【日本語版】三菱エクリプスクロス1.5ターボ試乗レポ

先日海外のサイトにあった、三菱エクリプスクロスの試乗レポートを紹介しましたが、
日本版サイトでも投稿されていました。

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新開発のエンジンは力強い走りを披露してくれる。
ライバルのようにCO2の排出量に固執していない点がパワーの源なのだろう。

いっぽうで気になるところもある。

500rpmからレッドゾーンの6000rpmまで鋭い吹け上がりをするかと問われれば答えはNO。0-100km加速のタイムは9.8秒だが、遅さがあまり気にならないのは全体の仕上がりの良さからくるものだろう。しかしCVTに関しては仲良くなれないと感じた。決して最悪ではないものの、カーペットの上でくつろいでいるような制御がなされるはずのフィーリングは、フルスロットル状態ですら闘志を感じさせなかった。「Super All Wheel Control」のステッカーがリアウインドウに貼られているが、このシステムは楽しさよりも堅実さがウリ。完璧なトルク配分を確実なものとしているため、ステアリングは少し重たく、アンダーステア気味である。まるでランエボに乗っているような気分さえすることだろう。グリップの水準は極めて高く驚かされるが、介入する電子制御が賢いとは言えない。そのうえステアリングを介して手元に伝わるフィードバックも電気アシストの影響で不足ぎみ。いっぽうグリップ力に不安を感じることはない。またスペインの道のほとんどの場所で、乗り心地が安定感を欠くといったこともなかった。
最初感じたのは、エクリプス・クロスはオールラウンダーであるということ。もちろんそれは期待通り。ただしエントリーモデルは前輪駆動なので、4WDを選べば、もっと安心できるだろう。三菱は、RVRとアウトランダーの間のニッチな顧客を開拓しようともくろんでいる。価格も£21,000(294万円)〜29,000(407万円)と、ちょうど中間くらいだ。一過性の感情的に、ではなく、頭できちんと考え抜いた結果、わたしはこのクルマを買ってしまうのかもしれないと思った。
インテリア、内装の評価はこちら
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by ganbaremmc | 2017-06-22 09:04 | 三菱自動車 | Comments(4)

Commented by 通行人 at 2017-06-22 18:42 x
スタート価格が、294万なら売れないでしょうね。
Commented by 匿名 at 2017-06-22 19:01 x
経済的に余裕のある層向けに造った車だそうですね。
そこそこの値段するのは予想してました。
Commented by 通りすがりの三菱ファン at 2017-06-22 20:11 x
さきにエンジンだけRVRに乗せてみてテコ入れ&不具合洗い出しとかどうでっしゃろ
Commented by at 2017-06-23 09:33 x
早く日本で売ってよ〜