カテゴリ:管理人のボヤキ( 20 )

むきになっている国交省に脇が甘い三菱

燃費不正の軽や該当車種の補償も決まり、
再販開始、通常に戻りそうな矢先に出てきた今回の不祥事。
お世話になっているディーラの人いわく、
「 じつはひょっとしたら・・・・と思っていたんです 」
問題の九車種の燃費を、三菱自が再測定し、誤差が少なかったのでそのまま売っていたわけだが、国交省の計測で誤差がでれば、またおかしなことになるんじゃないかと、何人かは危惧していたようで、結果、的中。 加えてスズキの、届け出値以上の燃費結果がさらに立場を悪くさせる。

7e81d4a10-

会見を聞く限り、国交省と三菱自の計測の仕方について、見解の違いがあったと思うが、三回やろうと、60回やろうと、全体の平均値を出すのが当たり前。 なんでいいところだけ抜き取ったのか? RVRだけ他車種より際立って多かったのは、天候や風などの影響で、いいデータがとれなかったため、何十回もしたのだと思われる。 全体の平均値を出すことも考えたが、前半があまりに悪かったため、平均値もよくなかった。 だからいいデータだけ抜き取った。 こんなとこか。 
その後、国交省の審査で誤差が出るのは当たり前じゃないか。 
この期に及んで益子氏は「 現場に任せていた 」という。 懲りてない。
計測の仕方を日産に相談しなかったのだろうか?
国交省の英雄面にも頭にくる。 あんたらこの時期、立ち入りしていたのだから、ちゃんと計測しているかどうか、みてくれてたらよかったのに。 最近、失態続きで、存在の必要性が疑われているからと、むきになっているのではないか? 

それと補償について、RVRが10万円。
ギャランフォルティスにはなにもしないのか?
RVRとギャランのエンジンは同じもの。
RVRでこれだけかい離していることが判明した以上、ギャランにもその疑いが出るのは自然で、同額を補償するのが当然ではないか? 販売終了したからデータがとれない? つい最近まで売ってたものだよ。 納得する人は皆無だと思う。 他から指摘される前に、すみやかに行動に移すべき。

販社の人たちも参ってる。 
顧客からの苦情も少なく、販売もなんとか戻りつつあったのに、
馬鹿な経営陣のわきの甘さから、また奈落の底へ突き落された。
振出しだ。
今回の件は、ニュースではじめて知ったという。
メーカーの事前通告は無し。
かなうなら益●の髪の毛をむしりとってやりたい。
この傾向は本当によくない。
下手したら91年の分も、補償が求められるかも。
販売が黄金期だったころと重なる。
そうなると保守的に見積もっていた、補償金2000億では足りない。

今後新型車をだしたとしても
抜き打ちで燃費が悪かったらどうするのか?
三菱だけ役人立ち合いで行うか、
結局、国交省の計測が優先されるなら、そっちに任せればいい。

[PR]

by ganbaremmc | 2016-09-03 04:05 | 管理人のボヤキ | Comments(9)

おっ 当ブログにマガジンXさんの方がっ!


嬉しいことがありました。
当ブログにあの、マガジンXさんの方からコメントが。

7e8d5a2
http://ganbaremmc.exblog.jp/24400774/


まるで学校の下駄箱の中に、
女の子からのラブレターが入っていたのと同じ衝撃的な気分です。
i-ryuji という僕のハンドルネームを知っているところから、
かなり前からこのブログのことをご覧になられているようで。
こんなことならここで 「 立ち読みしているとか 」 と書くんじゃなかった・・・
ganbaremmc/archives/40397651.html

ただ、座談会に出席するほど、知識があるわけでもなく、
むしろ読者様のほうがレベルの高いお話ができるかと思います。

でも尊敬している情報誌の方から、コメント頂けるなんて光栄でございます。
これからは下ネタを制限しながら、品の良いブログを目指します。

♂  グヘヘヘヘ。。。。

[PR]

by ganbaremmc | 2016-05-23 20:36 | 管理人のボヤキ | Comments(21)

管理人の愚痴 三菱自の燃費不正を知った時の衝撃


三菱自動車の軽自動車燃費不正が公表されて一か月近くたちましたね。
忘れもしない4月20日の水曜日。
僕は久しぶりの休みで、15時まで爆睡。 15時25分放映のBSマーケットニュースという株式情報番組を見たときでした。 その日の下落率首位で、三菱自動車の名が出ているからびっくり。 これは近く決算発表予定だから、日経に今期は赤字転落をスクープされたのかと、軽い気持ちでネットを見たら、「 三菱自 軽燃費不正 17時緊急会見 」 。 この時はじめて知ったわけです。 

