三菱自 新型デリカ発売延期?

エクリプスクロスの年内発表が間に合わないことは先日お伝えしましたが、
さらに国内三菱ファンが待ち望んでいたあの車のことについてもわかってきました。

新型デリカの発売延期
いくつかのディーラー、複数の方からの情報でほぼ間違いないと思います。
目撃した人からは「 ヴェルファイア 」に似ているという話がでるほど、完成度が高く、
来年早々に発売予定で準備していたそうです。
ではいつになったら発売するのか? 
話を聞く限り、どうも2018年はない様子。
この間を埋めるために、小規模な改良でごまかしていくのでは?

7e5d5a1-

読売新聞の記事で 「 欧州のDE不振、見極めるため 」 とありましたが、
国内専用車の位置にある、新型デリカにはまったくあてはまらず、
これはもう搭載するはずであったディーゼルエンジンになんらかの問題が発覚したということでしょう。

次期モデルはディーゼルのみで開発していたのが、仇となった?
だからベストカーでいきなりPHEVになるという話が出てきた。

火のない所に煙は立たぬ・・・ というやつです
今年の東京モーターショーの三菱ブースは寂しいものになるかも

[PR]

by ganbaremmc | 2017-09-13 21:10 | 三菱自動車 | Comments(36)

Commented by GIN at 2017-09-13 21:28 x
取りあえず、現行のエンジンで発売するのは駄目なの?
Commented by やっぱり俺は益子が大嫌い at 2017-09-13 21:33 x
もーマジでCEOには責任取ってもらうしか無い。
と言ってもユーザーの声に耳を傾けるようなヤツでは無いので、MMF2017が三菱の開発拠点の岡崎であるので、そこで声を上げ署名を集めるぐらいの事はして良いと思う。
Commented by 名無し at 2017-09-13 22:42 x
現行のガソリンでさっさと出せばいいだけだろうに。役人的な思想が身についてるからか、何をやらせても動きが遅いな。
Commented by フォルティス at 2017-09-13 23:03 x
(゜〇゜;)?????来年"早々"がぁ…… 来年なし(-.-)
Commented by at 2017-09-13 23:06 x
2018年の目玉は待ちに待たされたデリカだった筈。さすがに国内ディーラー 黙っちゃいないでしょう
Commented by ganbaremmc at 2017-09-13 23:07
> フォルティスさん
もうひとつ悪い情報があるかも・・・・
Commented by K(元社員) at 2017-09-13 23:14 x
三菱販社のトップレベルの人はもう一年位前に「この形で出します」って現車を見ているのでもう出来てるのに出せないという事は・・・ディーゼルエンジンの問題しかないんじゃないかな?三菱ファンの最大の期待に応えられないメーカーにはもう・・・国交省の厳格な審査で認可が遅れてるってレベルならいいけど、もっと深刻な理由じゃないかな?
Commented by at 2017-09-13 23:18 x
とりあえずラインナップの穴埋めに海外モデルでも持ってきて期間限定で売れば良いと思うんだが。

グランドランサーとかトライトンとかは元々日本でも先代モデルを売ってたんだから最小限の調整で日本の型式認定取れそうな気がする。グランドランサーベースでランサーエボリューションXI作って一年間限定の完全受注生産で販売とかやったら見直すけどな。
Commented by 名鉄特急 at 2017-09-13 23:51 x
国内ディーラーにとっては死活問題…

馴染みの営業マンが居なくなったディーラーで、デリカの話をしたら、スペースギアが13年売られたので、D:5もそれくらいですかね〜って、何とも弱気な発言に変わってました。

今のエンジンでも十分だと思いますので、とりあえず華が欲しいですね。
Commented by HIROSHI_eK at 2017-09-14 00:00 x
日産の傘下に入ったことで
国内のラインナップは今後充実してくると思う。
と私は期待いるが、もうSUVに特化しなくてもいいと思う。

今、三菱自動車の日本市場に必要なのは車種の充実度。
日本人たちはとくに偏見の塊なのだから、
トヨタみたいな多くの車種層を持っていることは
たったそれでだけで「立派だ」「信頼できる」って思えてしまう変な日本人たち。

