三菱自 新型エクリプスクロスは国内年内発売?ディーゼルはMIVEC?

ネット掲示板で気になる書き込みがありました。
エクリプスクロスは秋に国内発売だと 営業さんが断言してたよ。
予想外に早かったので何度も聞き直した。

2017/05/23(火) 20:04

7e74d5a1-

それと同じ掲示板の書き込みで、搭載されるエンジンは2.2L クリーンディーゼルですが、
MIVEC仕様なのかどうかというのもありました。
2012年12月、デリカD5にDEを追加販売されたとき、
なぜMIVEC仕様にしなかったのか? 三菱自に問い合わせたことがあります。
http://ganbaremmc/21686462.html

その回答が 「 欧州とは使用される速度領域などの交通事情が異なる日本での使い勝手への配慮と、安価にするため 」 ということでした。
「 日本の道路は一般的に発進・停止の頻度が高く、高速道路においてもドイツのアウトバーンに代表されるような高い速度域で走行することは認められておりません。 ※ドイツの高速道路は速度無制限 このため、低速時のアクセルレスポンスが重視される日本で使用するミニバンに相応しい、低速域からフラットトルクを発生するエンジン特性としました。また、出力値についても、車体やサスペンションなどとのバランス等を考慮して設定しております。MIVECを採用しなくても上記の特性が実現できたため、少しでもお求め安い価格となるよう、MIVECの採用は見送りました。 」 三菱自動車

またスペックに関しても、低速トルクは国内仕様のほうが上らしいです。
「 小型タイプの可変ジオメトリーターボ(VGターボ)を組み合わせることで、低速域からフラットトルクを発生する出力特性としており、1,000~1,500rpmの間では欧州向けアウトランダーのMIVEC付きエンジンよりもトルクが大きく、扱いやすいエンジンとなっております。また、燃料噴射を高度に制御することなどにより、低温での始動性と燃焼安定性を確保しております。 」 三菱自動車

以上がデリカD5のディーゼルをMIVEC化しなかった理由ですが、
発売されるエクリプス黒酢とは性格が違うので、こちらは採用されるかもしれませんね。

2017年5月27日(土)~ 5月28日(日)
横浜赤レンガ倉庫(神奈川県横浜市) に海外仕様ですが展示予定。
https://www.eclipse-cross.jp/event/info03/

[PR]

by ganbaremmc | 2017-05-25 04:59 | 三菱自動車 | Comments(1)

Commented by 通りすがり at 2017-05-25 11:10 x
デリカD5の4N14が高出力に出来なかったのは大トルクに追従できると自動変速機が無かったからだって聞いたな。
エボXのTC-SSTって選択肢もあったみたいだけど(先代アウトランダー欧州版には2.2DとTC-SSTの組み合わせはあった)TC-SSTが高価なことと、ツインクラッチの変速ショックが日本のユーザーには受け入れられないかも、ってことで不採用になったらしい。
そんで、わざわざ出力を押えてトルコンATにしたって。
エクリプスクロスは新開発の8速ATって話だけど、その辺の問題がクリアされたってことかな。