マツダがミニバンを捨てた理由

ミニバン市場は00年代までのブームは収束したとはいえ、今も前年実績を上回るペースで伸びている。ホンダの「フリード」や日産自動車の「セレナ」など人気車種の新型車も相次ぎ、今年1~8月は前年同期比26%増だ。

そんな「成長市場」をマツダは見限る。
スライドドアの機能や価格などのミニバンの優位性を捨ててでも、CX-8に注力する理由は何なのか。・・・・・・・・・・・・・続きはこちら

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by ganbaremmc | 2017-09-21 08:05 | マツダ | Comments(14)

Commented by 名無し at 2017-09-21 08:48 x
単にマツダのミニバンは糞カッコ悪く
売れなかっただけ。
後付けの言い訳はみっともない。
Commented by 通りすがり at 2017-09-21 12:53 x
ミニバン買う人にとって、大手3社以外は選択肢にもならないんでしょうね。OEMですがD3もスズキランディも超低空飛行ですし。
家族のため泣く泣くミニバンな人を拾うなら、尖った3列suvとかの方が合っていると思います。
Commented by あのに at 2017-09-21 13:13 x
内容くらい読もうよ……。
マツダの戦略として混合生産をすることで、生産効率を高める、ってのがある意味skyactivの中心なんですけど、スライドドアを含むミニバンは混合生産にとって邪魔でしかない、と言うことです。
あとは、ブランドとして"デザインのいい"ものを出すって方針に対し、ミニバンはデザインし辛いと言うのもあるでしょう。
Commented by GIN at 2017-09-21 14:16 x
だからこそ、プレマシー(マツダ5)は残してほしかった。
BMWも2アクティブツアラーで参戦してきたカテゴリーだから。
Commented by 名無し at 2017-09-21 15:01 x
ブヤンテが出たとき、
あまりのブサイクさで叩かれまくってた。
案の定、ほとんど売れなかった。
プレマシーは悪くないけど、
下取り価格の安さが凄かったらしい。
マツダが後継モデルを出さないから
客が他社に流れ、足元を見られたんだろ。
その結果、
マツダ車=下取りが最悪
だと広まった。

世間は車中泊ブームなので、寝心地重視の
ボンゴフレンディATFなら今も通用する。
自慢のディーゼルを積めば
デリカの客層をかなり奪うだろうね。
そうなれば三菱はD:POPをオプション化?
Commented by 名無し at 2017-09-21 16:51 x
トヨタもスライドドア車の生産はトヨタ車体に集約してるしね
マツダの規模ならミニバンからの撤退は当然でしょう
Commented by マツダ大好き at 2017-09-21 17:58 x
ハッキリ言って日本市場だけじゃ食えないから、ミニバンなどは、国内専用品。
世界市場で見た場合、1BOXなど、配送車くらいで売れていないからでしょう。
Commented by momonyannpi at 2017-09-21 18:01
プレマシーもビアンテもスカイアクティブは2wdのガソリンしかなかった

ビアンテはディーゼルの4wdだったら、候補になってたかもしれない
Commented by 名無し at 2017-09-21 18:45 x
世間は車中泊ブーム?全然聞いたことないけど
Commented by 名無し at 2017-09-21 19:54 x
日産はどうするのかな
ラフェスタが無くなる
Commented by 通りすがり at 2017-09-21 21:14 x
売れなくてもMAZDAに最新の多数乗りがあるというだけで意義があるのでは。
Commented by クルマニア at 2017-09-21 23:20 x
確かに魂動デザインだとレールの位置とかも難しいのだろうね。でも常識を打ち破るが口癖のスカイアクティブだからそこの常識もぶっ壊して欲しかったな
Commented by nanasi at 2017-09-21 23:56 x
>ラフェスタが無くなる
その為のエクスパンダーOEMなのでは?
エクスパンダー国内投入ないまま日産版だけ売るってオチがありそう…
Commented by 名無し at 2017-09-22 10:31 x
天下のトヨタですらウィッシュに見切りを付けたのに今更背の低いミニバン出しても売れないでしょ。
同じ長さ同じ幅なら背の高いほうがお得!って言ってNBOXやソリオが売れてるの見るとやっぱり景気悪いなぁ〜と思います。