次期ホンダ ヴェゼルにも2モーター式HVを採用

早くも次期ヴェゼルの情報が聞こえてきた。
スクープ班がキャッチした断片的な情報は、ハイブリッド機構に関する内容で、次期型は大きく変わるという。現在の1モーター+7速DCTによるi-DCDから、2モーター式のi-MMDに変わる方向で検討されている。・・・・・・・・・・・・・続きはこちら

7e5d5a12-


[PR]

by ganbaremmc | 2017-09-17 14:29 | ホンダ | Comments(10)

Commented by あのに at 2017-09-17 15:50 x
フィットやグレイスにもこれを展開してほしいのですよね……。
特にこのシステムですとレイアウトも組みやすそうですので、ペダル配列をしっかり出来そうですし、室内空間の犠牲を最小限に抑えて後輪駆動や4輪駆動を実現できますから……。
Commented by とっちゃん at 2017-09-17 17:39 x
予想スペックが1.5+モーターとなっていますが次世代から1.5のi-MMDが出るって事なんですかね?
文中の225psは1.5にしてはモーター出力出しすぎなんで175psくらいですかね?
現行のi-DCDもスペック的には悪くないんでそれ以上は走行性能高めて欲しいですけど1.5の発電量で電欠しないか少し不安ですね。
i-MMDの良いとこは高速域がエンジンになるんで楽しみですけどどうせなら2.0が良いような気もしなくはないんです。税金はかわりますが。
Commented by なり at 2017-09-17 18:13 x
ベゼルのまえ2020年にフィット(Jazzに改名?)がi-MMDになる。バッテリーを増やしてプラグインにもできるし、逆にエンジンを小型にしてレンジ拡張EVにもできる。
Commented by 名無し at 2017-09-18 02:02 x
興味無いし、よくわかんないけど、
まさかSUVで2モーターなのにFFとか?
Commented by 名無し at 2017-09-18 07:26 x
まだSUV=四駆だという固定観念の奴がいる。
Commented by 手の痛みが和らいだ at 2017-09-18 13:31 x
I-MMDの2モーターって1つは発電専用だぞ。
E-Fourのイメージで安易に出来るだろって考えてない?
トヨタのTHS2は発電と駆動を分配出来るから前1つで済んでる。
I-MMDの場合、分配機構じゃないから前後輪にモーターが必要。モーター増やさないとアカンからコスト掛かるぜ〜。アウトランダーPHEVがまさにそれだよね。

知ったかだったらごめんね。
Commented by clever at 2017-09-19 21:06 x
トヨタthsも2モーターだよ。遊星ギアでアナログ的に動力分割機構するかimmd的にクラッチでエンジンとモーターを切替るかの違い。
Commented by 手の痛みが和らいだ at 2017-09-19 21:42 x
Cleverさん

知ってるよ。その分配機構があるから、発進時からエンジン駆動が出来るのでリアにモーターを配置すればe4WDになる。
しかし-MMDのエンジン直結モードはギヤ比固定だから、高速運転時にしか切り替わらない。つまりエンジン駆動で発進出来ない。だからリアにモーターを配置してもe4WDが出来ない。
Commented by あのに at 2017-09-24 00:59 x
や、トヨタTHSは発電用兼駆動用と駆動用兼回生用の2個のモーターを遊星ギアでエンジンと繋いだ機構だよ。
2個搭載しないとCVT機構を作りながら、モーターとあわせて駆動できない。
四駆にするにはi-MMDもTHSもモーターをもう一個リアリ追加する(つまり計3個のモーター)必要がある。
それに、HVなのにエンジンを動かして発信するのは効率が悪すぎるよ。

1モーターのは欧州勢や日産の2種類の、スズキのストロング/マイルド、スバルの(次世代コンセプトはTHSだけど)、ホンダのi-DCD/IMAあたり
2モーターのはTHS、i-MMD、テスラの四駆モデル、シボレーのHV、日産のe-power
3モーターはトヨタTHS e4WDとSH-AWD、アウトランダーの
だよ。
Commented by 手の痛みが和らいだ at 2017-09-28 20:40 x
あのにさん

トヨタのE-fourは前後の2モーターとカタログに書いてあるけど、発電用モーターは数に入れてないという事?
駆動は前後のモーターで行い、前に発電モーターが動力分割に組み込まれてるという事でいいの?