カテゴリ:ニュース・その他( 251 )

3億8000万円強奪事件 逃走のワゴン車押収か

先月、福岡市で、現金3億8000万円余りが奪われた強盗傷害事件で、
逃走に使われたと見られる白いワゴン車が福岡県内で見つかり、
警察に押収されていたことが捜査関係者への取材でわかりました。

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警察は、車を乗り換えて逃走したと見て車内の遺留物などを分析して犯人につながる手がかりをさがしています。先月20日の昼すぎ、福岡市中央区天神の銀行近くの駐車場で、貴金属を売買する東京の会社の男性社員が、スプレーのようなものを顔に吹きつけられてけがをし、引き出したばかりの現金3億8000万円余りをスーツケースごと奪われました。警察は、複数の男らのグループによる犯行と見て現場から逃走した白いワゴン車の行方を捜査していました。その後の捜査で、逃走に使われたと見られるワゴン車が福岡県内で見つかり警察に押収されていたことが捜査関係者への取材でわかりました。車内からは、現金が入っていたスーツケースなどは見つかっていないということです。警察は、車を乗り換えて逃走したと見て車内の遺留物などを分析して犯人につながる手がかりをさがしています。nhk.or.jp
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by ganbaremmc | 2017-05-19 08:06 | ニュース・その他 | Comments(1)

国沢氏が選ぶ国産SUV ランキング

国沢光宏
C-HRやXVは何位!?国産コンパクト&ミディアム SUV ランキング

コンパクトからミディアムクラスまで全15台の個性豊かなSUVをランキング。「SUVはほしいけど、砂利道を走る機会はそんなに多くない」という人向けに、今回はオンロードでの性能で評価!!・・・・・・・・・・・・・続きはこちら

ちなみにアウトランダーは7位でした。

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by ganbaremmc | 2017-05-18 20:15 | ニュース・その他 | Comments(3)

シンガポールでは自販機で「車」が買える

今回ご紹介するのは、シンガポールに設置された高級中古車専用の自販機だ。
あまりにも大規模なその自販機の姿は圧巻! 
世界一高価といっても過言ではない豪華な自販機をぜひ動画でご覧いただきたい。



耳を疑うような自販機をオープンさせたのは、中古車販売会社「Autobahn Motors」だ。高さ15階に及ぶ自販機型のビルに収容可能な車の数は、なんと60台! フェラーリやランボルギーニといった高級車の数々をその場で購入できるという。そして購入方法がこれまたとってもユニーク。客はビルにあるタブレットと専用アプリで商品を選択し、購入手続きを実行。支払いが確認されると、たった約2分程度で自動車がピックアップされ、自分の元に降りてくるのだそう。
rocketnews24.com

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by ganbaremmc | 2017-05-18 07:35 | ニュース・その他 | Comments(0)

山本晋也「燃費性能で価格差の元を取る」という発想のナンセンスさ

山本晋也氏のブログより

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同じ車種でコンベなエンジンとハイブリッドが用意されているケースにおいて「エンジン車とハイブリッドの価格差を燃費性能(燃料代)で埋めるには●●万kmを走る必要がある」といった文言を見かけることもありますが、こうした比較は理知的なようでいてナンセンスだと思う次第。・・・・・・・・・・・・・・続きはこちら
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by ganbaremmc | 2017-05-12 20:26 | ニュース・その他 | Comments(10)

セレナe-POWER、CX-3ガソリン車追加、シビックなど遠藤徹の地獄耳スクープ

毎月200店舗の自動車ディーラーを訪問し、そこで聞いた「生の情報」をお届けする、
流通評論家・遠藤徹の地獄耳スクープ。
今回は日産注目の新車「セレナe-POWER」の発売情報や「レクサスLSのフルモデルチェンジ時期」、「CX-3のガソリン車追加」など、耳よりな情報が入ってきました! ・・・・・・・・・・・・・続きはこちら

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気になったのが、
「 CX-3はこれまで1.5Lディーゼル車のみでしたが、このマイナーチェンジで1.5Lのガソリン車もグレードに加える見込みです。 」
ネットの書き込みでは2.0Lガソリンという事でしたが?
1.5なら安価で喜ぶ人が多いかな

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by ganbaremmc | 2017-05-10 20:14 | ニュース・その他 | Comments(1)

「第2集団に落ちてしまった」上海自動車ショーにみる日系企業の停滞

フランクフルトモーターショーとならび世界最大級の自動車ショーである上海国際自動車ショーが4月28日に閉幕した。まだ最終の入場者数は発表されていないが、おそらく100万人規模だったのではないだろうか。やや旧聞に属するかもしれないが、筆者が感じたことを述べてみたい。

