【記事張り替え】三菱自 益子氏の取締役再任議案、米大手2社が反対を推奨

三菱自動車が23日に開く定時株主総会で提案している益子修社長の取締役再任議案に対し、投資家への議決権行使助言を手掛ける米大手2社が反対を推奨していることが20日、分かった。うち1社はカルロス・ゴーン会長の再任にも反対を勧めている。 燃費不正が行われた当時からトップを務め続ける益子氏に市場関係者の不信感が根強いことが改めて浮き彫りになった。三菱UFJ信託銀行は昨年12月の臨時株主総会で益子氏の再任に反対している。 

7e5d5a11-

米助言会社のグラス・ルイスは益子氏について「適切な内部統制と危機管理が行われなかったことに責任がある」と指摘した。ゴーン氏はルノーや日産自動車のトップを兼務し、三菱自の経営に必要な時間を割けないなどと懸念した。 同インスティテューショナル・シェアホルダー・サービシーズ(ISS)も益子氏に対して「燃費不正問題の大きさを考えると再任が適切とは思えない」とした。 益子氏は燃費不正問題の責任を取って辞任する意向だったが、ゴーン氏の要請で留任した。三菱自の株式は日産や三菱商事、三菱重工業が約5割を握っているため、益子氏再任案が否決される可能性は低い。
sankeibiz.jp

[PR]

by ganbaremmc | 2017-06-21 09:02 | 三菱自動車 | Comments(5)

Commented by 益子です at 2017-06-20 22:17 x
辞めねーよ

Commented by meiwa2015 at 2017-06-20 22:56
マスコは消えればいいけど、
株主が会社を操縦させるのやめれ。
株式会社が海外の巨大資本に好き勝手操られる。
Commented by 休みだよ at 2017-06-20 22:56 x
この画像、ほんまナイスショットですなぁ。
Commented by やっぱり俺は益子が嫌い at 2017-06-20 23:53 x
三菱UFJ信託銀行もそうだけど、投資家のメリットにならないって判断から辞めてもらいたいんでしょ?
だったらもうお役ご免(役に立ってるとも思えないけど)。
もしかして取締役再任議案って益子本人が出したんじゃねぇの?
Commented by ganbaremmc at 2017-06-21 07:36
> やっぱり俺は益子が嫌いさん
もしかして取締役再任議案って益子本人が出したんじゃねぇの? ・・・・それが本当ならマジ糞社長ですわ