日産車のデザイン統括、中村史郎専務が退任へ

日産自動車は14日、デザイン担当の中村史郎・専務執行役員(66)が
3月31日付で退任すると発表した。

5e


中村氏は平成11年にいすゞ自動車から移籍してデザイン改革を主導し、カルロス・ゴーン会長の行った経営立て直しに貢献した。 中村氏は昭和49年にいすゞに入社。乗用車「ジェミニ」などを担当し、デザインセンター部長を務めた。その手腕を評価したゴーン氏の招聘を受け、経営危機にあった日産に移籍した。 平成12年にはデザイン本部長に就任し、高級スポーツ車「GT-R」や小型車「マーチ」などを統括した。「技術の日産」と呼ばれる企業文化がある中、「中村氏の影響でデザイン部門の発言力が増した」(関係者) 日産によると、今後の活動は未定。後任には海外向け高級車ブランド「インフィニティ」を担当してきたアルフォンソ・アルベイザ常務執行役員が昇格する。iza.ne.jp
[PR]

by ganbaremmc | 2017-03-14 20:12 | 日産 | Comments(4)

Commented by えあろきんぐ・たか at 2017-03-14 21:49 x
当時のいすゞ車はトラックも含めておしゃれでしたね。ただ慢性的な赤字企業で商品群を絞り込んでもいました・・・。日産の当時の車はセダンだとリアデザインは車格の差別化も含めてどれもこれも同じもので見栄えしないものでした。ただ、先進的な要素の無い分堅牢なイメージもまた持っていたものです。今は「よくぞここまでデザインを変えられたね!」という感じ。
今はトラックメーカーのユーザー満足度でも国内首位(当時はふそう・日野)と再建を果たしたいすゞ車のデザインはコスト志向が強すぎて何とも・・・いすゞ在社されていても出番が無かったのではと思います・・。(逆?)
Commented by at 2017-03-15 00:02 x
三菱に移籍するのかな?
Commented by ganbaremmc at 2017-03-15 05:29
> えさん
このひとのデザインて
三菱にあいますかね?
Commented by 名無し at 2017-03-15 17:17 x
日産って、何で深海魚とか両生類デザインなの?