国沢氏「スカイアクティブXの燃費がそれほどよくない件」

スカイアクティブXの先行試乗会のレポートが解禁になった。
すると少なからぬ人から 「 国沢光宏はディーゼルエンジン並の燃費と書いてたけど、そんなに良くないじゃないか!」 という意見を頂く。・・・・・・・・・・・・続きはこちら

7e5d5a1-


[PR]

by ganbaremmc | 2017-09-07 21:23 | マツダ | Comments(12)

Commented by 名無し at 2017-09-07 21:55 x
これが三つ目のアクティブギアかな?
Commented by at 2017-09-07 21:58 x
まだ試作段階のエンジンの燃費だし。
まだこれからでしょ!マツダに期待してます!
Commented by グランドビタ~ラ at 2017-09-07 22:02 x
また始まりましたね。
Commented by 名無し at 2017-09-07 22:11 x
スーパーチャージャー付けてパワー上がった分巡航時の回転下げられればその程度は上がるよね
街乗りで差が無ければ余計なもの付けただけの高いエンジンにしかならんな
Commented by 通りすがりの三菱ファン at 2017-09-07 23:11 x
まだ開発段階だし探り探りの部分が多いからじゃないかな
とりあえず特殊な燃焼を安定して起こせるようになったのを出してるだけだったら
伸びしろは十分だと思う
Commented by 名有り at 2017-09-07 23:19 x
コストはディーゼル以上なのにディーゼルより悪い燃費でガソリン使用
マツダの馬鹿援次ニアらしい洗濯w
Commented by at 2017-09-08 08:16 x
プロトタイプでよくうんちくが書けるものだ。燃料がハイオクだし普通評論家気取りなら環境性能が出ないと評価できない。馬鹿ばかり。
Commented by 通りすがり at 2017-09-08 08:51 x
ディーゼルの規制が世界各国で強まってガソリンより先になくなる可能性が高くなった現在ではしょうがない選択だと思いますが別に期待はしていないですね。
どうせ2020年以降EVが台頭しそうなのでガソリン車すら新車として希少になっていくと思います。
あとはどのメーカーも少しでも燃費、CO2排出量の改良を進めて最後まで売っていけるかじゃないですかね?
正直現在でもエンジン車よりハイブリッドやEVのが加速等で優れているので新エンジンに金をかけてるのはかなりリスキーな気はします。
マツダがまた資金難に陥らないかが心配ですね。
Commented by ピンポン at 2017-09-08 09:23 x
ポンピングロスを減少するためにわざわざスーパーチャージャーを使って希薄燃焼を実現させているが、ポンピングロス>スーパーチャージャーなら燃費は良くなるが自然吸入でポンピングロスが少ないディーゼルよりは効率が悪いはず。
Commented by 名あり at 2017-09-08 11:23 x
自然着火なのに失火するからスパークプラグが必要で、高出力なのに低速トルク不足なので発進はモーターでアシストが必要なディーゼルよりコスト高なガソリンエンジン車。
お見事!
Commented by 名無し at 2017-09-08 12:41 x
コストはディーゼルよりも安いらしい。
既存の設備で生産できるから設備投資も抑制できるとのこと。
ソースは今日の日刊自動車新聞。
Commented by ななな at 2017-09-08 13:51 x
ディーゼルも既存の設備で製造するからコスト安の要因にならない。
ディーゼル並のインジェクションメカとガソリン・イグニッションシステムさらに低速アシストのHVコストはどうするのw