トヨタ独自で次世代1.5Lエンジンを開発

トヨタ自動車は2020年をめどに、
低燃費化策の一環として、同社初となる3気筒ガソリンエンジンを投入する。

排気量は1500ccで、新設計思想「TNGA」に基づき開発する新エンジン群の一種。
「ヴィッツ」など小型車に搭載している同クラスの直列4気筒エンジンの後継機種となる。気筒数を減らし低燃費化する。出力と燃費性能を両立した新エンジンを、小型車にも展開し商品競争力を高める。新エンジンは現行の排気量1200―1500cc「NR型」(前モデルの「NZ型」を含む)の後継。3気筒エンジンは子会社のダイハツ工業が開発・生産する同1000cc「KR型」がある。トヨタ車にも搭載されているが、トヨタ本体で手がけるのは初めて。

5e

新エンジンは同1500ccながら「2000ccぐらいのパワーが出る」(トヨタ幹部)性能を持つ。
搭載車種は未定だがTNGAに基づき刷新し、20年頃に導入予定の小型車用車台「Bプラットフォーム」採用車を中心に搭載する。生産は愛知県内の工場で始め、小型車生産拠点であるトヨタ自動車東日本(TMEJ、宮城県大衡村)でも「いずれつくることになる」(トヨタ幹部)。TMEJは現在ハイブリッド車(HV)「アクア」などに搭載するNZ型を生産している。新開発の同1500ccは基本的には、TNGAに基づく新エンジン群の最小排気量とする。3気筒エンジンは、日産自動車が小型車「マーチ」に搭載する同1200cc、ホンダが軽自動車向けに同658ccを持つ。トヨタはグループにダイハツがあることもあり、開発はしていなかった。
日刊工業新聞
[PR]

by ganbaremmc | 2017-03-12 09:47 | トヨタ | Comments(10)

Commented by グランドビタ~ラ at 2017-03-12 10:04 x
気筒当り500cc程度が熱効率的には一番いい。
BMWが先鞭を付けたヤツですね。
今後はVWのダウンサイジングより、こっちの方が主流になりそうな気がします。
Commented by スバル軽乗り at 2017-03-12 10:10 x
グランドビタ~ラさんへ
…となると軽向けは単気筒になりますね。新世代の単気筒エンジンが出てほしい気がします。

Commented by 名無し at 2017-03-12 12:07 x
いつも、金だけ出して作らせて、
トヨタが作ったと言っちゃうメーカー。

2000ccクラスの出力がある1500ccより
1500cc程度の出力に抑えた2000ccの方が
トルクが有って燃費も良い。
Commented by at 2017-03-12 16:06 x
詐欺ではないにしても低負荷の時だけ燃費と排ガスがクリーンなダウンサイジングターボを持ち上げすぎてたよね、中国や欧州の税制優遇でしかない
これが正攻法のダウンサイジングだよ
Commented by グランドビタ~ラ at 2017-03-12 16:10 x
スバル軽乗りさんへ
さすがに単気筒では振動がね。
2気筒は十分にあり得ます。現にフィアット500が2気筒ですからね。
660ccの2気筒なら熱効率も改善されますし、1気筒分のメカロスも無くなります。コスト的にもね。
振動面が改善されれば十分可能性があると思います。
Commented by 通りすがり at 2017-03-12 17:57 x
エクリプスクロスに乗る1.5lターボは何気筒なんですかね
気筒数を減らせば抵抗が減るけど振動が大きくなるからそこをなんとか出来れば効率性追及でどこまでも排気量が小さくなっていきそう
Commented by socie20 at 2017-03-12 22:50
それでも6発以上のエンジンは音も回転も振動もスムースで、それだけで価値があるんだよなぁ。
一昔前(どころじゃないか…)なら2000CC以上は6発あったもねぇ。
三菱なら1600CCで6発エンジンもあったか。
Commented by のぺのげ at 2017-03-13 01:35 x
気筒内でマルチ直噴するとか色々な要素で、
性能がかなり良いようで。
トヨタがここまで自信満々な発言をするのは稀。
まるで新興弱小メーカーの背伸び発言みたい。
盛ってんじゃねーの的なものだが。
トヨタはそこまで盛らない。
どんくらい凄いのかな、新エンジン。
(ミッションとかも含めての性能UPみたいだけど)。
興味津々であります。
Commented by のぺのげ at 2017-03-13 01:38 x
1000㏄クラスのエンジンも、需要は大きいのだから
ダイハツに任せておかないで、TNGA仕様のエンジンを
早く作れや ってのはある。
Commented by グランドビタ~ラ at 2017-03-14 23:31 x
新型カムリの2.0L TNGAエンジンから1気筒カットすれば3気筒1.5Lになるね。