三菱自 次期デリカにPHEV+ディーゼル搭載か

先日、会長のゴーンさんが三菱自岡崎工場・研究所にて、
新型車両3台を試乗しました。
インドネシアで販売予定の3列シートSUV、
エクリプスクロス、そしてなぜか現行デリカD5を運転されています。

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どうみても現行デリカ。
てことはエンジンが新開発のものなのでしょう。
じつは数日前に情報で実績のある読者さまから、こんなコメントを頂きました。
「 次期デリカ、2.2か1.8のクリーンディーゼルPHEVを検討しているようです。 」

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2013年ジュネーブモーターショーに出品されていたコンセプト車、
『 Mitsubishi GR-HEV 』 を思い出します。
こちらは排気量2.5LディーゼルとHVの組み合わせですが、あれから4年。
PHEV化することで排気量を小さく、アウトランダーより簡素化することで、
三列シートのデリカに搭載できるようになったのかも。


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by ganbaremmc | 2017-05-21 09:49 | 三菱自動車 | Comments(21)

Commented by やっぱり俺は益子が嫌い at 2017-05-21 10:28 x
ん〜でもこのデリカ、インタークーラーが見当たらないね。PHEVならアウトランダーと同じガソリンエンジンかな。
Commented by 匿名 at 2017-05-21 11:10 x
限りなく可能性は低いと思います。
月販1000台ほどの車に、そこまで開発費をかけますかね?
それに、デリカPHEVが実現しても、販売価格が500万超えでしょ。
売れませんね。
Commented by ねこさま at 2017-05-21 12:15 x
世界戦略車のエクリプスにPHEV搭載諦めて、
ほとんど国内専用のデリカに。。というのは考え辛いのは確かですね。
エクリプスもアウトランダーと同方式PHEV搭載の目処が立ったなら別だと思いますが。
Commented by mtip at 2017-05-21 12:46 x
次のデリカとアウトランダーはまたプラットフォーム共通でしょうから、ありかもしれませんね。
その時は日産も乗ってくるでしょうけど。
電池の容量が同じで小さくできるメドが立ったなら、3列シートを作ってほしいです。
Commented by 俺も益子が嫌い at 2017-05-21 13:30 x
エクリプスもPHEVが無いとは言ってないし、アウトランダーでの実績があれば開発も容易。次期アウトランダーやエクリプスとユニット共通化出来れば、コストも下げられる。更に日産の車種にも展開できれば尚更。

