【6/10更新】三菱自 次期ekワゴン、デイズに搭載するエンジンが完成

読者様からの情報で、
次期ekワゴン、デイズに搭載するエンジンがついに完成したという情報を頂きました。


7e5d5a5-

三菱自水島製作所でいよいよ製造準備に入りそうですね。
どのようなスペックになるかは不明ですが、こちらの記事 のとおりなら、
日産子会社の愛知機械工業製ということになります。

さて、この新開発された軽エンジン。
じつはek、デイズシリーズ以外にも搭載されるようです。
本当は全部話したいのですが、これ以上はまずいと言う事なのでご理解ください。 ヒントを言えば・・・ 既存の車種、もしくは終了した車種に搭載ということかな。 それだと古い車体じゃないか!と突っ込まれそうですが、二代目アウトランダーを劇的に変えたように、三菱ってこういうの得意じゃないですか。 グランドランサーなんか凄いてしょ? こういうことを今、三菱はやっているようですよ。

こちらの記事 で日産副社長ダニエレ・スキラッチ氏が 「 三菱自動車と次世代モデルを検討している 」 「 きちんとした戦略をもって、最終的に2位を戦うことになる 」 と述べられているように、現状には大変不満な様子。 軽市場で二位となると、ホンダはもちろん、ダイハツとスズキも標的に入るわけです。 はじめは二位より三位のほうが現実的では? と思っていたのですが、関係者さんの話を聞く限り、どうも本気らしいですね。 車種を増やす方向でいくんじゃないですかね? 

アイミーブ後継が20年に?
やっとあの馬鹿の口から出てきましたが、皆さんはすでに存在は知っているでしょ?
むしろそんなに遅いのかよ?! って怒りプンプンですわ。 益子が悪いのでしょう。

[PR]

by ganbaremmc | 2017-06-10 17:17 | 三菱自動車 | Comments(60)

Commented by COLT at 2017-06-05 08:37 x
愛知機械が直接作るわけではない。
Commented by フォルティス at 2017-06-05 15:24 x
三菱のエンジンは滋賀県でつくってなかったかな 仕事とられてしまうのか
Commented by スバル軽乗り at 2017-06-05 17:18 x
フォルティスさんへ
もともと軽用だけは水島製ですよ。
Commented by グランドビタ~ラ at 2017-06-05 17:33 x
滋賀はダイハツとヤンマー
Commented by フォルティス at 2017-06-05 17:56 x
軽は水島か つか余計とられ感強くない? 

4B 4Jとかは滋賀県だよね  
Commented by 通りすがりの三菱ファン at 2017-06-05 19:16 x
ようやく協業の成果が出始めてきたな
三菱の設計か日産の設計かどっちなのかが気になる
そしてもう一つの驚きの情報が気になる
Commented by 名無し at 2017-06-05 20:04 x
660クリーンディーゼル。
50ps/4000rpm
14.0kg-m/1000~3000rpm
Commented by 名無し at 2017-06-05 20:57 x
660のPHEV
Commented by 名無し at 2017-06-05 22:26 x
2ストローク660
64ps/9000rpm
8.5kg-m/4000〜8000rpm
Commented by 名無し at 2017-06-06 02:14 x
ドコドコ感と低速トルクと
軽量化と好燃費の660単気筒。
Commented by 名無し at 2017-06-06 02:53 x
S-AWCやリアマルチリンクを搭載してSUV仕様追加。
デリカD:1
Commented by 正プーさん at 2017-06-06 11:21 x
初めまして。
いつも楽しく拝見しています。
名無しさんのデリカD:1に1票。
Commented by やっぱり俺は益子が嫌い at 2017-06-06 19:08 x
NMKVとは別に三菱独自でパジェロミニとiの復活!
 
 
 
 
 
 


・・・してほしい
Commented by やっぱり(略) at 2017-06-06 19:11 x
あ、「益子クビ」でもいいよ
Commented by チンぬ at 2017-06-06 20:06 x
パジェロミニは開発中とかどこぞの店長さんに一年前ぐらいに聞いたけどまぁ話半分だな
Commented by 名無し at 2017-06-06 20:39 x
三菱製の軽トラと1BOX復活。
Commented by at 2017-06-06 21:37 x
もったいぶらないで早く教えて
Commented by 名無し at 2017-06-07 12:50 x
ターボ+四駆、AYCやACDを使ったS-AWCで
ミニカEVO
Commented by なっしんごちぇーん at 2017-06-08 11:48 x
それよりもページ下に表示される仮性包茎云々の表示が嫌だ。
Commented by a at 2017-06-08 22:31 x
それはあなたがそういうとこばかり見てるからだよ
ネットの仕組みは恐ろしいのだ
Commented by ganbaremmc at 2017-06-08 22:46
包茎くらい自分でなおせません?
Commented by at 2017-06-09 06:40 x
パジェロミニだったらやだなー。ミニカやキャブ系の復活がないとね。
Commented by 匿名 at 2017-06-10 10:24 x
パジェロミニだ!!!

