【8/6更新】マツダ 新型CX-8についてディーラで聞いた話

パーツの注文をしにディーラーに行ったついでに少し話を聞かせてもらいました。
てっきり内々の予約が始まっているのかと思ったら、全然そんな空気じゃなく…夏頃に予約ができるようになるかも、という話でした。
特に気になる3列目の出来具合は、・・・・・・・・・・・・・続きはこちら

ディーラーで聞いた話に少し追加を。
マツダ新型CX-8はアウトドアでの使用にも気を遣っているそうです。
2列目、3列目を倒すと大人二人が余裕で車中泊できる ・・・・・・・・・・・・・続きはこちら

★★ 某掲示板での書き込みより
Dで販促マニュアル見せてもらった。
冊子には写真がほとんど無く(流出防止のためらしい)イラストが多かった。
前面はCX-9ゆずりの横棒顔。 インパネ周りはエアコン吹き出し口含めて「これってCX-5?」と思うほど似てた。  アラウンドビューは標準装備って書いてあった。 名前までは注目しなかったが「全周囲モニター」と書いてあった。 あとルーフレールも標準装備だった。 
 前席アームレストは左右で個別にスライドするかと思ったがまさかの観音開きでした。
17日に、実写(モック?)を見ながらの研修会があるらしい。
あと、発売時はディーゼルエンジンのみだろうとの事でした。
2017/05/16(火) 22:08

★★ 某掲示板での書き込みより
マツダの営業から電話来ました
9月発売で納車は年内間に合うくらい
エンジンは全部ディーゼル
6人乗りウォークスルーかコンソール仕様
7人乗りは二列目ベンチシートでレザー仕様不可
金額やオプションはまだ不明との事
7人乗りは結構狭いという事で 女性や子供ならと言ってました
2017/05/21(日) 21:28

★★ 某掲示板での書き込みより
ディーラー行ったら例の社外秘のカタログ見せながら、CX-5の展示車と比較しながら親切に教えてくれた。
3列目は収納時は背もたれをバタンと前に折りたたむ仕様で、3列目使用時のトランクはA型ベビーカーを積める程度って書いてあった。 価格はエントリーグレードが300万前半からで、ハイグレードの4WDが450万近かったと思う。アルファードの価格帯と比較して書いてあった。
タイヤはエントリーグレードが17インチで、ミドルとハイグレードが19インチだったかな。
ミニバンとは趣向が全く異なるもので、やっぱ狭いから3列目は女性、子ども向けって正直に言われた。
2017/05/28(日) 09:46

★★ 某掲示板での書き込みより
プロトタイプ見てきたDが言うに見た目かなり長くてCX-5とは別の車
ただし顔は弟分にあたるCX-5とほぼ共通イメージ
中身はCX-5とCX-9の中間ぐらいのイメージで使い勝手良好
三列目は173cmの人間が乗っても苦じゃない
二列目は快適。買うなら六人仕様
位置づけ的には第6.9世代だそうだ。
ミニバンではなくMPV的な使用を想定しているからそういうOPもあるよって
気になる2.5Lのターボは今のところ搭載予定ないけど要望次第じゃもしかしたら年次改良でって話
2017/06/08(日) 22:15

7e81d5a1-

ディーラーで社員向けのカタログを見せてもらいましたが、アラウンドビューカメラは多機能でいろんなビューが見えて、かなり便利のようです。かなり力が入って開発されているように感じました。CX5にもこれが間に合っていれば、と思いました。
2017/07/11 価格.com toratarou3 さんより

先日ディーラーでスタッフマニュアルを見せていただきながら話を聞いたので覚えてる限り追記させていただきます。
〇マニュアルに記載されていた内容
・アラウンドビューモニター装備(マツダでの正式名称はマルチビューカメラだったかな?)
・内装色はファブリックが黒、レザー内装は黒・白・赤茶色(CX-9やロードスターRFに用意されてるの近い)
・ボディサイド部に取り付けれるタープ(?)やフルフラット時に使えるマット等アウトドア用途も考えたオプションを用意する予定。
〇営業から聞いた話
・現車がお店に来るのは年末~年明けの可能性が高い。
・ガソリン仕様は検討中で載せるとしたら2.5ターボが濃厚らしい。
2017/07/16 価格.com リミテッドRS さんより

★★ 読者様からのコメントより
CX-8はベースCX-9らしいですよ!
単純にCX-5を伸ばしただけではないみたいです。ディーラーで確認しました。
2017/07/19 18:34 MAZDA好きさん

