【過去記事】三菱自販 「新車が無いより軽商用車を無くしたのが辛い」

「 三菱ミニキャブmievトラックが絶版してましたよ。  」 
読者 アセントさん
「 担当の営業さんが言うには10年モノの自社製ミニキャブの方が新しい三菱キャリィより売れてたそうです。  」
読者 元期間社員さん


お二人から頂いたコメントで、
こんな記事を書いたのを思い出しました。

000000

三菱自販 「新車が無いより軽商用車を無くしたのが辛い」

2015年2月11日

三菱自販で聞いた話がもうひとつ。
「 今年は軽も新車がないのはつらいのですが、なにより深刻なのは
自社の商用軽を無くしたことです。 

意外な話ですが、三菱の商用軽ミニキャブは ゛ 丈夫で壊れない ゛ とオーナーからの評判がすごくよく、月販売の台数は少ないものの、それなりの固定客はいたようです。 とくに高齢の方がおおく、他社への乗り換えは考えられないと絶賛。 建築業をしているうちの親も軽トラ三台保有していますが、ダイハツのやつは既に廃車。残っているのは三菱のミニキャブ。 僕が小学生の時からなんでもう15年はたっているのではないでしょうか。 トラックも三菱ふそうで、こちらも壊れる気配は無し。 あちこちぶつけてボディはへこみあげているのにエンジンだけは健全なんです。 壊れないから買い換えない。 これが売れない原因なのかと疑うほど。
既に軽商用の自社生産を辞め、売っているのはスズキのOEM。
これで代わりは務まるだろうとメーカーは思っていたようですが、逆にこれがただでさえ少ない固定客を減らすきっかけになったようです。 もう一つ大きな問題が発覚。
OEMは在庫を抱えなくて済むというメリットがありますが、じつは納車が時期によっては3か月待たされるということもあるそうです。 4月増税前にスズキは多く納車しようとフル生産。 供給先である三菱自は後回しにされてしまっているとか。 販社曰く、この車こそNMKVとして新型が作れなかったのか? 首をかしげていましたね。
blog.livedoor.jp


[PR]

by ganbaremmc | 2017-06-01 21:07 | 三菱自動車 | Comments(9)

Commented by 匿名 at 2017-06-01 22:30 x
三菱製軽商用車はない
新型車はでない
信頼はない
三菱販売店の方々の苦労を思うと胸が痛いです。
Commented by smart-intelligence at 2017-06-02 13:56 x
ミニキャブMiEVトラックは、4WDにしたら
軽自動車の勢力図を一変させるだけの威力を
持っていただけに、(昨年の1月の)生産終了は残念です。
Commented by 匿名 at 2017-06-02 17:23 x
サンバーと同じで自社製をみんな好きで買ってたわけだから
OEMならスズキやダイハツから直接買ったほうがいいやってなるわけで・・
Commented by スバル軽乗り at 2017-06-02 17:31 x
いずれミニキャブもサンバーも車名廃止になるのかな…?
Commented by storM at 2017-06-02 21:07 x
僕の愛車、ミニキャブです(´∀`)古いですが全然イケてます!
Commented by ganbaremmc at 2017-06-02 22:28
> storMさん
君の愛人は?
Commented by storM at 2017-06-03 06:19 x
あ、愛人…?!そんな人はいないです(笑)
Commented by ganbaremmc at 2017-06-03 07:38
> storMさん
いつもナイスな突っ込みありがとう
Commented by なっしんごなちぇーん at 2017-06-04 14:50 x
OEMにするぐらいなら、もうずーっとそのまま作り続けた方が、いいのに その方が面白いのに