三菱ランエボ、ルノー製エンジンで復活か

世界ラリー選手権をはじめ、数多くのレースで輝かしい歴史を残しながらも、
2015年にその伝説に幕を下ろした三菱自動車の『ランサーエボリューション』。
だが、その“ランエボ”が2019年にも復活する可能性があるという。

7e5d5a2-


レスポンスの兄弟サイト「Spyder7」では情報を元に、
期待も込めた予想CGを作成した。
ランエボは、言わずと知れた三菱のフラッグシップ・スポーツセダンだ。1992年に登場した初代から10世代にわたり、主にラリーでの勝利を目的に、年々進化を遂げてきた。独自の四輪駆動システム、とりわけ左右輪のトルク移動量を電子制御することで圧倒的な旋回性能を引き出す「AYC(アクティブ・ヨー・コントロール)」システムは、三菱車のテクノロジーを代表する技術となった。2015年に限定車「ファイナルエディション」を発売したのを最後に、生産を終了している。ランエボ復活の話題に火をつけたのが、6月23日に開催された三菱自動車株主総会において、益子社長が「ランエボの再開発に挑戦したい」と発言したことだ。さらに海外からも次期型に関する情報が入ってきている。 興味深いのはパワートレーンについての話題だ。何と、傘下となったルノー日産のエンジンが搭載される可能性があるという。中でも期待されているのが、ルノーの高性能ハッチバック『メガーヌ R.S.』次期型に搭載される2リットル直列4気筒ターボエンジンで、最高出力は320ps以上といわれる。まだ予想の域を出ないものの、新型SUV『エクリプスクロス』に搭載予定の1.5リットルガソリンターボエンジン、または2.2リットルディーゼルターボエンジン、そして2リットルターボ+電気モーターのハイブリッドという選択肢もあげられる。三菱自慢の4WDシステム「S-AWC」搭載は必須…と思いたいが果たしてどうなるか。そんな期待を込めたCGが冒頭の1枚だ。 全体のフォルムは、ボクシーなイメージを一新、エアロダイナミクスを意識した流行のクーペスタイルとした。またフロントエンドは、近年の三菱のデザイントレンドである「ダイナミックシールド」のアイコンを取り入れ、SUVのような力強さを演出。さらに従来モデルよりもレーシーな仕上がりとした。 世界が歓喜するであろうワールドプレミアは、2019年以降と見られる。 レスポンス
[PR]

by ganbaremmc | 2017-07-24 08:47 | 三菱自動車 | Comments(13)

Commented by 名無し at 2017-07-24 10:41 x
メガーヌのOEMかよ。
Commented by グランドビタ~ラ at 2017-07-24 10:43 x
これならメガーヌでいいでしょ。
Commented by 元三菱ユーザー at 2017-07-24 11:36 x
本来EVOはWRCで勝つためにエヴォリューションしてきたのだからWRCに復帰することを前提としたモデルを作って欲しい。現行WRC規程だとセダンのランサーでなくてハッチバックモデルのミラージュでホットモデルをと思う。ただ単にフラッグシップスポーツセダンというのならランサーじゃなくていいのじゃないかな~スカイラインGTRからスカイラインが外れてNissanGTRになったようにMitsubishi EVOとかいうぶっ飛んだモデルなんかだとおもしろいな~なんてね。
Commented by 名無し at 2017-07-24 12:31 x
何の筋合いで、海外のよそ者が やいのやいのと言ってるんだか。妄想で記事にすんなよ
Commented by 名無し at 2017-07-24 13:11 x
最後の純三菱車と言われる
エクリプスクロスに
エボリューション追加で良いよ。
略して「ローション」。
Commented by 三産 at 2017-07-24 14:05 x
なんだこのダサい車

だれも買わねー
Commented by 三菱ファン at 2017-07-24 15:47 x
クロスオーバーMPV画像でました。

http://www.mitsubishi-motors.com/jp/innovation/motorshow/2017/giias2017/
Commented by 名無し at 2017-07-24 16:09 x
興味深い組み合わせだけど、ランエボの名を冠するなら、やはりエンジンも三菱製にして欲しいかな。
Commented by scsa at 2017-07-24 16:12 x
ほんとだねー
一部スペック等も出ましたね。
大きく見えてたけど車体寸法は確かにコンパクトの範疇て感じだね。
それより何より驚いたのが
トランスミッションが5M/T、4A/Tてところかなー
本当に新規インドネシア工場の習作て感じの車なんだね。
タイ工場みたいに現地の人、設備、サプライヤーが育って来れば作る車も進歩してくるんだろうけどね。
Commented by 名無し at 2017-07-24 16:16 x
>>7

そのスペックのままじゃ日本では売れないわ。
Commented by 名無し at 2017-07-24 16:36 x
東南アジアは道路事情も悪いし高速ギアよりも低速ギアのほうが多用するからってことやろ。
Commented by mtip at 2017-07-24 18:40 x
シフトレバーの右側にトランスファーのスイッチを置くスペースがあるように見えるのは、期待しすぎでしょうか。
Commented by GIN at 2017-07-24 18:44 x

エクスパンダー公開されましたよ。リアがなんか他の車に似ていますが。