あれもこれも無くす三菱だから、遅いと言うより、アイミーブもこのまま終了かと思ってたので意外でした(^_^;)
Commented by WRX at 2017-06-10 10:30 x
現実的に考えて三菱製軽商用車の復活とか無い。
むしろボアアップしてダチアとか外国の普通車に積むとか。
Commented by スバル軽乗り at 2017-06-10 10:40 x
まさか4G63の後継として中国で生産して現地メーカーに売るとか?
Commented by ワールド at 2017-06-10 11:25 x
とりあえず、三菱自動車はラインナップの充実が先決です。たくさん車種を持って販売が上向けぱ、別に日産なんていらないわけですから。
そう簡単にはいかないでしょうけど、そのぐらいの気概がなければ、三菱は日産になってしまいますよ。
Commented by ganbaremmc at 2017-06-10 13:56
> 匿名さん
実はこの記事、皆さんに伝えたこと半分しかないんですよ・・・・・

ああああああ・・・・
息苦しい・・・・・・・・
こんなことなら情報元さん、いわなきゃよかったのに
(´;ω;`)ウッ…
Commented by at 2017-06-10 14:36 x
時期が遅いのはもう慣れてるのでそれはいい
要は何か新しいモデルが(たとえ焼き直しにしろ)動いている、と前向きに取っていいんすかね?
Commented by N-BOX at 2017-06-10 15:28 x
三菱の水島の軽ラインが廃止されて日産でつくるとか。
Commented by ganbaremmc at 2017-06-10 17:13
> N-BOXさん
全然違うけど、いい方向かも
Commented by ganbaremmc at 2017-06-10 17:16
> うさん
同感。 前向きにとらえてください。
日産にすごい突かれているわけです。
金は出す!でもはよ作れやっ!蔵に眠らせているじゃないかっ!! てね
Commented by アクティ at 2017-06-10 18:54 x
三菱自動車製の軽もう無くなるのね。
Commented by FWD at 2017-06-10 21:24 x
三菱製だけじゃない。軽は2020年までに消滅する。
Commented by mtip at 2017-06-10 21:54 x
パジェロミニやiも復活してほしいけど、地味にミニカがほしいかなあ。
あきらかなハイト系よりカッコいいし、国内向けには営業車にもなるし、インドネシアで作ってインドやアフリカに輸出とかしてほしいです。
国内向けはもちろんダンガン復活で。
か、昔ショーモデルでやった、次期iベースでパジェロミニと軽トラも作っちゃうとかなら最高ですけど。
Commented by 名鉄特急 at 2017-06-10 22:01 x
今度のモーターショーである程度の方向性は見えてくるのでしょうか?

出したくても金が無くて出せなかった物が、陽の光を浴びる時が来るのですね〜
Commented by スバル軽乗り at 2017-06-10 22:18 x
まちBBS中国の三菱水島スレ見てたら、『ミニキャブで新型軽』とか書いてあった…。
Commented by at 2017-06-10 22:38 x
今回の軽の新型?といつぞやのラリーでの情報と、隠しネタが2つはあるのか?
東京モーターショウで明らかになればいいなあ…
Commented by バターケン太 at 2017-06-10 22:45 x
おそらくミニキャブだと思います。
スズキさんとの契約が来年か再来年で切れると聴いたような。
Commented by やっぱり俺の益子が嫌い at 2017-06-10 22:49 x
益子に葬られたアイベースのパジェロミニに一票
Commented by ganbaremmc at 2017-06-10 23:00
> バターケン太さん
その後、どうするのか聞きました?
Commented by ganbaremmc at 2017-06-10 23:11
> バターケン太さん
ごめんなさい!!
間違えて消しちゃいました!!
もう一度、教えていただけませんか?
Commented by HIROSHI_eK at 2017-06-11 00:55 x
うーん。。。
軽だけでいい気もします。
三菱製のエンジンの信頼度が高い!
あまり、イイ気分はしませんが。。。
他の車種(三菱)には導入してほしくないですね。
Commented by mao at 2017-06-11 01:56 x
せっかくNMVKで一緒にやってんのにお互いスズキからOEMってのはねえ…って昔から思ってたからやっとかという感じです。本当にミニキャブなら。
Commented by 775 at 2017-06-11 05:36 x
たしかにミニキャブ系ってEVの生産は続いてますもんね(笑)
新世代エンジンさえ用意できれば再生産は容易でしょう
まあiやパジェロミニであって欲しいという想いもありつつ・・・
Commented by フォレスター at 2017-06-11 11:31 x
ミニキャブのEVもトラックとか生産終了してるし完全に復活する事は無い。
パジェロミニもそもそもダイハツ側にキャストアクティバは既に有るしそもそもパジェロ事態が消えかけている時に出る意味も無い。
Commented by a at 2017-06-11 12:08 x
なぜにそこまで否定したいのですか?
Commented by 匿名 at 2017-06-11 12:18 x
>45
ダイハツにキャストアクティバがあったら
出す意味ないの?

