日産不正 きっかけは内部告発

資格を持たない従業員による新車の完成検査を、
問題発覚後も4つの工場で続けていたことを19日夜、明らかにした日産自動車。

7e5d5a17-

一夜明け、当該の工場に勤める従業員に話を聞いた。
神奈川・追浜工場の従業員は 「 非常に残念というか、何やってんだって感じ。( 皆さん知っていた? ) わたしは知らなかった 」 と話した。 国内向けの全ての出荷が停止され、都内の販売店は閑散としていた。 点検のため訪れていた、40年来の日産ユーザーだという女性は 「 全社に通達を出したあとも、そういうこと(無資格検査)が起こっているのは、とても遺憾に思います 」 と話した。そもそも、今回の無資格検査問題は、9月18日に、国土交通省が行った抜き打ち検査で発覚。そのきっかけが、数カ月前にあった 「 無資格者による検査が常態化している 」 という、日産社内からの内部告発だったことが、国交省関係者への取材でわかった。 しかし、10月2日の会見で、西川社長は 「 内部告発があったかどうかですか? わたしは、少なくとも目にしていませんけど 」 と述べていた。また、日産自動車担当者は 「 今回の件は、日産自動車の中での内部告発は、一切ありません 」 と述べていた。 日産社内に、不正を告発した人物はいなかったと断言している。 国交省は、現場と経営側との意思疎通ができていないとみて、週明けにも、日産本社や工場への立ち入り検査を行う方針。 FNN
[PR]

by ganbaremmc | 2017-10-21 15:23 | 日産 | Comments(5)

Commented by ジャッキー at 2017-10-21 17:44 x
最近の日産は車種の偏りや、誇大にアピールするCMが酷いから、何かやらかすのではと思っていました。
Commented by 名無し at 2017-10-21 19:58 x
ことし内部告発者の保護法の改正とガイドラインが出来たからね。自浄作用の無い会社には効果あり。日産に限らず、社員も消費者の1人という感覚が欠落してるお偉いさんが多過ぎるよ。
Commented by 通りすがり at 2017-10-22 07:46 x
内部告発の伝達方法は、アナログに限る。
手紙
公衆電話
コンビニからのFAXは、防犯カメラがあるからダメ。
携帯、メールは履歴から特定される可能性ある。
Commented by 元期間社員 at 2017-10-22 09:03 x
こんな状況でも普通にCMを流す日産…
Commented by ミスターM at 2017-10-22 10:38 x
こんな会社にとやかく言われたくないし技術の…なんて言わないでくれ。人の技術を吸い取っているだけなんだから