国内1000台程度でも、国内販売を支える最後の砦。今更ただ悪路の走破性だけを謳ったミニバン作っても売れないだろうから、多少価格が上がってもPHEVをフラッグシップに掲げて国内販売の起爆剤にしたいと販社は思ってるでしょうね。
Commented by Lancer EX乗り@タイ at 2017-05-21 13:46 x
次期のオプションとしては、面白いですね。
主力のヨーロッパや東南アジアではディーゼル車が主流ですから、ディーゼル+Phevの方が横展開しやすいでしょう。
デリカで試してエクリプスクロス、アウトランダー、パジェロスポーツ、トライトン等へ展開したら面白い。
とすると、ガソリン車は小型車用でe-powerでてこいれかね。
Commented by ヒカル at 2017-05-21 14:29 x
逆にモデル末期にも関わらず月販1000台近く売れているのがすごいと思います。是非期待したいですね。
Commented by フォルティス at 2017-05-21 17:20 x
私はおおありの本命や思うな デリカでPHEV なお且つクリーンディーゼルより素晴らしい。 これなら買い替え需要+α十二分に見込めるし アウトドア派には待望や思うし 何よりランエボはなくなりPAJEROも……の自爆手負い三菱には最も三菱らしい車で且つ他社にないものを作れの三菱にはデリカに力を注ぐべき
Commented by socie20 at 2017-05-21 19:06
単純に考えれば通常の4WDガソリン車に比べて、PHEVシステムで+80万、クリーンディーゼルシステムで+30万位だから、ガソリン車のグレードに比べて100万以上高くなりそ。
それに見合った価値を生み出せるかどうかだね。
ディーゼル車にも、ガソリンPHEVにも全面的に勝てないと存在意義が…
となるとディーゼルにモーターだけで加速トルクで勝てるくらいのスペックは欲しいでしょ。
システム合計出力でディーゼルには勝てるけど、条件が揃わないとそんなシチュエーションにはならないしね。
Commented by 元三菱ファン at 2017-05-21 20:08 x
ディーゼル+PHEVはあり得ないでしょうね。
仮に客寄せパンダにするとしても、ソレノイド式である1800ccとなる。しかし、ディーゼルは十分な暖気が無ければ期待できる熱効率を出せない。エンジンの温度管理が厳しい。
つまり、PHEVだと言うよりも、レンジエクステンダー型で、大量の電池を搭載しないタイプでしょうね。他の方が言われているように高額に見合うだけの魅力を出せるか?どうか?さらには1800ccディーゼルの厳しい排ガス処理を満たしたモデルがまだ存在しない。組み合わせは考えられるが、越えるハードルが見た目よりも多い。
Commented by 通りすがり at 2017-05-21 22:26 x
ガタッと思ったけどそもそもディーゼルて回転数低いから発電しづらくない?
デリカはパジェロと同じ頑丈でハードなラインだからPHEVは性格的に合わないんじゃあ…
技術的には魅力十分なんで次期アウトランダーエクストレイルに
ガソリン、ディーゼル、ハイブリッド、PHEV、ディーゼルPHEVを搭載して
世界初5種類のパワートレインを積む量産車の名をゲットしましょう
Commented by 名無し at 2017-05-22 01:22 x
ガセ。
新型はCD一本化。
Commented by スバル軽乗り at 2017-05-22 17:10 x
12の名無しさんへ
CD一本化したら、また石原某みたいのが権力持ったときに車種廃止せざるを得なくなるので危険です。(パリもディーゼル車乗り入れ禁止とか言ってるし)
Commented by noname at 2017-05-22 17:18 x
エクリプスクロスのPHEV搭載失敗は車両サイズの問題だったはずなので
アウトランダーと同様かそれ以上のサイズのデリカなら問題ないのでは
Commented by 匿名 at 2017-05-22 17:50 x
>14
エクリプスのPHEVが中止になったのは、人手不足が原因のはずですが?
Commented by scsa at 2017-05-22 18:05 x
※nonameさん
https://clicccar.com/2017/02/28/449905/2/
PHEVシステムを入れるスペースはあるとのことですよ。
搭載失敗でなくて開発リソースの配分を見直しした結果だそうです。
実際ラインナップにガソリンターボ、クリーンディーゼル、PHEVが並ぶと何を推したいのかボヤけるし、悪くない決断だと思う。
エクリプスクロスには当面PHEVは設定しないで、PHEV車両は次期アウトランダー(兼次期エクストレイル)の開発を急ぐのでしょう。
Commented by 名無し at 2017-05-23 08:15 x
車中泊とかキャンプを考えるとアウトランダーよりデリカの方がPHEVの効果が大きそうなんだがな
Commented by XYVYX at 2017-05-25 21:28 x
デリカにPHEV、魅力的やね
でも日本でしか売れんのに今更開発費突っ込んで作るとは思えん...。
Commented by あらぁ at 2017-05-27 09:08 x
画像にはバンパーの中のインタークーラーが見受けられないだけにガソリンベースですかね?
Commented by あらぁ at 2017-05-27 09:08 x
画像にはバンパーの中のインタークーラーが見受けられないだけにガソリンベースですかね?
Commented by あらぁ at 2017-05-27 09:08 x
画像にはバンパーの中のインタークーラーが見受けられないだけにガソリンベースですかね?