日産車の「自動運転」機能プロパイロットで事故、国交省が注意喚起

国土交通省は、日産車が同社の自動運転技術「プロパイロットシステム」を使った走行中に事故を起こしたとして、ユーザーに注意喚起しています。

5e81d5a1-

事故は、2016年11月に千葉県八千代市で発生。
日産製の試乗車が「プロパイロットシステム」を使った走行中に追突事故を起こしました。 運転者は前方の停止車両を認識していましたが、自動車販売店店員の誤った指示により、ブレーキを掛けずに走行。通常はプロパイロットシステムの衝突被害軽減ブレーキが動作しますが、これが動作せず、前方の停止車両に追突し、追突された側の2名が怪我をしたということです。 国土交通省は以下のように注意喚起しています。 「日産自動車製のプロパイロットシステムを含め、現在実用化されている『自動運転』機能は、運転者が責任を持って安全運転を行うことを前提とした『運転支援技術』であり、運転者に代わって車が自律的に安全運転を行う、完全な自動運転ではありません。運転者はその機能の限界や注意点を正しく理解し、機能を過信せず、責任を持って安全運転を行う必要があります」(国交省) 自動運転を巡っては、2016年5月にテスラの「モデルS」が、自動運転中に死亡事故を起こしています。「自動運転だから大丈夫」と過信せずに、運転しているのは自分という意識をしっかり持つことが重要です。
japanese.engadget.com

[PR]

by ganbaremmc | 2017-04-14 21:21 | 日産 | Comments(12)

Commented by すーぷスプ at 2017-04-14 21:31 x
やっぱり出ましたね。
Commented by at 2017-04-14 22:03 x
これが三菱車だったら大炎上だろうな
Commented by 休みだよ at 2017-04-14 22:13 x
スバルは散々叩かれました。いや、今も単なるネガキャンでね。
先駆者はいつもそんなもんですし、もはやどのメーカーも当たり前な機能となってます。
Commented by 道びし at 2017-04-14 22:45 x
ほんと三菱なら
昼のワイドショーから、夕方のニュースまで
全てで叩かれまくり
「自動運転、ダメでしょう」また三菱か・・・
国内では再起不能に追い込まれていましたね。

Commented by クルマニア at 2017-04-14 22:46 x
サイド/カーテンエアバッグの標準化、自動ブレーキの性能向上、その他先にやるべき安全装備をすっ飛ばしたバチが当たったんだ
Commented by 通りすがり at 2017-04-15 02:48 x
殺っちゃえ、○ッサン!にならなくてよかったですね。
末端とはいえ、一応プロのディーラースタッフでこの認識なんですから、一般人に機能を過信するなと言うのが無理でしょう。

GWは後ろにセレナがきたら逃げたほうが安全かな…。
Commented by 国交省 at 2017-04-15 07:18 x
勿論、注意喚起もあるでしょうけど。
まだ、1車種のグレードの1つでしかない状況なのに、
1つの事故を例に挙げて、注意喚起を促してるのって。
珍しいでしょ!裏を読んてしまうな〜。

自動運転制御は、国交省主体のITSシステムで、進ませたいためか?。
各メーカーだけの、自動運転制御技術は、危ないですよーって。広告うってる様に感じる。


Commented by ホンダ党 at 2017-04-15 07:51 x
個人的に自動車専用道路のみの完全自動運転は賛成だが、一般道では支援運転に限り賛成。電車ですら機械より人間の方が判断力があるから自動運転できないのに車にできるとは思えない。それに万が一の事故の場合の責任も100%ドライバーにあるべきだという政府判断に賛成だ。メーカーの責任にしろとかいうならそんなやつ免許持っちゃいけない、人を殺せてしまう機械の操縦免許だということを理解していればそんな無責任なことを言えないはずだ。
Commented by socie20 at 2017-04-15 10:01
やっぱり単眼カメラだけでやろうとしてることが間違ってるよなぁ。
仕事で使う用にドローンの空撮や、ステレオカメラで撮った写真を解析して三次元地形データ作成するソフト持ってるけれども、ステレオカメラでもデティール甘い部分は奥行き認識出来ないからねぇ。演算コストも非常に高いから精度上げようとするとリアルタイムに処理出来ないだろうし。
自動運転や自動ブレーキには最低限イメージセンサー以外に深度センサーも必須だよ。
深度センサーもミリ波レーダーだと人物判定できないからと赤外線レーザーが主流になってるね。
Commented by 三菱 at 2017-04-15 10:52 x
徐行運転程度でも無人運転は殺人マシーンでしょう
日産は殺人マシーンを作りたいのか?

確かに電車でも完全自動運転できないのに
車の自動運転はまだ100年早いでしょう
いや200年早い

飛行機や船の完全自動運転は無理でしょ?
Commented by 名有り at 2017-04-15 11:08 x
もうすでに日本も自動運転の車の公道実験を許可しているわけですが…
既に公道実験を100万キロ以上しているGoogleのやっていることが200年先取りしているという認識で合ってますか?
日産が大嫌いということは伝わりました。
Commented by 匿名 at 2017-04-15 13:31 x
>4
同感です。
これが三菱だったら、新聞のトップ記事を華々しく飾り、一週間はワイドショー独占。
株価はまた大暴落で益子氏がまた謝罪会見レベルです。