トランプ政権、日本市場の改革要求 WTOに意見書を提出

トランプ米政権が、日本の自動車と農産物の市場開放を求める意見書を
世界貿易機関(WTO)に提出したことが9日、分かった。

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自動車の非関税障壁や農産物の高関税を問題視し、
安倍政権による「大胆な改革」を求めている。
4月中旬にも始まる日米経済対話で、米側が自動車と農産物の市場開放を日本に迫る可能性が一段と高くなった。意見書は8日付。日本の貿易政策を審査するWTOの会合に合わせて提出した。他のWTO加盟国に日本市場が閉鎖的だと訴えるのが狙いとみられる。日本市場に関するトランプ政権の具体的な問題意識が明らかになるのは初めて。
山陽新聞

それなら米国からの輸入車は
消費税ゼロにしてあげましょう。
フォードさん、日本でまた再開しますか?
しないでしょ?

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by ganbaremmc | 2017-03-10 08:46 | ニュース・その他 | Comments(7)

Commented by あのに at 2017-03-10 10:24 x
ではアメリカもSI単位系の導入しましょう。
Commented by at 2017-03-10 12:39 x
却下されて終わりだろう?特に自動車なんて日本は関税も0だし、環境や安全基準も欧州や米国に比べりゃ緩いから、対策しようがない。
Commented by llll at 2017-03-11 02:30 x
日本は排ガスと認可と車検は世界一厳しいかと。
Commented by あのに at 2017-03-11 12:27 x
第三国のジャガーのCEOがアメリカのほうが厳しいと言っています。
それに、日本の排ガス試験や衝突試験の内容はほぼヨーロッパと同一です。
一方、アメリカは独自でヤードポンド法を利用してますし、数年前からZEV法が適用され、そろそろマツダ・スバルのような小規模メーカーにも適用されます。
関税がゼロの日本に対しアメリカは関税がかけられますし、どう考えたって非関税障壁も含めて高いのはアメリカですよ。
Commented by llll at 2017-03-11 13:17 x
光岡はメーカーとしての認可で梃摺ったと聞きますし、EUの排ガス規制で通るディーゼル車が日本では通らなかったりします(但し輸入車は例外だったりする)。改造車やボロ車は公道認可を取りにくい。
Commented by あのに at 2017-03-11 19:56 x
EURO6と日本の現在のディーゼルの排ガス規制のNOxの基準値はどちらも80 mg/kmです。
PMの排出基準も日欧同じく5 mg/kmです。
通らない、と言いますがベンツ、BM、PSA、ジャガーなどは通っており、通ってないのは不正をしたVWグループくらいですよ。
Commented by llll at 2017-03-12 05:56 x
W211CDIの日本導入初期モデルは排ガス規制に適合していなかったものの、輸入車なので特例で通りました。