共産党「三菱自の燃費不正は国交省として見抜けなかったのか」

日本共産党の清水忠史議員は28日の衆院国土交通委員会で、昨年4月に発覚した三菱自動車の燃費データ不正問題を国が見抜けなかった責任を追及し、自動車型式指定審査の厳格化を求めました。 不正は、日産自動車の指摘で判明。清水氏は、「国交省として見抜けなかったのか」とただしました。同省の藤井直樹自動車局長は、「特段のチェックを行っていなかった」と認めました。 清水氏は、三菱自動車がリコール隠しを行うなど、過去に何度も不祥事を起こしてきたと指摘。2002年、大型車のタイヤ脱落事故で亡くなった岡本紫穂さんの母親の増田陽子さんから直接聞いた話を紹介し、「国としての指導・監督が不十分だったとの認識と反省はあるか」と追及。石井啓一国交相は「国として率直に反省している。三菱自動車が二度と不正を起こさないよう厳しくチェックする」と答弁しました。 清水氏は、リコール対象車の急増を告発し、最後の1台まで改修するよう要求。リコール届け出のあった不具合の約6割が「設計」に原因しているとして、自動車の型式指定審査の厳格化を求めました。jcp.or.jp

7e73d5a1-

[PR]

by ganbaremmc | 2017-04-30 19:19 | 三菱自動車 | Comments(10)

Commented by 匿名 at 2017-04-30 20:05 x
他メーカーも、なぜ国交省が再測定しないのか、質問してほしいものです。
Commented by 通りすがり at 2017-04-30 22:58 x
今回は走行抵抗値の改ざんだったのだから、他社も含めて認定に使用した走行抵抗値を公表するべきでは?競合は車買ってきて独自にベンチマークしてるでしょうし、隠す必要ない値だと思いますが。
改ざんに気づけなかったことが批判されるほどありえない値だったり、他社にも似たような状況があって公表できないのではないかと勘ぐってしまいます。
Commented by 国がらみ at 2017-05-01 00:09 x
全メーカーにおいて直接国交省が調べたデータ出して!
って思いますよね。じゃないと少し前の年式のプリウスとかカタログ値とまったく違う!って思った人も多いですし。(走り方によって多少変わりますが)

でも実際にトヨタとかをくまなくチェックして、いろんな問題が発覚したら、日本の経済ガタ落ちになりますし、現実難しいんだろな
とも思います。
Commented by 名無し at 2017-05-01 00:35 x
清和会が政権を握ると三菱が叩かれる不思議。
Commented by 名鉄特急 at 2017-05-01 01:16 x
三菱のチェックは勿論、他社も疑いの目を持って取り組めよ。それが国の仕事だ。
Commented by at 2017-05-01 08:04 x
皆さんが言う様に他社も同様にチェックすべきだ
Commented by 匿名 at 2017-05-01 08:21 x
VWの排ガス不正の時は、実際に該当メーカーを国交省が再測定したはずなのに、燃費不正は何故か自己申告のみ…。
そうしないとマズい理由があるのですね?わかります。
そこんことを突っ込めよ!
Commented by カワ at 2017-05-01 18:57 x
三菱ふそうと三菱自動車が同列に話されていませんか?
こいつは、嘘つきですね。
共産主義は、淘汰されてるのに何故、日本に共産党があるのかは、議会制民主主義でパレサイとしてるからで、そこの党員の言ってることを取り上げる方が可笑しいよ。もっと考えて掲載しないとね〜〜ww
Commented by カワ at 2017-05-01 18:59 x
パレサイ⇨パラサイト寄生の間違えです。失礼!
Commented by 四季シマ at 2017-05-02 03:02 x
確かに燃費不正はいけない事だが…。他車は調べているのか?って昨年からずっと思っている。三菱ばかり叩かれて、大手は手付かず。納得できないわ。そこ切り込むメディアっていないよね。怖いのかな?誰も疑問に思わないのか?
まぁ、