三菱自 益子氏の退任要求噴出。ゴーン氏苛立ち露わ

三菱自動車工業が6月23日に都内で開催した「第48回定時株主総会」で、株主からは「益子氏は燃費不正事件での最大の戦犯」「新体制発足で責任を示すと言っていたのだから辞めるべき」など、益子氏の取締役選任を批判する声が相次いだ。さらに、燃費不正の発覚で三菱自の株価が急落したところで電撃的に資本提携したことに、「ゴーン氏は三菱自を安くで買い叩き、その見返りとして益子氏が残留する約束をしていたのでは」と訝る意見もあった。・・・・・・・・・・・・・続きはこちら

13ebbcb5e2


総会前にわざわざ記者会見して、益子氏留任の必要を訴えるゴーン氏。
WBS 6月23日の放送より

[PR]

by ganbaremmc | 2017-06-30 08:46 | 三菱自動車 | Comments(6)

Commented by at 2017-06-30 12:41 x
株主達の好きにさせたらよろしい。その後は知らん
Commented by 棹留 誠 at 2017-06-30 14:42 x
三菱ファンは、三菱を応援するがゆえに、益子が居座る間は三菱を不買すべき。業績が落ちれば社を去るだろう。こんな不道徳を許しておいてはいけない。
Commented by 休みだよ at 2017-06-30 20:18 x
益子はゴーンにとって言い訳材料、離したくないだろうね。
Commented by HIROSHI_eK at 2017-07-01 00:00 x
やはり海外の経営者の「思考」は優れていると思う。
確かに、責任においては益子修CEOに重大な欠点もあるが、
①一番重要なのは「三菱自動車らしい会社・車作り」
日産グループになり、三菱自動車らしさ!がなくなったらそれこそ危機だ!とおっしゃられているのだと思う。
だから、三菱関係の益子さんを置いているのだと思う。

なにより海外、世界の三菱自動車トップの顔は
益子修CEOが積極的に顔を出されている点においては
アライアンス上昇気流になるまで重要な人物になっているのは間違いない。グローバルに考えているはず。
Commented by 今後に期待致します at 2017-07-03 03:51 x
益子氏が不正を指示した訳ではありませんが、その時点のトップとして責任を取るべきだと思います。
しかし、「辞めさせる=責任を取った」とするような考え方は、責任者を一番簡単に逃げさせている気もします。
まるで、「問題をおこした政治家を辞めさせれば、この件は終了」になっているのと同じようで、釈然としません。
辞めさせる事が目的ではなく、信頼と業績の回復が目的ですので、株主など私達側にも冷静な判断が求められます。
結果として辞める事が必要ならば、お辞めになればいいと思います。

ちなみに、益子氏を擁護している訳ではありませんので、誤解のない様お願い致します。
Commented by ganbaremmc at 2017-07-03 07:38
> 今後に期待致しますさん
益子氏は不正は指示していませんが、
不正を起こしやすいような環境と圧力を与えたのは間違えなく、三社委員会の調査の段階で、この人の名が何度も出たという話も聞いています。なぜ結果でこのことを言わなかったのか、あえて名を伏せたのか疑問。
僕も辞めさせるだけがすべてではないと思いますが、
この人に限っては弁解の余地はありません。
また週刊新潮の独自インタビューの内容も墓穴を掘っているようにしか見えません。
辞めるべきです。
続けてほしいなんて一匹の精子ほどもありません。