改めて三菱エクリプスクロスのディーゼルについて

発売延期?となった三菱エクリプスクロスに搭載されるはずであったディーゼルエンジンについて、
イベントにいた三菱関係者から聞いた情報をまとめてみました。

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◆ディーゼルはデリカD5の物よりパワフルになる。
初代のアウトランダー並みに走り重視して、現行のアウトランダー並みの静粛性を目指すとの事。 
エンジンはディーゼルが今年度中。 
◆ミッションは8段ATでデリカD5と型式は同じでもよりパワーアップ。
◆“第2世代”と呼べるほどあらゆる部分に手を入れたそうで、燃費、音、滑らかさなど、すべての部分でバージョンアップを達成しているとのこと。 トランスミッションには三菱初の8速ATを導入しており、これも上質な走りに貢献している。
◆6速から8速になってそれによってトルク容量がアップ。デリカD:5よりもさらにトルクフルなパワートレインがこのコンパクトSUVにのるということなので、非常にそのへんは期待していただきたい部分。 参照
◆4WDにはランエボなどで経験を積んだ電子制御の車両運動統合制御システム「スーパー・オール・ホイール・コントロール(S-AWC)」を採用。
◆値段はだいたい300万円。トヨタCH-Rと同じくらいの値段だそうで。
朝里@6/3,4岡山&広島 18富山‏ @asato_178 · 5月20日のツィートより
https://twitter.com/86158001152
◆CX-5(マツダ)が、同じ2.2L クリーンディーゼルでサイズも比較的近いということもあり、競合にあたる

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◆ClearTecは欧州での環境適用モデルの表示だそうです。
なので、MITSUBISHI ClearTec表記は国内モデルには付きません。
掲載・画像元はこちら

【 その他 】
◆ボディサイズは全長4405mm、全幅1805mm、全高1685mmで、ホイールベースは2670mm。スバルの新型「XV」に近い。
●プラグインハイブリッドの予定はなし。但し、アウトランダーとシャーシーは一緒なので、作る事は可能。
●1.5L 直噴ターボはRVRの1.8Lよりもずっとパワーがある。
直噴方式をベースに、状況に応じて間接噴射を使い分けるデュアルインジェクション方式とすることで燃焼効率を高めた。CVTは8速マニュアルモード。
●ダウンサイジングターボは他の車種にも順次展開していく。
●展示車のボディカラーを赤は、通常の上塗り塗装の上に、さらに半透明のレッドとクリア層を塗り重ねることで、深みがあり、彩度が高い高品質なカラーにした。
●4WDにS-AWCを標準装備するかどうかは、議論になった。三菱のブランドイメージを反映させるため、装着することにした。
●フロントサスペンション部分は3点式のストラットタワーバーで補強し、ボディ組み立てには溶接に加え、リアまわりを中心に接着剤を併用することで、高剛性ボディを実現し、信頼できるハンドリングをものにしている。

改めて読み返すと、
最新のディーゼルについて、よだれがジュルジュル。。。

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by ganbaremmc | 2017-09-16 23:12 | 三菱自動車 | Comments(24)

Commented by 名鉄特急 at 2017-09-16 22:53 x
国内の営業マンも心待ちにしてたでしょうね…
Commented by 名無し at 2017-09-16 23:27 x
某関係者に聞くと、やはり国交省から
排ガスの実測値が徐々に悪化するのを何とかしろと
言われて手間取ってるらしい。
これ、三菱だけが言われてるんじゃないだろうね?
各社のエンジンを公平に実験した結果を元に言ってるのか、
非常に疑わしい。
Commented by 名無し at 2017-09-16 23:30 x
D:5のガソリン車は、プログラムを書き換えるだけで
6速MTモードを8速とか9速に変える事は簡単では?
たぶんガソリン車オーナーは喜ぶ。
Commented by ひよこ at 2017-09-16 23:49 x
CX8の新型ディーゼルは数値問題なくて直ぐ認可が取れたらしいよ。悔しいがやっぱり技術力の差じゃない?でもここを乗り越えれば、他車にもどんどん展開できるでしょう
Commented by 東條上等兵 at 2017-09-16 23:52 x
1.5Lターボ4WDのベース価格って幾らくらいなんだろうか
C-HRと同じくらいってことなら290万くらいなのかな
Commented by マツダ大好き at 2017-09-17 00:32 x
300万するなら、CX-8の方がお得感がある。
4N14で最大出力は?精々180馬力か?現行アウトランダー(海外)で177PSであるが、国内向けのD5では148とデチューン。それを基準とした場合170馬力?程度では?
190馬力を誇るCX-9には届かない。
Commented by mtip at 2017-09-17 00:53 x
ほんと、悔しいですね。
そもそもこのレベルのディーゼルとミッションを出すのが、遅すぎました。
いまやディーゼルはマツダです。
なんで三菱はもともと得意な分野で勝負しなかったのか。
PHEVとディーゼル、二本柱を作れたはずなのに。
あの人が優先株を処理した段階で辞めて商事に帰ってくれていれば。
今頃流れは違って、彼はせいぜい中東で新型パジェロとエボリューションを売ってたはずです。
ディーゼルとツインクラッチだって、あいつが潰したようなもんです。
穿って見ればパジェロスポーツも、似た事情で日本には持ってこれないんでしょうね。少なくとも3ナンバーでは。
ほんとに悔しいですが、とりあえずエクリプスクロスはガソリンは出さないと。

