【記事張替え】マツダ 米国新工場で生産する車をトヨタに供給

トヨタ自動車とマツダは、米国に建設予定の合弁工場でマツダが生産するスポーツタイプ多目的車(SUV)をトヨタブランドとして販売する方向で検討を始めた。米国ではSUVやピックアップ(荷台付き)トラックなどの大型車の販売が好調で、現地の販売店網が充実しているトヨタ車として売ることで米市場での競争力を強化する。 

7e5d5a7-

八月に資本提携を発表した両社は、電気自動車(EV)技術の共同開発や米国での合弁生産などを打ち出したが、提携後に海外での商品供給の具体策が明らかになるのは初めてで、提携関係をさらに進化させる。 両社は米国で二〇二一年に生産能力三十万台規模の工場を稼働させ、トヨタはカローラ、マツダは新型のSUVをいずれも十五万台ずつ生産する計画。
関係者によると、デザインなどを一部変更してマツダが生産するSUVの半数程度をトヨタ車として販売する。 
ガソリン価格の下落を受け、米国の新車販売台数は一三年を境に、SUVやピックアップがセダンなどを逆転し、大型車シフトが進む。トヨタはSUVを生産するインディアナ工場に追加投資を決めるなど、生産体制の強化を急いでおり、今回の戦略は大型車の品ぞろえを効率的に拡充できるメリットがある。 一方、マツダは米国での販売規模が年間三十万台と少なく、ディーラー網が充実していないことから、過度な在庫を抱えるリスクを回避できる。 商品供給に関する提携では、日本国内でトヨタからマツダ向けに商用車を供給する方針を打ち出していたが、一八年をめどに商用バン「プロボックス」「サクシード」をベースとした車種を供給することが有力であることも明らかになった。 資本提携前の一五年から、マツダはメキシコ工場でデミオをベースとした小型車をトヨタ向けに生産・供給している。資本提携後の九月には、トヨタグループのデンソー(愛知県刈谷市)を加えた三社でEVの基本構造を開発する新会社を設立した。 米国に建設する合弁工場をめぐっては、二十州以上で誘致の動きがあり、部品の調達や輸送、雇用などの面から、南部を軸に慎重に建設地を検討している。 中日新聞

【 おまけ 】

7e5d5a7-



セブンの「はみでたタンドリーチキン風バーガー」、ただはみ出てるだけだったと話題に

7e5d5a8-

7e5d5a9-


[PR]

by ganbaremmc | 2017-10-22 21:37 | マツダ | Comments(13)

Commented by 菜梨 at 2017-10-22 14:52 x
なんだろう供給するSUVって、CX-5かな?9かな?
トヨタはOEM供給なんか受けなくても十分過ぎるほどSUVラインナップが豊富だったと思うんだけど
Commented by 名無し at 2017-10-22 15:39 x
デミオセダンでしょメキシコで生産してた
トヨタが作るだけ無駄な車種の穴埋めをやらせるだけ
Commented by 菜梨 at 2017-10-22 16:00 x
> 2. 名無しさん
えっ?「SUV」ですよ?
Commented by 名無し at 2017-10-22 17:58 x
>2
タイトルだけ見て条件反射で書き込むのやめましょうよ
Commented by 名無し at 2017-10-22 19:40 x
逆にトヨタのSUVはどれかリストラってことかね
Commented by シャケ at 2017-10-22 20:37 x
CX4じゃない?トヨタのラインナップとも被らないし
Commented by at 2017-10-22 21:43 x
> シャケさん
CX-4は中国専用車ですし、記事には「新型のSUV」と書いてますから全くのニューモデルの可能性が高いですね
あと、プロボックスをマツダにOEM供給するって本当ですか!?
まだ確定した訳じゃ無いでしょうがもし本当だったら日産からのADバンの供給は終了しちゃうんでしょうね
マツダが日産にラフェスタとして供給しているプレマシーも生産終了しますし、日産とは縁を切るつもりなんでしょうかね
Commented by クルマニア at 2017-10-22 22:55 x
マツダと日産では作ろうとしているクルマが真逆だから縁切った方がお互いにメリットしかないかと。しかしせっかく手を組んだならトヨタとの合作もあっていいと思う
Commented by 名無し at 2017-10-23 01:02 x
プロボックスの方が気になって仕方ない。いよいよボンゴも自社生産終了でタウンエースOEMの線も見えてくるな。
タイタンがエルフになって結構長いがアレもヒノノニトンになるのかな。気になる。
Commented by cvcc at 2017-10-23 10:50 x
ヴィッツクラスのSUVがトヨタにはないので、
フィットの顔とお尻を変えて車高を上げてSUV風にアレンジしたWR-Vみたいに、デミオを顔とか車高とか変えてSUV風にアレンジするモデルかもしれませんね。
Commented by 名無し at 2017-10-23 12:33 x
デミオやヴィッツなどBセグメントの車はアメリカでは不人気なので作るメリットがないよ。
作っても年15万台は厳しいかと。
Commented by 菜梨 at 2017-10-23 14:15 x
> cvccさん
それ…CX-3ですよね…
あとトヨタのヴィッツクラスのSUVは北米でも売ってるかどうか分からないですけど、一応アクアクロスオーバーがありますよ
Commented by 名無しさん at 2017-10-27 00:00 x
次期シエナがCX-8かCX-9のOEMになるとか?