三菱自 日産からe-powerの技術を提供。三菱車に搭載

日産自動車は、家庭でも充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)を、2019年にも発売する方針を固めた。   16年10月に傘下に収めた三菱自動車の技術を活用し、人気が高いスポーツ用多目的車(SUV)「エクストレイル」の全面改良に合わせ、日産では初となるPHVを投入する計画だ。  日産は「リーフ」などの電気自動車(EV)で先行するものの、PHVは販売していない。 エコカーの品ぞろえを増やすため、三菱自が13年に発売したSUV「アウトランダーPHEV」に搭載した技術を活用。 開発にあたっては車の骨格にあたる「車台」を日産製に共通化し、コスト削減を図る。  

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一方、三菱自に対しては、ガソリンで発電用エンジンを動かし、モーターで走る日産独自のハイブリッド技術を提供。 EVのような静かでスムーズな加速を楽しめるシステムで、日産が16年11月に小型車「ノート」に搭載し、販売が好調だ。
読売新聞


まさに技術の等価交換てやつですね。
時間をかければできたはずのエクリプスクロスPHEVを
断念した理由がこれなのかな?

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by ganbaremmc | 2017-06-23 12:42 | 三菱自動車 | Comments(12)

Commented by 通りすがりの三菱ファン at 2017-06-23 18:21 x
シャシーを日産と共有するのはいいことだけど
そのうえでどれだけ三菱風味を出すかがポイントだな
剛性高くしたりディーゼル乗せてエクストレイルよりオフロード感出してほしい
Commented by meiwa2015 at 2017-06-23 20:15
と言う事は、いずれはデリカもエクリプスも日産が造るの?
それとも無くなるの?
そうなっても、三菱ファンは日産車なんか買わないって事、
ゴーンは分かってないのかな?
Commented by cvcc at 2017-06-23 20:19 x
え?
この図の通りならばSUVのプラットフォームも日産のモノになるんですね。
これでは三菱がSUVに特化したメリットが無いような・・・
Commented by コルプラユーザー at 2017-06-23 20:34 x
いや台湾版コルトデザインでノートのエンジン積んだ
コルトプラスだったら買い換えるよ。
なんの問題もないし。でも2年以上掛かるんだったら
他のに乗り換えるかな。あの300万新型クソ狭SUVには
乗り換えるつもりないし。
Commented by mmc at 2017-06-23 21:41 x
OEMだけは勘弁して。
Commented by mtip at 2017-06-23 22:10 x
逆に、使えるものは増えるわけですから。
車体強度や燃費はガードの薄い諸方面をこっそりチョロまかしたとして、これからは最後に生き残るために日産を使うズルさがあるかですね。三菱に。
ないだろうなあ。
Commented by あちゃー at 2017-06-23 22:22 x
三菱に日産を使うズルさも、人材も居ないでしょう
三菱は寄生虫に全て吸い付くされて
最後はボロ雑巾になり
売るのもはOEMのみ
Commented by 元期間社員 at 2017-06-24 02:29 x
アウトランダーのプラットホームはD5やエクリプスにも使う今の三菱にとってのメイン機種でしょうに…(パジェロ系とミラージュあるけど)それを他メーカーのお下がりですか?
Commented by あのに at 2017-06-24 07:26 x
どう考えても等価交換ちゃうわ
アウトランダーPHEVの劣化システムがe-powerなわけで……
メリットは値段を抑えられる&小型車に載せられるくらいですよ……
Commented by ganbaremmc at 2017-06-24 08:31
> あのにさん
ごめん。
僕が間違ってたよ。。。。
Commented by 名無し at 2017-06-24 11:57 x
マ〇コって、三菱株が下がる事ばかりするね。
日産化の時も、わざと底値に下げてから
日産に買わしただろ。
看板車種を無くして、有能社員達を捨てて、
出資率50%の軽の不正を三菱だけで被って、
意味不明な車種ばかり出す。
今回の発言も三菱の株主を絶望させて売らせ、
株価を下げるのが目的だろ。
そうとしか思えんわ。

Commented by 名無し at 2017-06-26 12:41 x
益子バカ野郎三菱はマーケティングが下手