★★ 某掲示板での書き込みより
セールスマニュアル見て来ました。 厳重に監視されてたので写メはムリでした。
ハイグレードは落ち着いた書斎風? 木目とは違うウッド系(木盃?って書いてあったかな?)の内装みたいです。 ホワイトレザーはハイグレードのみ選択可。 天井やピラー周りの内装はグレーじゃなく ちゃんとブラックみたい。 アラウンドビューは力入れて 映りの歪みをかなり減らしてるようです。
3列目はやはり170cmを想定してます。カタログにはcx-9も170cm。MPVは180cmプレマシーは169cmって載ってたかな?(うる覚え) 自分は比較車の3列目がわからないのでわかる人はそれを想像すれば広さイメージつくかも。 リアドアからの3列目の乗り降りは2列目が305mmスライドするみたい(うる覚え)  リアドアの開口部は3列目方向に広く取ってるから乗り降りはそれほど悪く無いみたい。
マツコネは7㌅…
2017/07/21(金) 19:23

★★ 某掲示板での書き込みより
セールスマニュアル見せてもらった。
シートは赤茶色?のレザーも設定されるのと本木目を使ってるらしい。 CX-9に赤茶色のレザーと本木目が用いられてるから恐らくほぼ同じだと思う。
競合車ターゲットは確かにアルベルなども含まれてたけど、営業の話では現状国内ではありそうでない無い系統の車だからあえて挙げるならって感じで設定してるみたい。
予約開始はやはり秋口くらい、現車が店に来るのは年末くらいになるって。
あと営業の予想だけど今までと同じく全国数か所で先行展示イベントとかするのでは?って。
2017/07/21(金) 22:30

★★ 某掲示板での書き込みより

価格に新情報出たね
FF  XD約320万 プロアク約355万 Lパケ約405万
AWD XD約340万 プロアク約375万 Lパケ約425万
2017/07/29(土) 21:18

★★価格.comより
本日装備、値段等確認しました。
FF XD約320万 FFプロアク約355万 FFLパケ約405万 AWDはこの約20万増し。
Lパケはレザーで6人乗りのみ。レザーは赤茶と白。360度ビューカメラ+プロントパーキングセンサーはセットでメーカーオプション、値段は7万くらいだったか忘れましたが安かったです。
現時点でかなり人気でオーダー予約多そうです。特にLパケが人気とのこと。
ミニバンから乗り換え、CX5から乗り換え等。

2017/07/29 20:46 toratarou3さん


★★価格.comより
見積もり取って来ました。 

7e5d5a1-


車両本体価格はメーカオプションの 360度ビューモニタ、CD,DVD,地デジ こみ金額です。色は白、Lパッケージの4WDになります。欲しかった電動ムーンルーフは、なかったです。ちょっと残念ですね。
クローズ予約(?)が開始しました。
また、本カタログは9月12日、発売は11月23日との事です。

2017/08/03 20:05 takarada さん

【 追 加 】
★★価格.comより

今日ディーラーでカタログ見てきました。
メモったわけではないので、数字に関しては間違ってたらすいません。
価格は思ってたより高かったですが装備の割にお値打ちなのはプロアクでした。
・ホイールはプロアクとLパケは同じ(19)ように見えました。
・シートアレンジの情報は無し、ただし、アクセサリーでマットレスのようなものがありました。
 LYのMPVのときのようなシートアレンジでは無く、2,3列目を前にたたんでフラットにする感じでした。
・2列目のドアは、80度と大きく開くため、3列目の乗り降りは楽そうでした。
・燃費は未公開、 タンク容量72(AWDが74)から逆算すると
 2WD 14km/l AWD 13.6km/lと予想(1000km走行を想定しているそうです)

・基本的にオプションの価格設定は安め(CX-5と同等)。
・バックモニター、サイドモニターは標準装備、アラウンドビューはオプション(カメラ8個?、センサー付き)
・スピーカーの数はベースが4、プロアク以上は6が標準(Aピラーにツイーター付)、オプションのボーズは10

2017/08/06 20:35 かごめソースさん


CX-8は歩行者衝突時、ボンネットを跳ね上げて傷害を減軽する機能が付いてます。歩行者用エアーバッグはないです。

2017/08/05 09:22 takaradaさん


★★ネット掲示板より
CX-5と四面図を見比べると全高+40mm、最低地上高-10mmで合計50mm厚くなってるけど車内高は-15mm、天井~座面がセカンドシートは-25mmと縦方向に少し狭くなってる
燃料タンクのスペース確保のために座面が少し上がったのかな?
2017/08/06(日) 18:42

★★ネット掲示板より
FFのLパケの素の状態で、確か車重1900kgだったと思う。
2017/08/06(日) 17:45

[PR]

by ganbaremmc | 2017-08-06 21:45 | マツダ | Comments(42)

