三菱エクリプスクロス、赤レンガ倉庫に現る ② 関係者にも聞く

赤レンガ倉庫倉庫で、青空展示されている
三菱エクリプスクロスを見に行かれた方が、コメントをくださいました。
ウロウロしていた三菱のひとから話も聞いたそうです。

◆ディーゼルはデリカD5の物よりパワフルになる。
初代のアウトランダー並みに走り重視して、現行のアウトランダー並みの静粛性を目指すとの事。 現行のアウトランダーは軽量化のため、ボディー剛性が低いことは、三菱の人も認めてました。
◆エンジンはディーゼルが今年度中。 ダウンサイジングターボか少し遅れて発売。 プラグインハイブリッドの予定はなし。但し、アウトランダーとシャーシーは一緒なので、作る事は可能との事です。
◆4灯式ヘッドライトの外側はダミーで光らない!
◆ドアミラーの位置を変えたのは良いけど、Aピラーの根元の処理が悪く上からプレートを貼ってあり、段差があること。 
◆リアウインドウの下が棚の様になっていて、雪やゴミが溜まりそう。
◆現行アウトランダー同様、前のウインカーは口金のある昔からのタイプで後ろは口金のないタイプ。 何故、前後で変えるのか謎です。
◆オプションで、屋根の前半分が開くガラス製サンルーフがある。
◆ヨーロッパで義務化されている、ヘッドライトウォッシャーは国内向けには付かない。
読者のよこ。。さんより

7e5d5a12-

朝里@6/3,4岡山&広島 18富山‏ @asato_178 · 5月20日のツィートより
若狭ラリーで三菱のディーラーマンから得られた情報
エクリプスクロスの値段はだいたい300万円。
トヨタCH-Rと同じくらいの値段だそうで。

https://twitter.com/86158001152

2017/05/28 18:11

私も横浜の赤レンガ倉庫に行って三菱の人から話を聞きました。
・1.5L 直噴ターボはRVRの1.8Lよりもずっとパワーがある。
・ダウンサイジングターボは他の車種にも順次展開していく。
・ACC他、アウトランダーPHEVの電子装備は全部移植搭載している。
・発売は来年の早い時期(といってもだいぶ濁していたので今年中の可能性もあるかもしれませんが)。
後部座席が狭いという方がいましたが、RVRより数センチ大きいだけなので、室内の容積はほぼ同じようです。
ただし、インテリアの質はRVRよりはずっと上だと思います。
読者 さがみさんより

【 追 加 】 2017/5/28 22:47 


排気管の出口は斜め下になっていて、排気を目立たなくしたい最近の流行りでしょうか。
・・・・・・・・・・・・・ 続きはこちら


[PR]

by ganbaremmc | 2017-05-29 08:16 | 三菱自動車 | Comments(19)

Commented by at 2017-05-28 07:59 x
赤レンガ倉庫っ倉庫っ♪
Commented by やっぱり俺は益子が嫌い at 2017-05-28 10:02 x
デザイン的にまとまっているし、光量が充分足りていてコストメリットがあるなら2灯でも構わん。
アホ社長の命令でコストばかり優先してショボいデザインの2灯にしたらミラージュの二の舞。
Commented by cvcc at 2017-05-28 10:23 x
外側はダミーと確定なんですか?
ちょっとガッカリ・・・
内側がLEDのロービームで外側がハロゲンハイビームとかの可能性はゼロなんですか・・・
実物見ていらっしゃった方がダミーと仰っているのでダミーなんでしょうね・・・
ニ灯でも機能的には問題ないのでいいんですが、スペシャリティなのにダミーライトでコスト削減というのはなんだかなぁ・・・
Commented by 名無し at 2017-05-28 14:08 x
コーナーマーカー光らないでダミーになるならまだしも、ダミーヘッドライトは流石に苦笑すぎる
Commented by 名無し at 2017-05-28 14:45 x
ダミーって、この段階での展示車の話では?
普通に考えてハイとローの二灯式でしょ。
Commented by 匿名 at 2017-05-28 16:09 x
>リアウインドウの下が棚になっていて、ゴミや雪が溜まりそう

