三菱自益子CEOのランエボ復活?発言。本心とは思えない

先日株主総会での益子CEOの発言。
「 いつか新しいパジェロやランサーエボリューションの開発に挑戦したい 」
パジェロは存続、ランエボ開発への期待が持てる一方、
益子さんの本心ではないということは、はっきり言えます。
おそらくゴーンさんか、日産から派遣されたトレバー・マン副社長にいわされたのでしょう。

マガジンX 2017年2月号でこんな記事がありました。
 「 多くの社員はパジェロが活躍した1990年代の全盛期の再来を望んでいるが、これが経営不振に陥った要因 」 
うろ覚えですが、益子氏が社員らに向けられた用紙に記載されていたものです。
記事にはその画像もありました。
つくづくこの人はパジェロ嫌いなんだなぁと改めて思った次第。 
デリカの新型があるのはまさに奇跡ですよ。
また、自分が社長として続けるのは良いことだと。
この内容で共感を得た社員は何人いるのか?
そもそも論でパジェロもランエボも嫌いなのに、なんで三菱自に来たのか?

7e5d5a17-
twitter.com/iWAKKI_555/


[PR]

by ganbaremmc | 2017-06-24 09:52 | 三菱自動車 | Comments(10)

Commented by 名無し at 2017-06-24 11:29 x
ヤフーニュースでも「ランエボ 復活」と出て、コメントは喜びで溢れてるけど、発言の詳細を聞けば単なるでまかせでしかないようにしか読み取れないのに、読売も周りも「益子社長がランエボ復活うぃ検討」みたいな書き方ばかり。

そんなに益子を置いておきたいのか。「ランエボ」を引き合いに出せば残れると考えてるのが腹が立つ。
「V字回復したら~」 このたらのIfは、英語でいえば仮定法過去。実現不可能なたとえ話を言う場合に用いる用法。
Commented by やっぱり俺は益子が嫌い。 at 2017-06-24 12:05 x
経営再建中の企業のCEOと言われる人の発言で、これほどうわべだけの空々しい発言は聞いたことがない。
自らCEOと名乗るなら、ゴーンに助け舟を出してもらわずに、株主を納得させるだけのものを示せ。
Commented by at 2017-06-24 14:36 x
選挙前の政治家の発言と同じで期待するだけ損
だいたい今の三菱にエボの開発できる人材がどれだけ残ってんだよ
第一次リコール隠し発覚以降から続く長期低迷で優秀な人間は殆ど辞めて行ったし
残ってる数少ない優秀人材はPHEV関連の開発と売れ筋のsuvの開発にとられてエボの開発なんかしてる余裕なんか皆無
いくら日産が金出しても人手不足でどうしようもないし
日産から人手出して貰おうにも日産もそんな余裕なんかない
Commented by f at 2017-06-24 16:24 x
モータースポーツ嫌いで、ランエボ潰した戦犯がのうのうと何を言ってるのやら。
Commented by cvcc at 2017-06-24 18:27 x
そもそもグランドランサーはギャランフォルティス(ランサー)のMCなんだからエボリューションを出すのにそこまでハードル高いワケないんですよね。
いつか復活させたいなぁ(別に本気で出す気はない)、、、程度の話でしょうね。
Commented by やっぱり俺は益子が嫌い at 2017-06-24 20:38 x
この発言で「ランエボ復活!」と歓迎する声も上がっているけど、個人的にこれ程腹が立つニュースはない。
まず「いつか開発に挑戦したい」と消極的な発言なのが腹が立つ。
いつか、っていつよ?
挑戦したいって何?開発予算絞っておいて「挑戦したけど、開発スタッフが無能で出来ませんでした〜」とか言うつもりだろ。
いつもと変わってないじゃん、って言うより自分が切った「パジェロ」「ランエボ」を自分の保身のために利用した感が拭えないのも腹が立つ。

「いつまでに絶対復活させる!そのためにどうする!」ってのがCEOと名乗る者の役目だろ。

ゴーンは日産再建の旗印としてGT-R復活を示して社内の指揮を高めたけど、同じ事を三菱でも、と思って益子に言わせたのは明白。

しかし、パジェロ、ランエボの復活だけじゃなくて「益子クビ」も実行しないと社内の士気は上がらないと理解すべき。
Commented by at 2017-06-24 20:56 x
しかし、残った人間でランエボ作れたとして市場が求める物が作れるのか?、
四駆ターボ出せば消費者が納得してくれると思ったら大間違い。気がつけば他社と20年ぐらい差を付けられてる事に気づいて欲しいんだけど。
Commented by at 2017-06-24 21:46 x
グランドランサーをベースにという声もあるけど
グランドランサーて基本設計10年以上前ですよ
そんな古いのベースにして最新設計の同クラス他社車に対向出来るわけ無いわ
そんなんなら出さないほうがええわ
Commented by グランドビタ~ラ at 2017-06-24 22:26 x
あの頃の日産と違い三菱は現状、売れるクルマが無いところが問題。
まずは、確実に台数が稼げるクルマを売り、その後にランエボの登場でしょう。
ただランエボも出したはいいが、400万もしたら買わんな。
Commented by cvcc at 2017-06-24 22:55 x
※8
それもそうかもしれませんね・・・