三菱自 新型エクリプスクロスの発売は年内間に合わず

いまだ エクリブスクロスのサイト には2.2Lクリーンディーゼルと記載されていますが、
当ブログに寄せられた情報によると、延期は間違いないということがわかりました。
今、大慌てでメーカーは1.5ターボを国内で販売できるように動いています。
発売は年内の予定でしたが、これはもう叶いません。
延期になりますが、そんなにお待たせしないという事でした。
今年は三菱自動車が量産乗用車を販売して100年目なのに
なにもできないのね・・・・・

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ただ、心配なのはこのクルマだけに留まりません。
欧州の問題を、国内にまで合わせてしまったのですから、
来年早々にも発売するはずであった新型デリカはどうなるのか? ということになります。
次期デリカはディーゼルのみでやっていくということでした。
既に完成しており、今年の東京モータショーに披露させるつもりでスタンバイしていたと聞いています。
9/26号ベストカーでデリカのことが触れられていましたが、
ここにきて「 PHEV 」になると記載されていたことに驚きました。
別にディーゼル仕様もあるかと読み返しましたが、「 デ 」の字もなかったですね。
このクルマも例外ではないという事でしょうか・・・・
だとしてもディーゼル車として完成させたものを「 PHEV 」に方針転換?

今頃思い出したのですが、過去にこんな記事を紹介しました。
「 三菱自 次期デリカにPHEV+ディーゼル搭載か 」
これも読者さまから頂いた情報ですが、「次期デリカ、2.2か1.8のクリーンディーゼルPHEVを検討しているようです。」 と。 僕も噂レベルかと思っていましたが、ゴーンさんが三菱自岡崎工場で、現行デリカをわざわざ試乗していたところから、もしかして・・・・・ それともベストカーのとおり、アウトランダーと同じものになるのか? 


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by ganbaremmc | 2017-09-08 19:59 | 三菱自動車 | Comments(26)

Commented by スバル軽乗り at 2017-09-08 21:54 x
これじゃ今年の東京モーターショーは展示車両が全く無くなって不参加になってしまうぞ。
Commented by カリデカ at 2017-09-08 22:41 x
デリカPHEVとか最高じゃないですか。

共に三菱にしかできない組み合わせのクルマですし。
Commented by 777 at 2017-09-08 22:58 x
PHEV化ってそんなに容易に出来るんですかね?
そもそもエクリプスクロスもPHEV化に苦労して結局断念したとかどこかで聞きましたが…
Commented at 2017-09-08 23:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 名無し at 2017-09-08 23:22 x
ソースが無い。

デリカのCDに+200万円、+300kgなら、
600万円、2200kgになる。
Commented by ganbaremmc at 2017-09-09 00:02
> 通りすがりさん
もう一度、寺へ行ってくれませんか?
Commented by ganbaremmc at 2017-09-09 00:03
> 名無しさん
本当ね。そこがネック。
Commented by ganbaremmc at 2017-09-09 00:08
> 777さん

実はこのエクプスクロスもPHEV化は出来たのですよ。
ただ日産が商業上、メリットがないということ、
三菱にとっても負担であるということから、流れています。
一説には、日産のe-powerを供給してもらうことを考えているのでは?
結局、欧州の事情でディーゼルを捨てるなら
PHEVを搭載すればよかったのですよ。はじめから。
Commented by ganbaremmc at 2017-09-09 00:11
> カリデカさん
四駆の性能と三列シートがつけられるなら文句ないでしょう。
ただねPHEVってガソリン使って走ると、燃費悪くて悪くて・・・
充電だって集合住宅ではできないし
Commented by ganbaremmc at 2017-09-09 00:12
> スバル軽乗りさん
その可能性、大きいと思いますよ。
前回、EV一台だけというとても寂しいことに・・・
Commented by パジェキ at 2017-09-09 00:15 x
メーカーの優柔不断に付き合わされて路頭に迷う販売店のスタッフが不憫(;´_ゝ`)

初売りのネタもないまま年末を迎えるのか・・・
ガソリンターボはたかがしれているので早急にPHEVの再開発に取りかかって欲しいですね
Commented by 名無し at 2017-09-09 01:37 x
RVRクラスの車なのに、PHEVになれば
パジェロのスーパーエクシードの
金額にまで跳ね上がる。

そうなれば、欧州メーカーの
ディーゼルのSUVに流れるのでは?
Commented by mtip at 2017-09-09 03:45 x
アウトランダーPHEVの燃費、そこまで悪くないと思います。
25ヶ月目、26000kmだったかな?の現行型が、できるだけ燃費落とそうというような運転をして10.8km/lでした。
夜22時代の首都高から東北道が8割でしたが、急いでたんで多少飛ばしつつ、当日の仕事後の車中泊仮眠と、陽が上った翌日に暑さからの退避先としてエアコンを使いたかったのでチャージモードを使いつつ走った結果です。
チャージモードを使っても、普段は15km/lは走ります。
ちなみにうちもマンションなんで、充電器はありません。

以前乗ってたディーゼルの4D56、5MTを載せてたパジェロだと、同じ走り方なら6km/l割ってたと思います。
車重はPHEVと大差ないし、見違えるほど快適で速い車になってます。
もちろんパジェロは燃費悪くてノロくても今でも好きですし、燃費だけならPHEVはあそこまで大袈裟な装置を積んでフォレスターより多少いいぐらいじゃダメっていうことなんでしょうけどね。

