なぜ教習所は「アクセラ」ばかり?マツダに聞く

普通自動車運転免許の教習で乗ったクルマは何でしょうか。
15年ほど前に運転免許を取得した記者の場合、
タクシーなどでよく見かけるトヨタ「コンフォート」や日産「クルー」だったと記憶しています。
ところが近年に取得した人と話をしていると、多くの人がマツダ「アクセラ」だったといいます。その「アクセラ」を普通車の教習車として導入している東京都葛飾区の平和橋自動車教習所に話を聞きました。
・・・・・・・続きはこちら

5e81d5a1-
画像元 lawson-drive.jp


[PR]

by ganbaremmc | 2017-04-02 10:18 | マツダ | Comments(8)

Commented by T.T at 2017-04-02 10:33 x
僕の教習車も先代モデルではありますが、アクセラ セダンでした。
Commented by みかん at 2017-04-02 11:08 x
若い記者だな
ワシの時はランサーとファミリアやった
Commented by at 2017-04-02 12:12 x
俺の時はATのやつらは5シリーズでMTの俺は横でコンフォートだった。

アクセラの教習車は先代までのはよく見かけるが、新型はデカくなり過ぎた為、うちの地域の学校は軒並みカローラに替わっていってるな。
Commented by ムラ at 2017-04-02 13:00 x
25年ほど前ですがファミリアのディーゼルでした。
トルクフルで、坂道発進はアクセル踏まないでも半クラだけでOKと楽々。
その教習所はその後もマツダ車。マツダ車が多いのは手頃なディーゼル車として重宝されていた時代の名残のような気がします。
Commented by llll at 2017-04-02 13:53 x
知恵袋で三菱教習車を運転したくないという質問を見てビックリした覚えがありました。
そこまで三菱車って嫌われているのかと。
Commented by スバル軽乗り at 2017-04-02 18:38 x
俺の場合はカペラだった。26年半前の話。
Commented by at 2017-04-02 20:56 x
若い頃教習所通うも車に興味無かったからどのメーカーの車が教習車かすら覚えてない。
Commented by あのに at 2017-04-03 13:46 x
教習車ってある程度視界が悪くないと駄目なんですよね。
ブラインドスポットの危険を教え込むために。
ですから、セダンが殆どです。
セダンが出てくるCセグ(珍しくグレイスはBセグですが)でお手頃セダンって言うと、カローラ、アクセラ、インプレッサですし、教習車設定があればそれが増えるのは当然かと。
あと、マツダはMTの設定もあり、ATとMTで車種を統一出来、修理のしやすさ、まとめて購入して1台あたりの単価を下げる、なんて出来ますし。
ハンドリングも素直で、ステアリングインフォメーションも多く、教習車仕様もあるので教習車にはピッタリだからでしょうね。