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自動車メーカーを見て回った筆者の感想であるが、
一言でいうと、「ドイツと中国が先頭集団を形成し、米国と日本は第2集団に落ちてしまった」という印象である。
ドイツ勢はフォルクスワーゲン(VW)、アウディ、BMW、メルセデス・ベンツとも、これまでの車のみならず、EV(電気自動車)/PHEV(プラグインハイブリッド車)を惜しげもなく投入し、VWのEVコンセプトカー「I.D.CROZZ」など次世代を予感させる車が多く、会場の熱気はすさまじいものがあった。 同様に、中国メーカーは、BYDや長安汽車、上海汽車など、大小含めて多くの自動車メーカーがEV/PHEVの量産車、コンセプトカー含めて出展し、中国でこれほど新エネ車(EV/PHEV)が多かったのかと驚かされることが多かった。また、中国新興メーカーが多数のEVスポーツカーを出展しており、これまたすごい熱気で盛り上がっていた。
一方、ひるがえって日系メーカーは、幾つかのコンセプトカーは発表しているものの、既販のガソリン車やハイブリッド車展示がメインであり、新エネ車などはなく、どちらかと言えば停滞しているように見えた。

米国メーカーも同様である。中国で数多く販売されているBuick(ビュイック)なども展示車数は多いものの、テスラが出展していないこともあり、これと言って話題となるものはなかった。 それにしても、世界最大級の自動車ショーにて既販車を中心に据え、マーケットへの提案を打ち出していない日系メーカーに対して、フラストレーションを感じたのは私だけであろうか。中国自動車市場は、昨年2800万台を超え、今年は3000万台に達しようとする勢いである。また新エネ車(EV/PHEV)は昨年で約50万台、今年は80万台規模になろうとしている。 この世界最大のマーケットに対して、新しい提案が打ち出せない、もしくは打ち出したくても打ち出せる玉(EV/PHEV)がないということになれば、とても将来が明るいとは言えない。ただ時期的には、10月27日より東京モーターショーが開催予定であり、これに注力しているため、上海国際自動車ショーまで力が及ばなかったとみることもできる。

また、日系メーカーと言えば高品質とのイメージがあるが、中国地場メーカーもひたひたと追い上げている印象である。例えば、BYDはドイツの著名デザイナーを引き抜き、デザイン、エクステリア、インテリアなど、日米欧と比較しても引けを取らないレベルまで向上させてきている。クルマにはダイナミック(動的)評価とスタティック(静的)評価があるが、静的にはほぼ互角か、僅差まで近づいている印象であった。 くしくも、中国ではNEV規制と呼ばれる、米国ZEV規制と同様なゼロエミッション規制を2020年から前倒し、18年から実施と聞く。市場の成長促進と規制による罰金など、硬軟織り交ぜた政策を実施しており、この市場から目をそらせると、あっという間に置いてきぼりをくらってしまう、そんなことを感じさせる上海国際自動車ショーであった。
和田憲一郎
sankeibiz.jp

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by ganbaremmc | 2017-05-06 08:24 | ニュース・その他 | Comments(4)

国沢氏「TBS安藤アナに怒られた」

GazooというトヨタのWebサイトでTBSの安東アナはコラムを書いているのだけれど、WRC番組(Jスポーツ)での私のコメントがダサいと怒られちゃいました~。 ・・・・・・・・・・・・・続きはこちら

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by ganbaremmc | 2017-05-04 08:20 | ニュース・その他 | Comments(2)

「軽自動車に白ナンバー」受付開始→大人気に。

2019年ラグビー・ワールドカップ日本開催を記念し、特別仕様の”応援”ナンバープレートの受付が開始されていますが、これは普通乗用車、軽自動車の両方に取り付けが可能。ただしデザインは「一種類」、正確に言うと「白ナンバー」しかなく、よって軽自動車がこのラグビーワールドカップ仕様のナンバープレートを選択すると「軽でも白ナンバー」ということに。これが話題となってか時事通信によると、4月末までの申込みは34,134件で、うち78%が軽自動車である、とのこと。