なによりディーラーの士気が心配です。

Commented by momonyannpi at 2017-09-17 09:21
国も排ガス云々言うんだったら、
エマルジョン燃料の開発?も、もっと進めれば良いのに!
Commented by sukabu650 at 2017-09-17 09:49 x
日本の軽油は硫黄分が多めで、、となんかで見たことがあるが、どうなんでしょう。
Commented by at 2017-09-17 10:43 x
結局メーカーがどうするのか言わないから販売現場やお客さんが混乱するんだよ。ディーゼルを発売するのかしないのか?ガソリンモデルはいつ頃出すのか?ハッキリしろ!
Commented by 名無し at 2017-09-17 11:13 x
>>現行アウトランダー(海外)で177PSであるが

現行は150馬力では?

ディーゼルはトルクで走るので
エンジン回転を上げる必要は無い。
ワイドレシオの8ATがカバーして、
燃費も加速もかなり向上するはず。

Commented by 名無し at 2017-09-17 11:28 x
2列シートのエクリプスはcx5、
3例シートのアウトランダーはcx8が
競合相手になるので、
早くエクリプスとアウトランダーにも
CD+8ATを搭載すべき。
PHEVは価格帯が全然違うので競合しない。
Commented by ここ at 2017-09-17 11:56 x
直接日本の規制ではないがユーロ6のCO2排出量95g/kmが達成できてないのかな?ホンダ2017発表の最新のも達成できてなかった。今無理して出しても来年発表するマツダのディーゼルgen2には明らかな差が付くんだろ。出せばある程度の固定客はいるからもったいない気はするけど。
Commented by ganbaremmc at 2017-09-17 12:22
> 名無しさん
1.5はすんなり通るのだろうか?
Commented by ganbaremmc at 2017-09-17 12:25
> ひよこさん
マツダは構造上、有害なものは外にださず、溜まったものも一気に燃焼させる仕組みだから、簡単なのでしょう。三菱自は先の不正で二年間はチェックが厳しい。制裁が終わる2018年夏までは。
Commented by 名無し at 2017-09-17 12:42 x
マツダって、雑誌に取り上げられたラーメン屋のオヤジが勘違いして、うちは東京の中華の名店に匹敵する!とか言い出してウンチク垂れ始めちゃった感じが痛々しいwww
BMWとマツダ、同じ値段ならどっち買うと言われてマツダとる人なんて誰もいないでしょうがwww
Commented by momonyannpi at 2017-09-17 13:38
三菱のSAWCとマツダのi-active-AWDはどっちのが上なの?
Commented by mm at 2017-09-17 15:24 x
現行の欧州アウトランダーのディーゼルは現行デリカと同じくデチューンされた148馬力。
177馬力版は先代欧州アウトランダーだよ。
このモデルの評判は当時全く伝わって来なかった。
エンジン自体は次世代環境エンジンとして鳴り物入りで登場、低圧ディーゼル+MIVEC+VGVDターボでめちゃくちゃ期待したし、これを載っけたコンセプトZTは新型ディアマンテとして市販化前提としか思えんデザインだったのに、結局立ち消え。
せめてあの時何かに載せて出してれば、マツダに先駆けて国内ディーゼル市場に先鞭をつけれたのに。
Commented by toorisugari at 2017-09-17 16:54 x
>日本の軽油は硫黄分が多めで、
Commented by たま at 2017-09-17 18:03 x
>BMWとマツダ、同じ値段ならどっち買うと言われてマツダとる人なんて誰もいないでしょうがwww

残念ながら、同じ値段じゃないんだよな。
悔しいのう、悔しいのう・・・www
Commented by 名無し at 2017-09-17 18:23 x
アテンザと3シリーズなんて大して値段変わんないでしょ。
BMWは普通に40万、50万引くしね。
cx-5にしてもx1辺りと大して変わんないしねー。
それにマツダ最大の弱点、下取り地獄がwww
Commented by THS2 at 2017-09-17 23:48 x
アテンザxd proactive 328万円
bmw 320i sport 547万円 値引きありだとしても両者を同価格帯というのには無理があるかと…それにbmwはリセール最悪ですし。マツダ車貶めたいがために適当なことをおっしゃるのはよくないですよ。
Commented by おいおい at 2017-09-18 11:32 x
2ちゃんから来たような語尾に変なの付ける気持ち悪いのがいるな。場違いなの自覚しろよ。何の脈絡もなく突然BMWを出してくるとか不気味過ぎる。自覚がないのも痛すぎるい。もう来るなよ。
Commented by 名無し at 2017-09-18 22:47 x
ガイシャは国産の比にならないレベルでリセール落ちるよ。それを気にせず乗り換え続けられる所得の人が買うもの。
マツダは下取り価格を保証するために低金利の残価設定プログラムを用意してるし、昔ほど下取り価格はネックにならないのでは。