Commented by すーぷスプ at 2017-05-30 17:12 x
3列目もきちんと座れるとか言ってた記事ありませんでしたっけ?これじゃあミニバンの代替にはならないでしょうね。図体でかいのに、中がミニバンほど使えないんじゃあ・・・。
Commented by 名無し at 2017-06-08 22:34 x
ただの3列シートSUV
Commented by やま at 2017-06-10 01:07 x
3列フル乗車してるミニバンなんてほとんど見たことないけどいるんか?
Commented by 通りすがり at 2017-06-10 23:14 x
いちいち他人の車の三列目を見る人がいるとは驚き。
Commented by 民ちんとう at 2017-06-11 14:57 x
それをいちいちコメントするのも驚き
Commented by 名無し at 2017-06-12 15:38 x
そもそもスライドドアじゃないからミニバンの代替候補にはならんでしょこんなん
Commented by 名無し at 2017-06-12 17:45 x
CX-5を後ろに引っ張って伸ばしただけだな
Commented by tozu02 at 2017-06-12 19:42
高すぎ 7人乗りならエクストレイルの方がまだマシ
アウトランダーに悪いけど
Commented by むーん at 2017-06-14 09:31 x
実車も見ずに予約ってこと?
Commented by らりるれろ at 2017-07-12 21:14 x
>高すぎ 7人乗りならエクストレイルの方がまだマシ
サイズも排気量も違うから比べる対象ではないやろ。
Commented by MAZDA好き at 2017-07-19 18:34 x
CX-8はベースCX-9らしいですよ!単純にCX-5を伸ばしただけではないみたいです。ディーラーで確認しました。
Commented by 手が痛い at 2017-07-21 22:47 x
うる覚え→うろ覚えな。
まさにうろ覚えだな。
Commented by 名無し at 2017-07-22 01:41 x
こんな5mもあるバカでかくてくそ高い車、誰が買うんだろ?w
しかも肝心な3列目が大したことないとか。
素直にCX-9出せばいいんじゃないの?
開発コストかからないんだし。
マツダはほんと勘違いしたうんちくがうるさいラーメン屋の
おやじみたいになっちゃったね。
Commented by 名無し at 2017-07-22 10:19 x
とりあえず静観ですな
Commented by 名無し at 2017-07-23 09:22 x
Mクラスミニバンが300万越えが当たり前の時代でこの値段はむしろ安いほうやろ。
Commented by ランダー at 2017-07-30 11:07 x
ウィッシュ、ストリーム、旧オデッセイとか、いざって時のために3列目はいるがカッコ悪い車は嫌という需要はそれなりにあるとは思います。ただこの価格帯であるかは不明。
CXー5+って出し方もあったでしょうし、逆にCXー8の2列バージョンも出して、3、5、8とヒエラルキーがはっきりした上級車とする手もある。売り方は難しいそう。

三菱はこの車の発売に合わせて、これよりは少し狭いが7人乗れてかなり安いという売りで、アウトランダーの広告を打つのが良いと思います。値引きしまくってたプレマシーとかMPVの代替としてはこの車は大きくて高すぎますから、知ってもらえればチャンスはあるかと。
Commented by cvcc at 2017-07-30 12:14 x
プラドより長いって、マツダも思い切りましたねぇ
需要はあるのだろうか?
Commented by 手が痛い at 2017-07-30 13:25 x
需要はあるよ。でなきゃ作らんし出さん。
ミニバン嫌いな人もいるし。
ただ、売れるかどうかは別。
「売れる=需要がある」なんて考えてないよね?
Commented by cvcc at 2017-07-30 13:27 x
※18
それほど多くの需要があるのだろうか?というのを省略して書いたものです。
Commented by とくめいさんか? at 2017-07-30 14:57 x
ミニバンの代わりにはならんでしょ。
3列あれば良いって問題じゃない。
ミニバンを求める客層はスライドドアやシートアレンジや室内高の高さなど、求めている基準が違う。
こんなのではプレマシーやMPVのユーザーをマツダに繋ぎ止めておく事は出来ない。
Commented by 名無し at 2017-07-30 16:08 x
こんなの要らん。

ボンゴフレンディAFTに最新ディーゼルを
積めば最強のアウトドア車になれる。
または、小型キャンピングカーのベースに
使われてるボンゴトラックに、
最新ディーゼルを積みWBを80センチ延長。
マツダに期待してるのはこの2点のみ。
他には全く興味無し。
Commented by 手が痛い at 2017-07-30 17:52 x
私ゃこの車の売れ行きが気になるね。

