【6/16更新】トヨタ 6月にアクアをMC。プチ情報

日刊自動車新聞より
トヨタ「 アクア 」が6月にマイナーチェンジ。
リッター燃費38km/Lを目標。
アクアX-URBANも改良。
次期モデルは5ナンバー枠に抑えつつサイズが拡大。
内装、外装とも質感をあげます。
燃費については、日産ノートe-powerを引き離す。
アクアX-URBANを「 クロスオーバー 」という名に変更、専用バンパーでノーマルとの外観の違いをだす。

7e5d5a15-


GW明けから予約開始、6月19日発売。
デザインは北米仕様と共通に
ライト 4灯 → 2灯
フロントバンパー下部 ブラック化
ルーフスポイラー ブラック化
カラードパーツのブラック化は、秋以降の特装車でカラードになると思われます。
アルミホイール変更
インテリアは変更なしでメッキ加飾のみ増えるようです。
エンジンは変更なし 燃費 +1km
セーフティセンスC 変更なし
価格は約5万円値上げ。 値引きも厳しくなるようです。
G'sは廃盤になり、12月にヴィッツとともにTGRモデルが2~300台の限定数販売
FCは2018年12月で3ナンバー化
某掲示板より

【 追 加 】
新型アクア価格

L 1,785,240円
S 1,886,760円
G 2,062,800円
G ソフトレンジセレクション 2,089,800円
X クロスオーバー 2,062,800円
G's 廃止(後継のGRは未定)

[PR]

by ganbaremmc | 2017-06-16 22:04 | トヨタ | Comments(20)

Commented by 匿名 at 2017-03-14 09:23 x
アクアがMCして多少燃費が良くなったとしても、走りが違いすぎてノートe-powerには勝てないでしょ。
もう、燃費だけが良い車が売れる時代はそろそろ終わりですね。
Commented by あのに at 2017-03-14 10:13 x
THSはモーターの強化すればいくらでも走りは変化させられますからね。
EVやe-powerのような車が出てきてる以上トヨタにはEV走行を強化してほしいですね。
あとは、このクラスのTHSにマルチステージHV(レクサスとの10段階)の簡易版でもおろしてくるとかでも……。
Commented by とくじ at 2017-03-14 11:41 x
そうは言ってもぜんぜん層が違うからね
Commented by サンコーオートWEB担当 at 2017-03-14 14:10 x
なんでしょうかこのデザインは。。。笑
スタッフマニュアルのと全然違います。
時間があるときにサイトへ公開させて頂きますね。
Commented by 休みだよ at 2017-03-14 14:20 x
こりゃ少食の雨蛙だわ。
Commented by スバル軽乗り at 2017-03-14 17:48 x
スライドドアでないほうのムーヴは次期型でハイブリッドになるのかな…最近はスライドドア軍団の陰に隠れて空気化しているので、トヨタハイブリッド・ラインナップの末席に入っても良いように思う。
Commented by ganbaremmc at 2017-03-14 19:24
> サンコーオートWEB担当さん
え・・・・
てことはすでにマニュアルがあって
エクステリアも見られているということですか?
Commented by yah-_-yah at 2017-03-14 19:34
アクアX-URBANは4駆にして。
そしたら北海道で売れるから。
Commented by サンコーオートWEB担当 at 2017-03-15 12:09 x
アクアは、スタッフマニュアルが届いてて
(そもそもマニュアルは紙ベースではなくなり、データで届きます。)
6月XX日の記者発表です。

おおよそ半~1年前には年次計画が。
3~4ヶ月前から、概要と価格などの詳細が私の元に届いて、
2~3ヶ月前には、スタッフマニュアルが送信されます。
※スタッフマニュアルが出るまではわりと内容が変わります。

決まりとしては、1ヶ月前でないと公開してはいけないのと、
デザインは載せたらNGとのことでした。
(1回役員の方にこっぴどく怒られてしまい、以後は会員様専用ページだけの公開にしました)

私にイラストを書くセンスがあれば、載せたいんですけどね。。。

ただ最近は、雑誌やサイトで、
異なる情報が出てしまっているので、
メーカー・ディーラーともに困ってしまっています。

ありもしないフルモデルチェンジ噂が出て、
急に車が売れなくなったり、
問い合わせに対応しなければならないとのことでした。

私はお客さまが、買ってすぐにモデルチェンジだと申し訳ないと思い、
分かり次第、ご購入時にご案内したり、
正確な情報をお伝えできればと思っているのですが、、、
ルールもございますし、ご迷惑をかけてしまう場合もあるため、
なかなか難しいところです。
Commented by 名有り at 2017-04-10 21:38 x
これは北米仕様のプリウスCだね
Commented by クルマニア at 2017-04-11 12:36 x
3ナンバーだったらオーリスHVでいいんじゃ?
Commented by マロン at 2017-04-18 19:38 x
今は燃費より安全性に重視。
日産ノートは以下の装備あり

1対人でも自動ストップ。
2左サイドが見える車。
3自動でバックだ出来る。
4駐車場で前進でもバックでも自動ストップ。
5アクセルとブレーキの踏み間違いストップ。

最低これだけは装備されていないとダメだな。

燃費より安全性の重視こそこれからの車作りの主流になってくる。

アクセルとブレーキの踏み間違いストップ。
Commented by 名無し at 2017-04-22 05:11 x
この顔飽きた。でもしがらみで売れる。
Commented by 名無し at 2017-04-22 07:24 x
ノートの自動ブレーキは対人対応らしいが停止車輌相手に20キロまでしか止まりきれない気休め程度の装備でアクアより上とドヤれないと思うのですが。
Commented by 習作 at 2017-04-22 09:50 x
ディーラー向け新情報って、フィットのマイナーチェンジの内容じゃないでしょうか。
アクアのグレード体系とは符合しないですよね。
Commented by ganbaremmc at 2017-04-22 10:24
ごめんちゃい
まちがえちゃいました
Commented by 通りすがりの日産党 at 2017-06-16 22:41 x
米12
3の自動でバックの件ですが、ノートには搭載されていません。アラウンドビューモニターはオプション設定があるので他のコンパクトカーよりは楽に駐車できることは確かですが。
Commented by 名無し at 2017-06-17 00:18 x
次期モデルが3ナンバー化と5ナンバーに抑えるって両方書いてるけどどっちなの?
Commented by no name at 2017-06-17 09:00 x
"マイナーチェンジ"では5ナンバーに抑えるが、"フルモデルチェンジ"では3ナンバーになるって事じゃないですか?
Commented by アクアッチ at 2017-06-19 17:32 x
>3ナンバー化と5ナンバーに抑えるって両方書いてるけどどっちなの?

基本、5ナンバーワクですが「クロスオーバー」グレードで
フェンダーアーチモールを付けると車幅が1,715mmになるので3ナンバーになります。