも5ナンバーサイズにこだわる。もはや税金は変わらないのに…。3ナンバーで出したバレーノが酷評されるようじゃスズキとしてもこちらにお金をかけて無理やり5ナンバー枠に収めなければならなかったのだろう。なんとも残念だ。
Commented by 男前 at 2017-03-10 09:20 x
俺もスイフトのデザイン変だなと思ってた。
ワイド感あればかなり印象変わるな。
2センチ以上拡がったらぜんぜん違う。
S660の発売直前まで公開されてたコンセプトモデルだって市販版より2センチワイドに作られてて、カッコよく見せてた。
市販版見た時は、やっぱ軽だなとガッカリした。

バレーノは内装の質感とハイオクだからっしょ
俺はバレーノのデザイン好きやね。これだって5ナンバーだったら全然ダメになる。
Commented by スバル軽乗り at 2017-03-10 17:18 x
昔のスープラみたいに、あとでワイド版が追加されて最終的に日本仕様もワイド版だけになったりして。
Commented by グランドビタ~ラ at 2017-03-10 19:05 x
スイスポはワイドボディーがベースになりそうな気がしますね。
Commented by noname at 2017-03-10 19:49 x
先代レガシィみたいですね
あれも国内仕様は寸詰まりになってた
Commented by 名無し at 2017-03-10 20:04 x
RSは乗り心地悪いけどワイドトレッド化すればちょうどいいのかも
Commented by Swift at 2017-03-11 08:13 x
今一度ジュネーブショウの動画を精査して見たがどう見ても欧州仕様の車幅が4cm広いようには見えない。考えてみればあのデザインで車幅を4cm広げるにはドアやフェンダーだけでなく、ボディ全体が全く異なるということになる。さすがにそんなお金のかかることはしていないのではないか。写真の画像を比べると確かに違うように見えるがもしかしたらレンズの画角による違いではないだろうか。数値の違いはもしかしたらドアミラーを含むか含まないかの違いではないだろうか?
Commented by 名無し at 2017-03-11 13:54 x
トータルで4cm広いんだから左右で2cmずつでしょ
Commented by Swift at 2017-03-11 16:42 x
うーん、左右2cmと言うと視覚的にかなりの違いを感じると思うのですが…。それに日本仕様のスイフトもホイールベースが70mm長いバレーノもホイールベース:トレッドが忠実に10:6の黄金比に設計されています。ホイールベースを変えずトレッドだけ広げてもこの比が崩れてしまいます。
Commented by すーぷスプ at 2017-03-11 17:53 x
Swiftさん、広いように見えないってスズキグローバルの公式サイトにも1735㎜って書いてますけど。公式サイトの正面や背面写真見たらどう見ても日本のスイフトよりフェンダー部分が大きいですが?
Commented by Swift at 2017-03-11 18:31 x
ホントですね。動画の方では分かりずらいんですが画像と数値に間違いはないようですね。ミラーがフェンダーからはみ出ているのは2cmぐらいかなとも思ったんですが…。でも日本仕様と欧州仕様と2種類のボディーを作ったとしたらスズキも凄いですね。それとも技術革新が進んで簡単にできるようになったのかなぁ…。大きくなっても最軽量モデルが840kgというのも変わらないんですね。
Commented by Swift at 2017-03-11 19:33 x
うーん…。やっぱりわかりません…。数字は嘘は言いませんが写真は結構嘘をつくので…。ワイドに見えるのは真正面と真後ろからのものだけのような気がします。車に近ずいて広角レンズで撮れば横の張り出しは狭く写りますし、車から離れて望遠で撮れば張り出しは大きく写ります。でもやっぱり数字は嘘を言わないしなぁ…もうお手上げです。でももし欧州仕様がワイドなら日本で作っているわけですし税金だって変わらないんですから日本でも売って欲しいですね。スイフトファンは5ナンバーにこだわる人より美しいデザインを選ぶ人の方が多いと思いますがね。
Commented by 名無し at 2017-03-11 20:16 x
リンク先の方のブログ見てみたけど、トレッドが先代より1センチ短い云々と言っているが、現行も先代も前後のトレッドは同数値なんだよなぁ…。
いい加減すぎる。
Commented by すーぷスプ at 2017-03-11 20:39 x
トレッドは先代XGとRSを比べちゃったんじゃないですか?それだとタイヤサイズの関係で1センチ違いますね。
Commented by 名無し at 2017-03-12 16:17 x
14さん
なるほど。確かにそれなら話は合致しますね。
Commented by 車好き at 2017-03-31 17:31 x
国内仕様も好きだけど海外仕様も良いね。
Commented by Swift at 2017-03-31 22:55 x
海外の試乗動画がYouTubeに次々upされてるけど海外仕様の方がデザインバランスが圧倒的に良い。カタログを見るとトレッドはバレーノと同じ1520mmになってる。サイズが大きくなるのは反対だが、もともと大きくデザインされたものを無理やり小さくするとバランスが崩れてしまう。今やあのミニさえ3ナンバー、海外ではマーチ(マイクラ)までも3ナンバーになってしまった。グローバルで売るには5ナンバーサイズでは勝負が厳しいのだろう。それにしても日本だけのために恐らく別の車をもう一台作るに近いことをするなんてスズキも凄い事をする。元が取れるのだろうか。
Commented by 一見さんのぽっぽ at 2017-04-28 22:27 x
スズキのコストパフォーマンスは国宝級だから凄い。
バーゲンプライスなのにフィアットとかPSAグループの車と同じで独自の魅力も有るよな。
Commented by eburico at 2017-05-15 00:09 x
さてスイスポはどぉーなるのかな?あのグレードは特別なモデルなので、ワザワザ日本の為にスペックを落として5ナンバーなんかにするよりも1735mmのフルサイズ版の方が、余分なコストも掛からないし、後々ブレンボキャリパーで武装したり、バリエーションが多い215/45R17あたりのタイヤで武装出来るのでメリットしか無いと思います。

車重970kgくらいで、1.4Lの直販ターボが160ps程度まで来れば…あのEK9に匹敵するとんでもない化け物になりそう。