7e8d5a0


まぁ~ 手が震えましたね。 (((( ゚д゚ )))
何度もマウスでその記事をクリックしようと、カーソルを持っていくのですが、なかなか定まらず。 ようやく見れば、去年二月にパジェロミニを下取りに出して、購入したekスペースカスタムも該当しているじゃありませんか。
17時の記者会見では、軽四車種の他にも疑いがあるというし、三菱単独ならまだしも、日産でも売っているから、その規模66万台でしょ。 生産、販売は停止。 補償もどうなのか・・・ そして三度目の嘘ということで、まじでこの会社はダメなんじゃないかと。 なにより会見した相川社長の落ち込みが半端じゃなかった。 僕にとっておそらくこの日は、これまでにないほどの地獄。 ブログでは普段、10程度のコメントが、90ですよ! エキサイトでは全ブログ中、アクセスランキング一位ですからね。 嬉しくもありません。 案の定、翌日のネットでは三菱自のことが叩かれ、朝、昼、夕方の三回、情報探しのため、ネットを開くのですが、発覚した事実や疑惑を知るたびに気分が悪くなり、仕事にも影響するので、ネットは夕方だけに、テレビもニュースは一切見ないようにしていたわけです。
 
「 米国での販売車種に不正はない 」 これは安堵しましたね。
フォルクスワーゲンのことがありましたから。 それと今年は長いといわれる五月の連休が、気持ちを落ち着かせてくれるきっかけにもなりました。 この間、三菱販社に行き、お店の人を励ましたり、情報を聞いたりしたのですが、意外なのは顧客からの苦情は皆無であったこと。 一人くらいは怒鳴る人もいたのではと思っていたのですが、それもないとか。 メディアの過度な批判とは裏腹に、現場は冷静なんだなと。 無料で撥水洗車もしてくれました。 
発覚直前まで、ekスペースのマイナーチェンジのため、
準備をしていたということも知りました。 
外観も店長クラスに公開しており、特にカスタムはダイナミックシールド採用で、すごく迫力があったとか。 今年初めに新顔となったekワゴンが好調で、実は三倍の開きがあった日産との販売差が、半分まで縮めていたらしく、RVRの改良で、さらに攻めていこうと張り切っていただけに、残念。 なんつーか、どうしていつもいい話の後に、すべてぶち壊すようなことをメーカーはするのか? 2013年、アウトランダーPHEVが発売され、久々のヒットでお祝いしていたのもつかの間、バッテリー不具合で販売中止。 熊本地震でアウトランダーPHEVが現地で活躍し、三菱っていいじゃん! 凄いじゃん! と、ようやく過去の不祥事で、傷ついたブランドがあと一歩というところまできていたのですよ。 工場の行員には製造だけでなく、車の販売もノルマとして押し付けたり、販社には抜き打ちで、法令遵守されているかどうか、抜き打ちチェックするくせに、メーカーは棚にあげていたわけ。 

にしても、不正の件は考えれば考えるほど、理解に苦しみますね。
他社もしていたとか、日産のチェックは・・・・、益子の野郎が・・・ それ以前に91年から定められた計測でしていなかったというし、軽は好燃費仕様のekワゴンのみで、他はすべて机上計算? はぁ? て感じで、はじめは強烈なプレッシャーでインチキしたのだろうと、同情もしましたが、2002年の不正の後も続けていたことに、こいつらどういう根性しているのか? また同じ会社にいながら、性能実験部を掌握しきれない経営陣もどうなのかと。 これは国交省も怒り狂いますよ。

続きます。
次回は「 日産傘下入りについての謎と不正発覚の不穏な動き 」
について語ります。


[PR]

by ganbaremmc | 2016-05-15 18:38 | 管理人のボヤキ | Comments(11)

【管理人のボヤキ】三菱水島製作所を手放すしかないか・・・


んーーー。。。。
今回の不正にはかつてのPHEV発火騒動とは比較にならないほどの事態となりました。
仏の顔も三度までというほど、消費者からの怒りは半端ではないでしょう。 
日産の検査で発覚したそうですが、もみ消さず公表に踏み切ったのは、
まだかすかに良心があるということでしょうか。 
これが組織ぐるみでないこと、
不正が軽のみであることを前提にこれからのことを考えてみました。