意味不明w
シェアを奪う為に日産三菱から出すんじゃ?
Commented by なっしんごなちぇーん at 2017-06-11 14:49 x
案外長ーい奴の方が、よく聞こえるんだけど、ショートアンテナかっこいいね!
Commented by b at 2017-06-11 18:35 x
ekワゴンの次期車は日産開発だから、今の三菱ではノータッチですよ
Commented by スバル軽乗り at 2017-06-11 19:03 x
フォレスターさんへ
「ダイハツにキャストアクティバがあったら出す意味ないの?」

思いきりハスラーdisりです。
Commented by フォレスター at 2017-06-11 23:30 x
キャストも有るしN-ONEも有るしハスラーも有る。
もうパジェロミニまで要らない。
Commented by a at 2017-06-12 00:10 x
そりゃあなたがいらないだけでしょ
Commented by 何というか… at 2017-06-12 02:49 x
会社内で高い地位にいる者達の度重なる不正の為、多勢の社員が泣かされている三菱自動車。
しかし、製品に関していえば、ハンドリングや足回りなど、基本的な性能は高く、車の出来はかなり良いです。4WDの技術に関しては現在でもトップレベルです。
度重なる不祥事の為、自動車そのものが悪く言われがちですが、それは誤解です。
ゴーンさんが同社の会長になった事により、社内で偉そうにふんぞり返っていた悪上役たちが一掃されると良いですね。
Commented by epwer at 2017-06-12 04:05 x
新型軽エンジンのepowerをミーブとパジェロミニに積んでインド東南アジアで現地生産してスズキに継ぐ第二位各ホテル
Commented by 匿名 at 2017-06-12 05:41 x
>フォレスター

三菱が売っても、たかがしれている。
日産の軽自動車のシェアを伸ばす為に出すんでしょ。
日産はNMKVができる以前はOEMでしか軽自動車を売れなかったが、三菱を傘下にして思いのままに軽自動車を出せるようになった。
そりゃ、ライバル社は戦々恐々だよね。
Commented by オルミン at 2017-06-13 00:32 x
三菱なら、ミニキャブベースで「デリカ D:1」でしょう!
オフロード箱車は、お得意なはず!?
Commented by abc at 2017-06-14 02:13 x
日本の自動車業界ではじめて設立したジョイントベンチャー。それが、NMKVです。
と、HPに記載されているとおり、日産と三菱の双方を通じて軽自動車などを製造販売する企業です。なんか車の卸問屋のような感じですね。
一昔前なら自社の車は自社で製造でしたが、今では他社製のものを自社で販売するのが数多く見られますね。
日産の場合、三菱とスズキの軽を販売していますし、三菱は自社とスズキの軽を、マツダはスズキの軽を、トヨタはダイハツを。各社ともコスト削減に努力されているようです。
そういえばトヨタは昔、キャバリエ(アメ車)を販売していましたね。懐かしいです。
Commented by at 2017-06-17 00:15 x
タラレバなんだよな。結局アイを市販したのが分岐点なんだよ。これがきっかけで三菱は軽自動車市場から弾き飛ばされた。日産いなかったら今頃閑古鳥なんだよ。
Commented by at 2017-06-17 11:25 x
>>もしくは終了した車種に搭載ということかな。 それだと古い車体じゃないか!と突っ込まれそうですが、二代目アウトランダーを劇的に変えたように、三菱ってこういうの得意じゃないですか。 グランドランサーなんか凄いてしょ? こういうことを今、三菱はやっているようですよ。

こういうのって東南アジアや中南米なんかで細々とやる手法なんだろうけど、国内でやるのか?
もう先進国仕様の乗用車作れないんだからプライドなんて捨てて欲しい。それでも良いからスライドドアのグランディスなんか出たら欲しいね。



パジェロミニはいらないけど
Commented by つーか at 2017-06-18 07:04 x
何でもいいから早く出して。