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4/3から受付がスタートしていて、概要はこちらのとおり(国土交通省の発表のPDF)ですが、交付料金は都道府県によって異なります。図柄は一番上の画像の通り「二種類」で、右のナンバープレートはナンバー右上に大会ロゴマークが入り、左のナンバープレートは左端にラグビーボールの図柄入り(1000円以上寄付をするとラグビーボールが入る)。申し込み一ヶ月で34,134件の申し込みが多いのか少ないのかは不明ですが、国土交通省によると「予想以上」。なお2017年4月の軽自動車(貨物用除く)の販売は101,412台。 上記申込みの31,134台のうち78%が軽自動車とのことなので、26,624台が「軽の申し込み」ということになりますが、単純計算だと「一ヶ月の軽自動車の販売数の26%に相当する台数(オーナー)が白ナンバーへの交換を希望」しているということになりますね。これを見るとやっぱり「黄色ナンバーはイヤ」という人がかなりいたんだなあ、と思いますが、逆に「お金を払えば白ナンバーになる」ということを知る人からすると「白ナンバーを付けている軽自動車」というのはまた色々な見方がされるのだろうと考えられ、ちょっと複雑な気持ちです。 intensive911.com


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by ganbaremmc | 2017-05-02 20:49 | ニュース・その他 | Comments(9)

最新コンパクトカー乗り心地テスト スイフト、デミオ、ヴィッツ、ノートe-POWER

ノートe-POWER、ヴィ ッツハイブリッドU、デミオXDツーリング Lパッケージ、スイフトのハイブリッドRSとRSt。それに最新SUV1車(C-HR)を加えた計6車をテストした。テスターはプロフェッショナルドライバー、大井貴之氏にお願いしたぞ! 
苦労したが心を鬼にして1台に絞った結果、ナンバーワンは・・・・・・・・・・・・・続きはこちら

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by ganbaremmc | 2017-05-02 00:15 | ニュース・その他 | Comments(0)

国沢氏「国際基準の燃費計測方法も実燃費には近づかない?」

「 自動車のカタログに記載されているJC08モードの燃費は実際の燃費と違う 」 とよく言われるけれど、比較データなのでやむをえない面も持っている。 例えば「 性能比較のためAというサーキットのラップタイムを表示してよい 」となった場合、自動車メーカーは一流ドライバーのタイムを表示するだろう。 平均的なドライバーだと出ないタイムだ。 「 普通のドライバーを使えばいい 」みたいな意見も出るだろうけれど「 普通 」という基準が難しい。  燃費だって同じ。JC08という測定方法を定めてあるなら、当然の如く燃費走行の達人が計測を担当する。普通のドライバーだと不可能な燃費になってしまう。

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そこで2018年10月以降、状況を少しでも改善させるべくJC08に代わり『WLTP』という
国際ルールの燃費基準を取り入れることになった。 果たして実燃費に近づくだろうか?
結論から書けば「 JC08とあまり変わらない 」ということになりそうだ。
確かにWLTPはJC08より厳しい条件設定になっている。 具体的に紹介すると平均速度や最高速度がJC08より高くなり、しかも加減速は急。アイドリングストップの時間も短い。 日本車は平均速度や最高速度が低い走り方で燃費を出せる特徴を持っており、アイドリングストップでも燃料を節約。 そんなことからWLTPを導入したら軽自動車など排気量の小さい車種や、ハイブリッド車に代表されるアイドリングストップで燃費を稼ぐ車種のカタログ燃費が落ちると言われている。 どのくらい違うか? すでに国交省ではWLTPモードで燃費を計測しており、傾向も解っているという。 概要を紹介すると、排気量が大きくアイドリングストップの付いていない燃費の悪い車種は若干向上。 ハイブリッド車や軽自動車だと5%程度JC08より悪い燃費になるそうだ。 しかしJC08と実燃費の乖離は30%とも40%とも言われている。 5%低い数字になっても依然としてカタログ燃費と実燃費の差が縮まらない。 だったらアメリカのようにカタログ燃費の7掛けくらいを『燃費』として発表すればいいと思う。 40km/Lのプリウスなら28km/Lとなり実燃費に近い。 ということでWLTP燃費がカタログに記載されるようになっても、実燃費と違う状況は続きそうだ。 むしろWLTP方式の導入で大きなメリットあるのが自動車メーカーだろう。 JC08はタイヤや空気抵抗の係数を実車で計測する。 天気や気温に影響されるため、時間もコストも掛かってしまう。 加えて燃費表示不正問題まで引き起こした。 抵抗係数を少なめにすれば、燃費が良くなるからだ。 WLTP方式だとタイヤや空気抵抗の係数は実車でなく計算や室内試験装置で出す。 したがってデータも安定するし不正をしにくい。 何より計測コストを大幅に削減しながら正確な数値を出せる。 ということで少し改善されるものの、実燃費からは相変わらず乖離すると思われる。 繰り返すが、全てのメーカーでアメリカのように達人ドライバーの燃費を7掛けした程度の数字を出せば限りなく実燃費に近い数字になると考える。
国沢光宏
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by ganbaremmc | 2017-05-01 16:00 | ニュース・その他 | Comments(3)