古賀茂明「安倍政権の戦略ミスで電気自動車は世界最後尾の日本」

7月6日、フランスのマクロン政権が2040年までにガソリン車・ディーゼル車の販売を禁止すると発表した。「なんだ、これから20年以上も先の話か」と思うかもしれない。しかし、現在、フランスの自動車生産台数のうち、ガソリン車・ディーゼル車のシェアは95.2%。HV(ハイブリッド車)は3.5%でEV(電気自動車)は1.2%に過ぎない(日経新聞)。「ゼロ」にするという国家目標は、現状から見ると極めて野心的と言ってよいだろう。世界中がEVシフトの政策を進める中で、日本はほとんど化石のような政策を続けているのが実情だ。・・・・・・・・・・・・・続きはこちら

7e81d5a1-


[PR]

by ganbaremmc | 2017-07-10 18:40 | ニュース・その他 | Comments(23)

Commented by ちょっと一言 at 2017-07-10 20:28 x
PHVからエンジンを取っ払い大きな電池をつめば電気自動車。
燃料電池車から水素タンクと燃料電池を取っ払い大きな電池をつめば電気自動車。
早い話が電池技術勝負、テスラも自前ではなくパナの汎用電池を使っている、日本が出遅れているわけではない。
でも原発をフル稼働できない日本で化石燃料を電気に変え電池に貯めて走行しても意味が無い。
直接化石燃料をエネルギー源にして走る事と比較してメリットは無い。
電気自動車は環境だけなら再生可能エネルギー、経済性なら原発で発電したエネルギーを使わなくては意味が無い。
Commented by HIROSHI_eK at 2017-07-10 20:36 x
どんなときも先駆者の三菱

世界で初めて、EV量産型に舵をきった三菱

益子修氏の展望は未来があっていいが

三菱車らしい経営をしてほしかった

三菱自動車はEV・電動化技術の最先端をいっている

だからこそ、日本で先頭をきって売ってほしい
Commented by 通りすがり at 2017-07-10 20:50 x
ボルボがガソリン&ディーゼルを19年に止めるだと?新型エンジンファミリー投入してまだ数年なのに?最低でもマイルドハイブリッドをベース技術にしてアーキテクチャ化するってだけだろ。揚げ足取りたくはないが、大袈裟に言う辺り、この人がいかに技術の専門家でないかがかわかる。
Commented by GIN at 2017-07-10 20:53 x
1990年代に、ハイブリッドに舵を斬ったのは、日本企業だけ。
欧州メーカーは、ディーゼルへ。その結果が、現在。

そもそも、官僚が企業経済に関わると、ロクな事は無いから。

Commented by GIN at 2017-07-10 20:58 x
もっと言えば、アメリカは乗ってきていない。
CO2排出量取引で、有益を取ろうとしているのが見え隠れしている。
政府は、自国企業が不利益にならない様に、バックアップとして、交渉するのが仕事。
Commented by スバル軽乗り at 2017-07-10 21:02 x
ルノー(日産)とPSAが両方ともフランス政府の傘下か…そのうち両グループが統合されるかも。
Commented by 名無し at 2017-07-10 21:03 x
朝鮮人阿部の擁護なんてしないけど、
内燃機関は無くならないよ。
電動車は蓄電技術の進歩しだいだし、
火力発電に依存してる。
自然エネルギーをもっと使わなきゃ。

阿部を叩くなら、このご時世でいまだ
原発を推進しようとしてるところだろ。
Commented by ass at 2017-07-10 21:08 x
20年も待たずに2-3年で欧州は100%電動化するよ、スズキのエネチャージみたいな
Commented by 通りすがり at 2017-07-10 22:06 x
kunisawa.net/car/car_latest-information/フランス、ドイツ、インド、ボルボが電気化を表/
>フランスが2040年以降ガソリン/ディーゼル問わずエンジン搭載車の販売を禁止するという。ただしハイブリッドは除くという点に於いて興味深い。