ちなみに私は、マツダ好きじゃないよ。
この車が欲しい訳でもない。

私はマツダの出した答えがお客に応えられるかが
気になる。
マツダはお客やDからビアンテやプレマシーの
後継を出してくれと言う声に応えなかった。
やれミニバンだと魂動デザインに合わんだの、
zoom-zoomの走りが出来ないだのと言って
ミニバンは作らないと言った。
(ただ開発リソースを割り当てられなかっただけ)

あり合わせで作られたこの車が
お客の要望に応えられるか楽しみです。

これがコケたら、マツダはちゃんとした
ミニバン作るのかな?
これがウケたら、ホンダがCR-Vを
7人乗りで国内復活させるかな?

なーんて考えてます。
Commented by 名鉄特急 at 2017-07-30 18:52 x
上の方に有りましたけど、これを機に三菱もガソリン仕様のアウトランダー7人乗り仕様のCMを打つべきでしょうね。特にTVCMがデリカとPHEVだけじゃつまらんです(笑)
Commented by ワールド at 2017-07-30 22:19 x
マツダはビアンテのようなモデルも1台残しておけばいいと思います。CX-8は正直、ミニバンの代わりにはなり得ないと思います。このデザイン、ポテンシャルはあると思いますが、すべてこのデザインで揃えるのはちょいと無理があるのでは?

自己陶酔にしか見えないです。
Commented by yoshi7 at 2017-07-31 12:24 x
cx8 予約しました。同県では7台目とのことでした!
Commented by 手が痛い at 2017-07-31 17:35 x
これならメーカーの月間目標は超えそうですな。

って言っても月間目標なんてものは、かなり謙虚に設定して、予想の◯倍の受注記録したと売れ行き好調をアピールする為のパフォーマンスとしか思えないが...。
Commented by クルマニア at 2017-07-31 23:25 x
これがコケればミニバンを作る、ということだとしたら売れて欲しくないとも思う。プレマシーだけでも残して欲しかった
Commented by 名無し at 2017-07-31 23:27 x
ミニバン出してもせいぜい2000千台程度しか売れないんやから出すメリットないやろ。世界でも売れるわけでもないのに。
Commented by ぶっかけうどん at 2017-07-31 23:32 x
2000千台売れたら最強じゃん。
Commented by ななし at 2017-07-31 23:36 x
失敗したらトヨタからノアヴォクあたりOEMしてもらえばよいのでは?
Commented by ダイスケ at 2017-08-01 19:16 x
yoshiさん
詳しい内容お願いします。詳細気になります。
Commented by ganbaremmc at 2017-08-01 21:17
> ダイスケさん


Commented by yoshi7 at 2017-08-02 12:20 x
ダイスケさん
当方マツダ車は初めてでトヨタミニバンからの乗り換えですが多少値引きはしてもらえました。当店では1台目だったらしくそれがよかったのかもしれません。顔を見ずにお尻だけ見て購入する感じになりますが早く乗りたいです。長いサーフボードを中に積みたいので中々候補がない中、サイズが希望にバッチリでした。
Commented by 名無し at 2017-08-02 12:39 x
以前は安かろう悪かろうの代名詞みたいな、いまいちパッとしないメーカーだったのに、ずいぶんと変わりましたねぇ。マツダさん。
Commented by ななし at 2017-08-02 16:38 x
どうせ3ヶ月でマツダ3桁クラブの仲間入り
Commented by 名無し at 2017-08-02 18:47 x
マツダも色々と力を入れていて、良い車ではあるのかもしれませんが、初代CX-5がデビューした時のようなヒット商品にはならないでしょうね。
Commented by 手が痛い at 2017-08-03 21:41 x
アップされた見積もり総額見てビックリした人、手ぇ挙げて

はーい
Commented by すーぷスプ at 2017-08-04 09:28 x
>手が痛いさん

はーい。
Commented by 名無し at 2017-08-04 18:36 x
>アップされた見積もり総額見てビックリした人、手ぇ挙げて
一番高いAWD、Lパッケージ+オプションならそんなもんやろ。FF、プロアクティブの見積もりが見たい。
ノアやヴォクシーのMクラスミニバンで支払い350万のほうがビックリやわ。
Commented by ななし at 2017-08-04 20:13 x
デビュー前に言っちゃ悪いが、数年後にはモデル廃止になってる感のする車だなぁ
Commented by けん at 2017-08-04 20:42 x
上の方と同感です。情報から良い車感は伝わってきますが、息の長い車にはならなそう…。
Commented by ななし at 2017-08-05 00:18 x
使い勝手悪そう