悪夢の「マツダ地獄」を止めた第6世代戦略

「 マツダ地獄 」という言葉がある。
一度マツダ車を買うと、数年後に買い換えようとしたとき、下取り価格が安く、無理して高く下取りしてくれるマツダでしか買い換えられなくなる。その結果、他社のクルマに乗り換えできなくなることを表した言葉だ。
この輪廻を断ち切るための現実的なスタートは新車の値引きをしないことだ。しかし、ただ販売店に値引きを禁じれば良いというわけにはいかない。そんなことをメーカーが販売店に強要したら独禁法違反でアウトだ。なので、値引きをしないで売れるためには何がどうあるべきかを根底から考えなくてはならない。・・・・・・・続きはこちら

5e

[PR]

by ganbaremmc | 2017-03-21 20:08 | マツダ | Comments(7)

Commented by 休みだよ at 2017-03-21 20:52 x
未だにこんなテーマで記事を書ける現実に驚く。

Commented by gone at 2017-03-21 21:26 x
行き急いでる危うさはあるものの、マツダのブランドイメージは恐ろしく上がったと思う。ほんの6年ほど前までは、値引きのマツダ安売りのマツダだったのに、いまやCX-5ディーゼルを残価ローンで組んだら残価率55%ですからね。
ディーラーの人に聞いたら、明らかに客の質も変わったみたいですね。
Commented by えあろきんぐ・たか at 2017-03-21 21:44 x
益子氏ならとっくに「出来ない・無理」で終わり。周囲も「もしかしてそうなんだ」と洗脳?されたような部分があるが、ビジネスや「やったらやっただけの価値が出る」という一例では。
Commented by さんま at 2017-03-21 22:02 x
三菱も、大いに見習うべきところがあると思う。一貫したブランドイメージを定めてブレずにそれを貫いたことで、着実に効果が出始めてる。デザインが似通ってて飽きる、みたいな個人の感想は全然本質じゃないからね。
Commented by jojojojou at 2017-03-21 22:02
スカイアクティブの本丸はHCCIエンジン
Commented by 通りすがり at 2017-03-22 18:32 x
三菱もフルモデルチェンジする体力ないなら、スバル、マツダのように小まめにMCすればいいのに。
RVRとか今さらMCしても遅いんだよ。
Commented by 通行人 at 2017-03-23 07:34 x
いくらイイ車作っても、店の見栄えを良くしても、中で働いてる奴らのレベルもマインドも『マツダ地獄』の頃のままなのが痛いです。JDパワーの各リサーチ結果も国内外軒並み業界平均以下・・・
マツダは車造りより『ヒト創り』を先行させるべき!かと