肝心なことを忘れている。
Commented by ななし at 2017-07-10 23:34 x
EVとHVを完全に切り離して考える人って頭悪すぎるでしょ
デカいバッテリー積んで高出力のモーター積むだけならどこでも出来る
欧州勢の回生ほぼゼロのEVやPHVが進んでるのかつまらんギャグだわ
Commented by at 2017-07-11 00:40 x
こういう欧州のやることは盲目的に偉い正しいと考える奴にはいい加減うんざり
こういう輩て少し前までは欧州はディーゼル主流だからという理由で日本のHVを散々ガラパゴスと否定してた連中だからな
少し前までは電動化にうつつ抜かす日本メーカーは糞
内燃機関を追求する欧州は素晴らしい!欧州を見習え!
と得意気にほざいてた連中だからな
ほんとアホらしいわ
Commented by 通りすがりの三菱ファン at 2017-07-11 00:46 x
EVとHVよりもPHVのほうが色々都合がいいじゃろ
そしてPHVの制御や構成はHV作りから応用できるところが多い
HVは電化の点じゃ中途半端だけどEVPHVの過渡と考えれば役目は十分果たしたんじゃないかと
HVのおかげで企業消費者共に下地は十分すぎるほどに整ったし
エンジンにバッテリーとモーターつけただけの海外勢に遅れは取っとらんしょ
Commented by meiwa2015 at 2017-07-11 00:46
ボルボって中国企業の傘下に墜ちたから、あんな事を発表しちゃったらしいわ。
Commented by  v at 2017-07-11 00:49 x
安倍がどうこう関係ないわ
世界でEVが主流になればメーカーはEV作るだけの話
日産は既にリーフで実績あるしトヨタやホンダもEVの研究は当然してるしHVの技術はEVにも使える
Commented by 名無し at 2017-07-11 01:13 x
アメリカだけパリ協定脱退、その他G19はこれから再生可能エネルギー導入がじゃんじゃん進むわけだ。今乗ってる車が最後のガソリン車になると思うと少し寂しいな。でも住宅もzehだなんだって言ってるし、時代が変わるんだね。
Commented by meiwa2015 at 2017-07-11 03:43
あー、ボルボはエンジンのみの車をやめるって言ってるのか。
アホそうなフランスの新大統領も、現実が分かってないと思う。
Commented by 名無し at 2017-07-11 06:39 x
EV主流で行くってことは発電・送電・充電インフラに莫大な投資が必要なんだが予算あるのか?
そうやってとんでもない公共事業やるって宣言か

まぁ物凄い技術革新でも起きない限り乗用車の完全EV化なんてやったら個人の車での長距離移動を禁止するのと同義
そしたら電車が復権するのかね
社会が混乱するだけのように思う
Commented by 種無し at 2017-07-11 10:26 x
新車はevしか売ってダメ
→内燃機関の中古車にプレミアム
Commented by at 2017-07-11 11:52 x
少し前まではディーゼルで世界最後尾の日本とか得意気にほざいてた口で何抜かしてんだか
Commented by スバル軽乗り at 2017-07-11 17:12 x
17の名無しさんへ
自動車の全面EV化は、鉄道のほうにも「全線電化しろ!」と言っているのと同じで、電化できない路線は強制廃止とかになりそうです。馬車の復活…は動物愛護上無理でしょう。

「近距離しか使えないEVだったら自転車で十分」とかとなりそうですが…。
Commented by 通りすがり at 2017-07-12 03:33 x
>鉄道のほうにも「全線電化しろ!」と言っているのと同じで、電化できない路線は強制廃止とかになりそうです。
路線バスと気動車の軽油使用量は、1台(両)あたり2~3km/Lとしてもたいした量じゃないでしょう。
Commented by スバル軽乗り at 2017-07-12 17:40 x
21の名無しさんへ
まあ、それをゴリ押しするのが政府なので…(汗)
Commented by 通りすがり at 2017-07-13 11:00 x
そもそもこの古賀って輩がどんな素性の人物かわかってたら論評するにも値しない記事