ホンダ・グレイスや、スバル・インプレッサG4などの
とくに5ナンバーセダン(3ナンバー)の開発も必須だ。
セダンの重要性を再認識させるのもメーカーの仕事だ。
『グランドランサー』を早く日本導入してほしい。
Commented by 名無し at 2017-09-14 00:58 x
三菱もディーゼル辞めちゃうんですかね?
エクリプスクロスだって前振り長すぎて、発売になってもインパクト少ないですよね(^^;)
そういえば三菱の飛行機、MRJも遅延しまくってますし、そういう体質なのかな(T_T)
Commented by 名無し at 2017-09-14 01:06 x
今までみたいに不良品を誤魔化して平気で売っちゃうのに比べたら遥かにマシになったのでは。
どうせ好きな人しか買わないメーカーだし遅れてでも出ればほっといても売れるでしょ。
Commented by 元三菱ファン at 2017-09-14 01:17 x
三菱自のディーゼルは重工と共同開発品、しかし、コモンレールやら制御はやはりボッシュ製。
つまり、ボッシュが不正しているのは誰もが疑いない話であり、その飛び火が三菱やら日産に及ぶ事は間違いない。
一方、日本市場では到底見込めない中、クリーンディーゼルをより完璧にする為には、マツダ=NEDOプロジェクトで出来た組合に参加せざるえないが、下手に日産系となった三菱自は、そうそう簡単にそれに乗れない。恐らく2020年以降でなければディーゼルエンジン搭載は難しいだろう。特にディーゼル実現には、ATとなり、日産系=ジャトコCVTではなく、アイシンAWのと言う流れからも日産が邪魔となりATを必要とするディーゼルは積極的じゃない。実際、日産のクリーンディーゼルもCVTでは実現出来ず、MTだけとなった。そこら辺がブレーキなのではないだろうか?ジャトコATでは7ATの選択となるだろうが、高額過ぎて無理、いまさら5ATと言う時代に逆行するようなものは出来ない。
Commented by kk at 2017-09-14 01:24 x
MIVEC付きの4N14って元々先代の欧州版アウトランダーに搭載されてただろ。
若干のチューンはあるにせよ、それを再登場させるだけで何をぐちゃぐちゃ揉める事があるんだ。情けない。
もう期待しては叩き落とされの連続には疲れた…
Commented by 名無し at 2017-09-14 01:26 x
欧州のDE不振なんて、
不正してたメーカーの製品が
敬遠されてるだけで、一時的なもの。
ディーゼルじゃなきゃ駄目ね車が多い。
大型SUVのガソリン車なんて
燃費が悪すぎて乗ってられない。
Commented by 名無し at 2017-09-14 02:17 x
デリカはこの際、ガソリンでも良いのでは?
あの45度登坂キットってガソリン車じゃ登れないんですかね?
あれに固執するならディーゼルなんでしょうけど、、、
デリカにPHEVなんか載せたら450万スタートくらいになっちゃいそうだ。
Commented by mm at 2017-09-14 02:48 x
ディーゼルが駄目なら現行の4B12、非力だと言うならv6の6B31、3Lが駄目ならダウンサイジングで4B11ターボの240馬力版だってある。
今の手駒でも十分色々な可能性があるのに。
Commented by フォルティス at 2017-09-14 03:20 x
エクリプスクロスもデリカもダメ=ディーゼルだけど 販売会社 営業がいい加減可哀想 メーカーとしての責任感じてるならやれる事は利益なしでもやるべきや思うわ。 かつてのカリスマのように とりあえず素人の私が思い付くのは 
トライトン(^^)ハイラックスも復活やし王者トヨタ、儲かってない販社あるの?という状況よ 

