三菱自 新3か年国内販売計画。新型SUVと次期軽投入で回復を目指す

三菱自動車は、2017年を初年度とする3カ年の国内販売計画を固めた。
新たな3カ年の中期国内販売計画では、
17年度9万台、18年度10万台、19年度12万台を掲げる。
燃費不正問題の影響によるブランド毀損と顧客離れは深刻なものとしており、
信頼回復に取り組みながら台数成長を実現するため手堅い計画台数としたもようだ。  

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17年度に国内では約4年ぶりの新型車となる「エクリプスクロス」の発売を予定する。
18年後半には次期軽自動車の発売も計画している。
軽自動車の販売比率が高い地方の系列販売店は販売回復に弾みをつける待望の商品となる。  
19年度では19年10月1日に消費増税が控える。
駆け込み需要と反動減の規模によるが、次期軽自動車の投入効果などで販売計画の12万台は上振れする可能性もありそうだ。  
設備投資の一環で国内の店舗改革にも乗り出す。電動車両の普及促進を目指す次世代店舗「電動ドライブステーション」を20年までに国内販売網の約3割にあたる200店舗まで広げる。今後は国内外のメーカー各社からも電動車両の新型車投入が相次ぐ。三菱自は次世代店舗を活用し、プラグインハイブリッド車(PHV)「アウトランダーPHEV」の拡販につなげる。  16年度の国内販売見通しは、燃費不正問題の影響を織り込んで前年度比26%減の7万5千台とする。前年を下回るのは3年連続となる。16年度第3四半期決算発表で、前回公表値の6万4千台から1万1千台引き上げたが、「回復基調にあるとはいえ全社一丸で信頼回復に努力したい」(同社幹部)と慎重姿勢だ。 日刊自動車新聞

気になるのが国内販売といいながら、
この計画の中にデリカの名が入っていないこと。
また延期? 凍結?
日産主導とはいえ、もはや信じてもらえない計画でしょうな。


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by ganbaremmc | 2017-03-30 19:55 | 三菱自動車 | Comments(13)

Commented by 名無し at 2017-03-30 20:59 x
このダイナミックシールドだと日本のユーザーにとってはこれがパジェロミニと言われてもピンとこない人の方が多そうですね。
Commented by えあろきんぐ・たか at 2017-03-30 21:41 x
信用できない・・。
一昨年の株主総会では国内販売は維持するとしていたが、燃費問題は無くても昨対は割っている筈。今日の日経紙では軽自動車を含む2月の国内販売はたったの7,676台。昨対29.4%減。(すでに速報で管理人さんより記事化)3月についてディラーで聞いた処では多少マシだが大差無い。マイチェンのRVR反響は皆無とか・・。

今日、日ごろお世話になっている某社の支店長さんの車が代替されていた。
前車はコルトで、今回はレクサスの中古品。
この方、依然の会話では小型でも良く走り乗り心地も良い、故障知らずと絶賛されていた。
今回の車種選定の理由は「そろそろゆったりした上級車に乗りたかった。」
では、「燃費問題が今回の選択に影響した?」と尋ねると、「全く関係ない」と。
「三菱を選択しなかった理由は?」には「選択できる車種が無かった」と。
確かに、ブランド毀損はしただろうが、販売低下を燃費問題だけで片づけ無いように苦言する。
燃費問題発生後、知人で三菱車から他メーカーに買い替えした方の理由はいずれも「選択できる車種が無い」と言われている。
ふれる袖、ふれない袖はあるのは理解するが顧客目線が著しく欠落した対応もきっぱりやめて頂きたい。
Commented by 名無し at 2017-03-30 21:41 x
EKアクティブ改めデリカD:1を早く作れよ。
ジムニーよりハスラー、
パジェロよりデリカの方がたくさん売れるでしょ。
なぜまずヒット商品を作ろうとしないの?
Commented by ganbaremmc at 2017-03-30 22:08
> えあろきんぐ・たかさん
国内も大切と言いながら、エクリブスクロスは欧州が先で、日本はあと。RVRの新顔もそうでしょ。 こういうやり方が成功しないということがわからないのか? ここまで車種が削減してしまったのは、結局馬鹿な社長が、選択を誤って失敗し、損失の穴埋めとされたのだから。
Commented by at 2017-03-30 23:17 x
何やっても打開策が見つからない。

国内市場を上手くポーズ出しながら、いかに海外市場を上手くやるか。に尽きる。

MCしたRVRの手抜き加減見りゃ分かるよ。
Commented by 通りすがり at 2017-03-30 23:27 x
トヨタが売れる理由→車種が多いから何買おうとしても一車種くらいは候補に挙がる
もっと売れ線を中心に車種を広げて新車もスムーズに投入しないと
リソースなくても派生車種を手早く作る方法とか
経営状態改善も大事だけど商品なきゃ販売できん
デリカはゴーンに目つけられてなければいいけど
Commented by 名鉄特急 at 2017-03-31 00:31 x
燃費問題で三菱を避ける人より、買う車・買いたい車がないから三菱を避ける人の方が多い筈。

乗り換える車種が無いなんて、営業マンも切ないでしょうね。
Commented by at 2017-03-31 08:23 x
三菱車を乗り続けた方にとっては乗り換え対象の車が無くて。

普通の人にとっては擬装以前にリコール以後の印象が尾を引いてる。
Commented by 三菱 at 2017-03-31 09:43 x
確かに乗りかえの選択肢がない
三菱車が欲しかったけど
ここ10年でノアに300万
セレナ250万(ノアの下取り含み)
デリカ:350万
と三菱以外に550万使っている三菱では350万
今はデリカとセレナの二台だが
セレナの買換え車種が見当たらない
今更RVRは、、、
アウトランダーは350万予算オーバー
150から250万で購入検討出来る車種が無い

これでは・・・
他社をまた検討するしか無くなる・・・
早く新型だして〜

Commented by 元三菱ユーザー at 2017-03-31 10:55 x
軽四駆出たら嬉しいけど日産開発ならパジェロミニの名前はいらない。
前述のD-1とか昔出ていたショーモデルのリンクスとかがいいな。
プチ情報
かっこいいミラージュ https://www.facebook.com/spencersport.co.uk/?hc_ref=NEWSFEED
Commented by スバル軽乗り at 2017-03-31 17:26 x
むしろアウトランダーミニ。
Commented by 今年車検 at 2017-04-01 16:54 x
やはりセレナと競合する可能性が少しでもあればデリカは先伸ばしにするんだろうか?ゴーンの意思よりも日産役員の面子や親会社としての意地っ張りとしか思えない。
Commented by 名無し at 2017-04-06 00:38 x
ワタクシも今月でかれこれ10数年の三菱車ライフからお別れです。
理由は上に同じでエボから乗り換える車がないということ。
まあ、このままだと二度と戻ってくることはないんだろうなぁ。ホント残念。