三菱 エクスパンダー、ヒーターは採用せず

「新規開発のプラットフォーム、新しい車名、そしてこの車を作るための新工場建設。このクルマは三菱自動車としてとても力の入ったプロジェクトです」と、マーケティングを担当した三菱自動車商品戦略本部商品企画部の前川裕史さんは言う。さらには「収益の柱にしたい」というから期待は大きい。この新型車は今年の秋からインドネシアの新工場で生産がスタートするが、年間約6万台をインドネシア国内向けに製造予定。そのほかのアセアン地域で1万5000台、そしてエジプトやボリビアなどに5000台を輸出する計画になっている。そんなエクスパンダーは東南アジア向けとした開発されただけあって、アセアン地域の事情にあわせた設計がおこなれている。そのひとつが浸水対策と優れた渡河性能だ。 吸気ダクトは高い位置に配置するとともに、フロアにある貫通穴を塞ぐことで防水性を向上。スコールの後は道が川のようになることもあるこの地域で喜ばれる設計になっている。また最低地上高はクラストップレベル(直近した中国メーカー車と横並びだが日本メーカーとしてはトップ)である205mmの最低地上高も自慢だ。

7e5d5a1-

また、赤道に近くて暑くなる場所柄、エアコンは大風量で低騒音のユニットを採用。そんな空調に関して(インドネシアでは常識ながら)記者が驚いたのは、ヒーターが組み込まれていないことだ。だからエアコンの温度調整ダイヤルは赤い目盛りがない。 レスポンス


[PR]

by ganbaremmc | 2017-08-12 14:27 | 三菱自動車 | Comments(7)

Commented by 名無し at 2017-08-12 17:54 x
寒冷地仕様は見たことあるけど、他の地域仕様の詳細を知らなかったので面白い記事でした。
Commented by GIN at 2017-08-12 22:13 x
そこ迄こだっていたのなら、なおさら、何故四輪駆動を設定しなかったのか?疑問だわ〜
Commented by 名鉄特急 at 2017-08-12 22:55 x
後出しかな?
Commented by chu at 2017-08-12 23:44 x
並行輸入しようにもヒーター無いのは致命的だなぁ…
Commented by chu at 2017-08-12 23:44 x
並行輸入しようにもヒーター無いのは致命的だなぁ…
Commented by 名有り at 2017-08-13 00:08 x
>GINさん
恐らくミラージュベースだからかと
現行ベースか次期型のプラットフォームを先行導入してるかは不明ですが、どちらかであるのは株主総会時のパワポ見る限り確実です
Commented by mtip at 2017-08-13 10:52 x
やっぱりミラージュベースなんですね。
もし次期型だと、またちょっと楽しみになりますけど。
試乗レポート、どんなもんですかね。