三菱自 V字回復狙うも国内のてこ入れ策は皆無

「 業績のV字回復で信頼回復を図りたい 」
9日、東京都内で記者会見した益子修社長は、何度も同じ表現を繰り返し、収益拡大計画の説明に多くの時間を割いた。 その証左として、益子氏は20年3月期の世界販売を18年3月期予想より25%多い125万台に引き上げ、本業の収益力を示す営業利益率も2.5ポイントアップの6%にする長期計画も打ち出した。  実現に向け、得意とするアジア販売を伸ばす戦略を示し、その上で新たにベトナム進出を検討する方針も包み隠さず明らかにした。  日産との協業効果も繰り返し説明。車両の共同輸送や日産流のコスト管理の導入で相応の効果を生んでいると強調し、今後は部品の共同購買や生産設備の相互活用などでコスト削減が見込めるとした。  

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ただ、国内のてこ入れ策はほとんど示さなかった。
国内販売は18年3月期予想で約9万台と世界販売の1割にも満たない上、燃費不正で失った信頼回復に時間を要するためだ。 益子氏も「早く10万台に戻したい」と繰り返すばかりで、具体策にはほぼ言及しなかった。  また益子氏は、昨年、日産の出資後に退任する意向を示しながら、留任した経緯があるだけに、進退を問う質問に対して 「 17年度をしっかりやり遂げることに全力投球する 」とだけ述べ、言質を取らせなかった。
SankeiBiz

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by ganbaremmc | 2017-05-10 08:45 | 三菱自動車 | Comments(7)

Commented by すーぷスプ at 2017-05-10 09:18 x
新型車をばんばん発売して「てこ入れ策を示さない。」ならまだ分かるけど、「作らずに儲けました。」といっていいような状態で、国内ディーラーに頑張れというのは「悪魔」のやることですね。まさにこの写真のように。
Commented by 休みだよ at 2017-05-10 10:37 x
三菱をどうしたいの?
生殺しは一番ダメだよ。
Commented by at 2017-05-10 12:05 x
ダイナミックシールドでV字回復…する訳ねーだろ。

想定内なんだけどね。あれが起爆剤になるとは思ってない。一般消費者でなくて三菱グループや関係会社への拡販頑張るのが一番なんだけどね。国内向けに頑張るのが間違い。
Commented by at 2017-05-10 16:11 x
知人が「不正起こしたのにトップが責任取らずに居座ってる会社なんて信用できない」って言ってた。まあ良識のある人ならそう思うわな。
Commented by llll at 2017-05-10 17:14 x
>三菱グループや関係会社への拡販頑張るのが一番
それが今までの甘い体質に繋がってきたのでは。
三菱関連の人の割合が高いと、変なイメージが付いて更なる足枷になるだけ。
電機関連勤務の義兄は三菱車を一度も購入していないですし、電機工場のトラックはふそうじゃなくても入れる。
Commented by 名鉄特急 at 2017-05-10 21:23 x
三菱電機は他の自動車メーカーとも取引あるから、三菱車を買う理由もないでしょ。
Commented by at 2017-05-11 00:49 x
>>それが今までの甘い体質に繋がってきたのでは。
三菱関連の人の割合が高いと、変なイメージが付いて更なる足枷になるだけ。

んなもん承知だ。じゃあ誰が三菱車好んで買うのさ。国内はそれで耐えるしかないだろ。
エクリプスと以降の新型が一般消費者が買い支える流れに出来るか?