個人的には次のデリカは、ディーゼルがいいなとは思います。
ただ、現行アウトランダーが出た時は「もう少しで3列目シートがいける」との話もあったので、ガソリンPHEVにも期待してます。
ディーゼルPHEVは、乗ってみたいけど現状ベースの値段なら高すぎで厳しいかなあと。

現行デリカはディーゼルを積んだから今の販売台数があるという見方もありますけど、ガソリンのみの頃から伸ばしてもないと思います。
デリカが国内ほぼ専売、プラスアルファの東南アジア狙いなら、新しいガソリンターボで価格勝負してもなんとかなるかなと。
または今の流れなら、ディーゼルに拘るより、むしろPHEVがいいかなとも思います。
マツダのディーゼルはすごいと思うし、新しいガソリンエンジンも楽しみですけどね。

むしろ自分が買うことを考えると、デリカもエクリプスクロスもガソリンターボでいいけど、CVTを止めてほしいです。
Commented by momonyannpi at 2017-09-09 08:47
個人的にはデリカはディーゼルのが良いですけど、PHEV化もアリですね
デリカに乗る人はキャンプとか行きたい人が多いと思うので、新しいキャンプスタイルとして商品価値は出そうです。
Commented by グランドビタ~ラ at 2017-09-09 09:52 x
私もデリカはディーゼルで良いです。
他社には無いですからね。
Commented by at 2017-09-09 09:54 x
で デリカ来年新型出てきますよね ムリ?
Commented by ぽん at 2017-09-09 10:09 x
悲しいかな。三菱にとって日本国内は只のおまけ。。。
海外で月1万台売れる車が、日本じゃ数百台しか売れないんだから。
イギリス、オーストラリア向けを一部変更して日本に振り分けているに過ぎない。
欧州が電動化に向かうなら、三菱も電動化向かうのはさけられない。
むしろ、PHEVに一日の長がある三菱とっては、願ったり、叶ったりだろうね。
Commented by 名無し at 2017-09-09 10:09 x
アウトランダーのPHEVを
そのまま現行デリカに移植したとして、
200万円アップ、300kgアップなので
ガソリン車ベースで550万円、2.1t
ディーゼルベースで600万円、2.2t
こんなに重くなっても、600キロも軽い
素のアウトランダーと同サイズのタイヤ?
アウトランダーPHEVと同じシステムで
この重さなら、加速も燃費もコーナーも
値段もダメ過ぎる。
600万円も出すなら、キャンプ好きは
キャンピングカーを買うでしょ。





Commented by socie at 2017-09-09 12:08 x
ベースグレード、4WD同士で比べるとPHEV化は+80万ですよ。
デリカはガソリンからディーゼルで+40万。
ディーゼルデリカの40万アップくらいの価格じゃないの?
200万アップとか言うのは煽りすぎだわ。
ディーゼルより悪路は弱くなるけど、静寂性と1500W電力供給できることにメリット感じる人も結構いそうじゃない?
Commented by 名無し at 2017-09-09 14:05 x
ac100v1500wの電源なら
エスティマやアルファードのHVの
中古車でも買えば付いてるよ。
実際使うと、めちゃくちゃ効率の悪い発電機。
普通の1500wクラスの発電機より、
排気量が15倍くらい大きくて極悪燃費。
車として走っても燃費は悪い。
Commented by 名無し at 2017-09-09 15:18 x
アウトランダーPHEVのベースは
2Lの2WDなので、最安グレード比で
2,538,000円と3,659,472円だから、
差額は112万1472円。
ちなみにカタログ燃費の差は、
2LのMが16.0で、PHEVのHV燃費は19.2
実用燃費は変わらないかもね?
重さは、2LのGが1480キロ、
PHEVのMは1830キロ、差は350キロ。

ただしPHEVの売れ線?のGプレミアムは
4,681,260円なので、
更に+102万1786円、+60キロ。
2駆G+214万3258円、+410キロとなる。

D5の2WDのMは240万8400円で
なんとランダーより安い!(装備の差?)
車両重量は1680キロ。
燃費は13.0なのでランダーより約-18%
これがベースのD:5PHEV Gプレミアムは
455万1658円? 車両重量2090キロ?
CDに2駆のMが有ったら重さは1790キロ?
GとDの価格差は35万7480円として、
デリカD:5PHEV Dプレミアムは
490万9138円? 重さ2200キロ?
HV燃費の予想カタログ値は15.6km/L?

実用燃費や走行性能は素のCDの圧勝?

Commented by 名無し at 2017-09-09 16:05 x
たくさん売れてるノートeパワーは
190万円から。
車両重量は1170キロとか。
なんだこの差は。

Commented by やっぱり俺は益子が嫌い at 2017-09-09 17:34 x
発売遅延なら、とりあえず責任とってCEOに辞めてもらおう。
すぐ辞めてもらっても構わないけど。
Commented by ganbaremmc at 2017-09-09 20:30
> やっぱり俺は益子が嫌いさん
珍しく意見が合いましたね。
そーだ そーだ
ディーゼルを楽しみにしてた客を裏切ったのだから
責任取らせよう
この際、商事の人間はみな追い払おう
Commented by 通りすがりの者 at 2017-09-10 06:00 x
画像にあるデリカ、ガソリン仕様っぽいしPHEV説はあり得るかもしれないですね( ・_・;)
Commented by スバル軽乗り at 2017-09-10 09:49 x
価格大幅アップならアル/ヴェル並みかそれ以上のサイズアップは必要かも。