フィナンシャルタイム「テスラより三菱ミラージュの方が環境に良い?」

59a4cc2299

三菱自動車の小型車「ミラージュ」は、一見して環境に優しい革新的なクルマには思えない。内燃機関(エンジン)で走り、排気管から排ガスを撒き散らすガソリン車にすぎないからだ。 しかし、部品の調達から燃料、部品の再利用に至るまで、つまりクルマが誕生する過程から廃車までの全ライフサイクルで弾き出した二酸化炭素(CO2)排出量で見ると、話は違ってくる。発電によるCO2排出量が多い地域で使用すると、米テスラが販売する一部の電気自動車(EV)よりも、エンジンを搭載しているミラージュの方が環境に優しいことになるのだ。・・・・・・・・・続きはこちら
[PR]

by ganbaremmc | 2017-11-17 21:29 | 三菱自動車 | Comments(5)

Commented by at 2017-11-18 02:52 x
モデルSみたいなデカイのとミラージュ比べて良い勝負ならミラージュクラスのEVを作れば最強だな
Commented by * at 2017-11-18 06:08 x
おいらの車は平成14年式ヴィッツ
隣の親父の最新型クラウンより燃費良いよ。

解体するのにもエネルギーが必要だよ。

ユーザーが総支払いの(コスト)掛からないのが結局エコと思う。

Commented by 通りすがり at 2017-11-18 10:47 x
ならば、電車で移動が一番エコだ
Commented by mtip at 2017-11-18 12:14 x
まあ記事の通りなんでしょうけど。
でもテスラ買う人は、比較対象にミラージュが上がることもないでしょうね。
ミラージュ買う人がテスラと悩むこともないだろうし。
Commented by 名無し at 2017-11-18 13:02 x
シンプル系エコカーの高性能版を
出したら良いのに。
エンジンはパワーアップ可能だけど、
サスペンションがショボ過ぎて駄目。