トヨタ「おい鈴木、松田!一緒にEV作ろうぜ」

トヨタ自動車は、マツダと共同で進める電気自動車(EV)の開発について、スバルなどの出資先や提携協議中のスズキに幅広く参加を要請していく方針だ。複数の関係者が明らかにした。 世界各地で強まる環境規制を踏まえ、関係の深いメーカーと連携し先行企業を追う。

7e5d5a1-


トヨタは4日、マツダと資本提携し、EVを共同で開発すると発表した。
軽自動車から小型トラックまで使えるEVの基本構造をつくる計画だ。 トヨタ関係者によると、ここに100%子会社のダイハツ工業が加わる。 さらに基本構造の応用や商品化の段階では、トヨタが50%余りを出資する日野自動車や17%を出資するスバルのほか、業務提携に向け協議中のスズキにも参加を呼びかける方針という。朝日新聞

会員記事を読むと、
スズキは前向きだとか。


[PR]

by ganbaremmc | 2017-08-11 22:19 | トヨタ | Comments(7)

Commented by クルマニア at 2017-08-11 23:13 x
エンジンが絶滅しちゃうのはさみしいな
Commented by sukabu650 at 2017-08-11 23:51 x
VHS対ベータ みたいなもんで、企画作りは多勢の方がやはりいいのでは。
ヨーロッパ、たとえばパリなどの大気汚染の主たる原因は、ディーゼルでしょう。
私としては、大型トラックはEVで、乗用車は、ガソリンエンジンがあっていいと思いますが。
日本のような地震や噴火など大規模災害が想定される国では、全てEVになるのはかえって不安です。
Commented by まりも at 2017-08-11 23:53 x
EV負け組連合…
Commented by こりん at 2017-08-12 08:47 x
>まりも

え・・・?
Commented by mtip at 2017-08-12 12:14 x
今以上にみんなで同じ車作るようになっちゃうんだろうな、と思いつつ。
ただ、マツダもスバルも、トヨタのハイブリッドを載せた車は人気ないですよね。
豊田君に言われたら断れないか。
Commented by at 2017-08-12 13:15 x
こうやって協力しあえるだけでも自動車業界は電機業界より優秀
Commented by スバル軽乗り at 2017-08-12 20:37 x
ついでにルノー日産三菱とホンダにも声かけてくれ!