スズキ 新型ジムニーは東京モーターショー出品見送り

スズキは2018年に軽四輪駆動車ジムニーを約20年ぶりにフルモデルチェンジするのに合わせ、生産を磐田工場(磐田市)から湖西工場(湖西市)に移管する方向で調整を進めている。主力の軽自動車の生産を湖西工場に集約していく。  磐田工場では現在、軽トラックや軽ワンボックス車などの商用車用ラインと、四輪駆動車用ラインが稼働している。商用車は需要が伸びて安定的に生産しているが、四輪駆動車用は生産台数の減少などもあり、生産効率が低下していた。  移管先の湖西工場は2016年9月、同社工場で初めて、累計生産2千万台を突破。現在は軽自動車専用で、ワゴンRやアルト、スペーシア、ハスラーなどを生産している。


2018-suzuki-jimny-leaked-official-image

2018-suzuki-jimnyleaked-official-image

ジムニーは1998年に現行モデルを発売し、その後、細かい改良を行ってきたが、数年程度でのモデルチェンジが主流の自動車業界の中では極めて珍しい存在になっている。約20年ぶりの全面改良とあって最終調整に時間をかけているため、発売は2018年4月以降になる予定で、予想されていた10月の東京モーターショーでの発表も見送りになる可能性がある。  同社の鈴木修会長は「生産が増えている商用車以外の軽自動車は湖西工場にまとめていく」と話した。 静岡新聞
[PR]

by ganbaremmc | 2017-09-22 15:40 | スズキ | Comments(5)

Commented by 名無し at 2017-09-22 15:47 x
フルモデルチェンジする必要が無いなら
しないまま装備の現代化だけで良いし、
するなら大幅に変更しちゃいなよ。
過去のカッチョ良いコンセプトカーは
一体何だったのか?
Commented by Swift at 2017-09-22 18:01 x
スイフトスポーツにXbee…話題性の高いモデルが目白押し。何も急ぐ必要はない…半年後の話題にとっておこうとの判断では。
Commented by あし at 2017-09-22 19:05 x
でも公道テストの画像だとかなり完成形に近そうだし、どっちみちそのうち発売だろうね
Commented by あのに at 2017-09-22 19:15 x
今年は参加できますし、とても楽しみにしてたモデルなのでちょっと残念。
正式発表まで首を長くして待ってます。
Commented by グランドビタ~ラ at 2017-09-22 23:57 x
サプライズで登場とか?