だったら、プリウスなんて、どうするの?
Commented by さがみ at 2017-05-28 18:11 x
私も横浜の赤レンガ倉庫に行って三菱の人から話を聞きました。
・1.5L 直噴ターボはRVRの1.8Lよりもずっとパワーがある。
・ダウンサイジングターボは他の車種にも順次展開していく。
・ACC他、アウトランダーPHEVの電子装備は全部移植搭載している。
・発売は来年の早い時期(といってもだいぶ濁していたので今年中の可能性もあるかもしれませんが)。
後部座席が狭いという方がいましたが、RVRより数センチ大きいだけなので、室内の容積はほぼ同じようです。
ただし、インテリアの質はRVRよりはずっと上だと思います。
Commented by ワールド at 2017-05-28 20:05 x
エクステリアはとにかく三菱らしさがあっていいと思います。
三菱自動車には風が流れるような流線型より、エッジを際立たせた方が似合うと思いますし、デリカのようにとにかく三菱らしさを前面に出すデザインがいいと思います。
このクルマを境に、三菱自動車には頑張っていただきたいです。
Commented by mtip at 2017-05-28 22:26 x
室内スペースの広さを求める車ではないですよね。
ディーゼルもガソリンターボも楽しみですけど、他にってどの車種に展開するんだろ?
ついにグランドランサーを日本でも出すんですかね?
Commented by 通りすがり at 2017-05-28 22:44 x
順当に展開するなら次期RVRアウトランダーでしょうねー
デリカはディーゼルオンリーだしもしかしたらミラージュに載るかも?
Commented by HIROSHI_eK at 2017-05-29 01:27 x
ダウンサイジングターボ
1.5Lエンジン搭載なら、まさに三菱らしい相応しい
日本仕様のグランドランサーに生まれ変わるに違いない。
またセダン旋風が巻き起こってもいいんじゃない。
Commented by at 2017-05-29 01:50 x
ヘッドランプウォッシャーって日本でもLEDライトだと装備義務有りでなかったっけ?
Commented by 名無し at 2017-05-29 02:37 x
てか、若狭ラリーの人の書き込みの最後に、「皆さんお待ちかねの」って書いてあるけど、これってランエボのことじゃない?益子が実権なくなったならあり得るわな。

赤レンガ行ってきてエクリプスクロス見てきたけど、横のマツダ軍団やらアウトランダーより、ワンランク上の仕上がりだったわ。内装の質感が相当よさそうだった。下手するとティグアンとかよりいいんじゃない?C-HRより高級でかっちりした感じの車でした。
あとはディーゼルのスペックがBMWの2リッターのハイパワー版くらいあるといいよね。低回転型でトルク40くらいあれば街中ならエボと比べてもそんなにそんしょくのない加速感が味わえるはず?だろうし。
Commented by てんちこ at 2017-05-29 15:00 x
リア席の広さはいかがでした?人を乗せる機会が多いので気になります
Commented by 名無し at 2017-05-29 16:16 x
人を乗せるなら、デリカって言う車があるよ?
Commented by nautilus_nautilus at 2017-05-29 19:04 x
アウトランダーのヘッドライトも国やグレードで種類が多く存在するので、エクリプスも国内向けはどうなるか??
出来ればライトが入って光る方が良いですよね。
Commented by てんちこ at 2017-05-29 23:48 x
エクスが気に入ってて後ろ席の広さ尋ねたらデリカにしろてか。
Commented by ななし at 2017-05-30 00:44 x
普通のCセグメントくらい(ゴルフくらい)はあったと思いますよ。覗き込んだ感じ。ただ座ってないので、頭がどのくらいリアウインドウに干渉するかは不明。
Commented by てんちこ at 2017-05-30 21:30 x
そうなんですね〜ありがとうございます (T ^ T) 中々外からじゃ分かりづらいですよね。