【更新】マツダ、ツインターボと電動過給器付きエンジンの特許を米国で出願

マツダは、アメリカで2つのターボチャージャーと
電動過給器を使用したエンジンの特許を出願しているそうです。
どうやら、このエンジンはFR用途らしいのです。
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by ganbaremmc | 2017-08-19 19:36 | マツダ | Comments(16)

Commented by ほの at 2017-08-19 13:35 x
アテンザがFRになるんか?
案外スーパーロードスターだったり
Commented by 名無し at 2017-08-19 16:16 x
過給無し、もしくは単一過給のFRアテンザが基本で、バリエーションモデルフル過給でRX-Visionかなw
Commented by at 2017-08-19 16:45 x
今のマツダにFRセダンやスポーツカーなんか出せる訳がないだろ
RX-7後継云々なんて所詮出来もしない絵空事だよ
Commented by クルマニア at 2017-08-19 18:36 x
>一
できるわけないならどうしてロードスターが続いてるのかな?
Commented by at 2017-08-19 19:03 x
マツダはプレミアムメーカー目指していて
そのためにFR化を目指しているという記事がこのサイトでも取り上げられていたけど
どうやら本当だったようだね
ディーラー店舗もレクサスもどきにどんどん改修してるし
マツダは本気でプレミアムメーカー目指してるようだ
まぁ実際に市場に出るのはまだまだ先だと思うけど

Commented by at 2017-08-19 19:09 x
このままだと15~20年後にはホンダ日産スバルよりマツダのが格上ブランドになってるかもね
そうなっても日産はインフィニティ国内導入で対抗出来るけどFR車は無いホンダはアキュラ導入でも対抗出来ないかもな
スバルは完全に格下になるね
Commented by at 2017-08-19 19:09 x
このままだと15~20年後にはホンダ日産スバルよりマツダのが格上ブランドになってるかもね
そうなっても日産はインフィニティ国内導入で対抗出来るけどFR車は無いホンダはアキュラ導入でも対抗出来ないかもな
スバルは完全に格下になるね
Commented by 名前が無い at 2017-08-19 19:16 x
まあマツダがFR高級セダン出したってクラウンには敵わないんだけどね。
昔のセンティアの失敗で学んでいるはず。
他車に流用できないFRセダン専用プラットフォーム使って高級車出して採算取れんのかね。
Commented by at 2017-08-19 19:40 x
マツダならアテンザ、アクセラ、CX-5、あと日本未発売のCX-4、CX-9に今度国内向けに出る新型CX-8と同じプラットフォームを使用してる事を考えればFR化しつも十分に採算は取れると思う。

コンパクトカーのアクセラやユーティリティ重視の3列シートのCX-8までFR化するメリットは少々疑問だが、既にアクセラはBMW3シリーズやレクサスISと同じ程度の大きさだから次期モデルで完全にFRのプレミアムDセグメントに移行しても不思議ではない。

アテンザは既に大きさではEセグメントだし、そうなるとデミオが3ナンバー化してCセグメントクラスのコンパクトカーになって代わりに穴を埋めるBセグメントにユーティリティ重視のコンパクトカーが出てきても面白いかも。
Commented by at 2017-08-19 19:43 x
アクセラ、アテンザ、CX5、CX8はFRにするつもりなんだろう
これらは同じPFで作れるからね
Commented by 名無し at 2017-08-19 20:37 x
こんなんで特許て取れるの?

マーチスーパーターボって何年前だっけ?
Commented by 名無し at 2017-08-19 23:17 x
平成元年か。
マツダは日産の30年遅れ。
Commented by 名無し at 2017-08-20 01:10 x
電動も読めないアホの頭は30年遅れ
Commented by 名無し at 2017-08-20 10:13 x
つまりスーパーチャージャーのマークXみたいなんを作るってことでしょう
でも、もっとずっと高くなるんだろうなー
Commented by bb at 2017-08-20 10:45 x
でも実際、特許取っただけで何もせずそのまま放置ってパターンも多いからね。
Commented by グランドビタ~ラ at 2017-08-20 17:49 x
アウディはV8ディーゼルで電動過給器搭載車を市販済み。
ベンツもマイチェン後のSクラスで搭載。
これらの電動過給器は48V電源で駆動させてますから、マツダも採用時には48V化するのかな?
排気ガスをどの様に2つのターボと電動過給器へ流すのか?この辺りが特許になるのかな。