あれから一年。三菱自 益子CEO「燃費不正事件」を語る

三菱自動車の益子修CEO(最高経営責任者)。
日経ビジネスの独占インタビューに応じ、これまで封印してきた「あの時」を赤裸々に語った。

7e5d5a6-

燃費不正問題が発覚し、2016年4月20日に記者会見を開きました。
あの時はどのような心境だったのでしょうか。

益子CEO(以下、益子)
一言で言えば、「信じられないでしょうか。 10月20日に提携を結ぶまでの6カ月間は……何て言えばいいのか、言葉は悪いけど、逃げ出せるなら逃げ出したいという気持ちでした。本音で言えば。燃費不正問題が起きて株価が420円とか430円くらいになって、5000億~6000億円もあればMMCを買うことができる。実際に動きがありました。日本の会社ではないですよ。「人口の1番多い国や2番目に多い国」という言い方をしているんですが、そんな国々の会社です。・・・・・・・・・・・・・続きはこちら

[PR]

by ganbaremmc | 2017-08-21 10:24 | 三菱自動車 | Comments(6)

Commented by やっぱり俺は益子が嫌い at 2017-08-21 17:08 x
我田引水
厚顔無恥
短小早漏
Commented by ぽん at 2017-08-21 21:48 x
何か、もうすぐお辞めになりそうな雰囲気がありますね。
エクリプスクロスが発売されて、世界中からそれなりの受注が入れば、それを華に退くのがいいんじゃないかい。
ゴーンが、辞めさせてくれるかわからんが。
Commented by ganbaremmc at 2017-08-21 21:59
> ぽんさん
辞めて死ねばいいのに
(*´▽`*)
Commented by 通りすがりの三菱ファン at 2017-08-21 23:00 x
人口の二番目に多い国のメーカーに買われるのも悪くないと思うな
ジャガーランドローバーや韓国のサンヨンの例のように
金は出すが口は出さないスタンスだったらむしろ日産より好条件になったかも
Commented by mtip at 2017-08-22 00:32 x
この人自身が言うように、火消しは見事でした。
ただ、普通の会社にしてくれたと思ってたけど、むしろ温床を育ててしまっていたのが最悪。
なにはさておき、この件で相川さんの途が途絶えてしまったのが、本当に残念です。
Commented by すーぷスプ at 2017-08-22 08:43 x
まるで他人事のような、ずいぶん無責任な口ぶりですね。
少なくともこの10年事実上のトップだった人間の言うことではない。