パジェロスポーツ エクスパンダー グランドランサー(*´∀`)  デリカはビッグマイナーチェンジ!デリカD 3にかわりセレナOEM ミラージュそのままでコルト後継にノートとか w(゜o゜)wいい加減、直営系以外の販売会社に見捨てられるぞ。(-.-)
Commented by ジョルジ at 2017-09-14 07:11 x
>「 ヴェルファイア 」に似ている
デリカファンにとってヴェルに似てることがそんなにありがたい事なの
Commented by 名無し at 2017-09-14 08:45 x
BOSCHはVWなどの不正を告発していた側。
尿素SCRの燃費を稼ぐ不正は、
三菱の低圧縮CDに関係無い。
Commented by ヒカル at 2017-09-14 09:00 x
来年も新車無いのはさすがにキツい気がしますが、それでも延期しなきゃいけないほどの大きな問題が見つかったんでしょうね。欧州の件で見極めるなんてレベルの話ではないですよね。
Commented by mm at 2017-09-14 09:41 x
ボッシュのコモンレールが問題で新型の4N14がダメなら、
現行デリカの4N14も駄目って事にならないか?
あんまり考えたくないけど。
Commented by スバル軽乗り at 2017-09-14 12:40 x
今年の東京モーターショーの三菱ブース自体無いかも。
Commented by 名無し at 2017-09-14 12:59 x
>>22

>>13は完全に嘘。
訴えられるレベルの嘘。
BOSCHは製品をVWに悪用されて、
不正を告発していた側ということくらい
少しググればわかる。
Commented by 名無し at 2017-09-14 15:11 x
マジでいい加減にしろよ。この無能経営陣が!
新車もろくに出さないようなメーカーはとっとと
やめてしまえ!
Commented by えあろきんぐ,たか at 2017-09-14 20:23 x
年間での総販売台が伸びない場合、益子氏引責辞任が期待できますよね。
そりゃあ、机上の予算配分と、海外工場の立ち上げ以外の経営力はもう無理。ここに期待する。ユーザーをゴミ扱いする悪い癖も直さない。
法的な問題には出て、形だけ頭は下げるが、これだけの不手際続きにユーザーに頭が下げられない、下げなきゃあ、と言うことも判らない。惨め。
Commented by 名無し at 2017-09-14 20:41 x
ハードコアなデリカファンってヴェルファイア的なクルマを下に見てそうな気がするんですが。俺らのクルマはあんな軟派とは違う!みたいな。
それにデザインだけでも似てるってむしろ販売上マイナスなのでは。
もっといかにも三菱っぽくゴリゴリに強面マッチョでソリッドなデザインにした方が良いのではなかろうか。
Commented by ganbaremmc at 2017-09-14 20:45
> 名無しさん
似ているとは言いましたが、迫力なのはデリカですからね。
誤解しないで
Commented by しげ at 2017-09-14 20:49 x
おどれら💢
わしの せいし をいる てんかざいに せーや💢
Commented by 名無し at 2017-09-15 05:34 x
は〜るよ来い、は〜やく来い…
Commented by カリデカ at 2017-09-15 19:39 x
デリカが国外でも受け入れられれば開発にも力が入るのにね。
Commented by at 2017-09-16 08:48 x
もう日本市場に特化した物作り出来ないんだから仕方ないでしょ。軽自動車のゴタゴタが現在の実力だよ。益子云々て単なる逃げ。
Commented by 名無し at 2017-09-16 08:53 x
むしろ国外の方がデリカ向きぽいんだが
日本は悪路走破するような所少ないからな
Commented by カリデカ at 2017-09-16 10:55 x
ゆったりとした2列仕様にして、さらにPHEVにしたら海外でもそこそこ需要あるんじゃないかな。
Commented by デリカサポーター at 2017-09-20 01:01 x
デリカにディーゼルないのなら、購入する意味がないですねー!
経営陣は、何を考えているのでしょうか?
マツダを見習ったらどうですか!
Commented by 名無し at 2017-09-20 15:25 x
SUVに特化≒ディーゼルに特化と言える。
クリーンディーゼルなら重量級RV車が
スポーティーなエコカーになる。
ガソリン車や電動車には無理。

電動車なんてどうせまだまだ売れない。
20年後でもまだ主流にはなれない。
そんなもんは後回しで良い。
このままじゃ20年後に三菱自動車工業は
存在しないかもしれないのに。