0000


これまでNMKVなんて解散して、日産を追い出してしまえと思っていましたが、
この失態で、180度考えが変わりました。
まず、日産に軽の開発技術、ノウハウを伝授し、三菱は開発の一切をかかわってはなりません。
今後、莫大な補償費用を賄うため、水島工場を日産に格安で売却。
製造ノウハウを取得するために、雇用を引き受けてもらうという条件もつければ、社員も安心するでしょう。 
開発、生産も日産が行い、三菱が軽を供給してもらうという体制をとります。
残念ながら三菱は軽開発・生産を撤退するしかないようです。

乗用車のほうも今後の新型車の燃費などの測定は、
行政か第三者を立ち会わせ、不正を防ぐしかありません。
さらにメディアを現場に入れ、これでもかというほどのチェック体制をみせつけ、
今後このようなことは、起こらないということを訴えるしかありません。
これが発覚するまで、資本提携先を探していたようですが、これはもはや叶わず。
他メーカーの力を借りつつ、単独でやっていくしかないでしょう。

パジェロミニ、ランエボなどの復活を望んでいましたが、もう有り得ませんね。
夢の話です。

[PR]

by ganbaremmc | 2016-04-21 19:10 | 管理人のボヤキ | Comments(15)

【管理人の愚痴】三菱自 米国撤退か?イリノイ工場再開か?


三菱自 米国撤退か?イリノイ工場再開か?
一瞬、ドキッ (゚Д゚ エッ!? とするようなタイトルですが、僕個人の勝手な意見です。

最近の円高で各自動車メーカーに対応策を聞き、ブログにも紹介しましたが、共通して言われたのが、「 これからは為替に左右されないような経営が望まれる 」 というこでした。 つい最近まで、円安なのに日本で生産しないなんてナンセンスと思っていたのですが、この不安定な為替に、どのメーカーもうんざりしてきたのでしょうか。 マツダに電話で聞いたとき、「 円安でドル高になっても、アジアや他の新興国通貨が安くなるから、あまり恩恵がない 」 と答えていましたね。
北米中心で大きな利益を出しているスバルでさえ、国内工場増強より、米国での生産を増やすことを選びました。 トヨタとの契約がきれ、生産に余裕が生まれるというだけの理由ではなく、今の為替水準はリーズナブル、これでもやっていけるのだということをお見せしたいと、第三四半期決算、NYモーターショーのインタビューでこたえられています。 そのインタビューのなかで 「 そこの地域で作って売るのが大切 」 だと吉永社長の言葉が印象に残りました。
いわゆる地産地消ということです。
一円円安で年間100億の利益がとれる、あのスバルがそういうのです。
生産地の雇用、ブランドの向上・・・ など、目に見えない利益がいろいろあるのだと思います。 何よりアメリカ大統領選挙で、何人かの候補者が日本の為替について言及していること。  トランプ候補なんか大幅な関税をかけるみたいなことをいっていますね。 そもそもあんたらだって量的金融緩和していたじゃないかと突っ込みたくなるのですが、いくら言っても聞かないでしょうし、どの候補者が大統領になろうとも、ドル高が続けばそれなりの対応はしてくるでしょう。 一ドル112円でもドル高だというし。 もう、円安になれば輸出企業が恩恵をうけるという考えは改めなくてはいけませんね。



さて、三菱自動車の北米イリノイ工場の閉鎖についてですが、
僕はなんとか再開できないかなと、思っています。 
この工場、建てた時の条件がえらい厳しく、労働者の賃金も高いそうです。 これがどこも買い手が見つからなかった大きな理由。 どっかの記事によると、この閉鎖で年間100億の利益が見込まれるとありました。 確かに全量を輸出し、販売も維持できれば、大幅増益となるでしょう。 しかし、そういうメーカーに対しては今後、長い目で見れば不利になるような政策がとられるでしょうし、そうなれば現地に工場をもたないメーカーは商売が難しくなります。 そもそも北米の工場は、RVR(アウトランダースポーツ)だけでもやっていけたのです。 ただ生産している車種が一車種のみで、しかも利潤の低い小型SUV。 大型車のほうが需要あるのに、ここでどうしてパジェロスポーツやトライトンを作らないのか不思議でなりません。 セダンまで作れとはいいませんが、この二車種くらいは現地で作ってもよいのではないかと思うわけです。 どこの国だって、自分とこで作った車に愛着がわくはずです。 ミラージュがいい例ですよ。 タイで作ったものを日本で売るのですから。 「 ミラージュが売れても日本にはなんら貢献しない 」 ネットで評されたことです。 この車がもし国産車なら、もっと売れていたのではありませんか? 
RVRだって、現地生産に切り替えてから販売増につながりました。
イリノイ工場が売れなかったということを幸いに思い、
なんとか再開し、パジェスポ、トライトンを生産し、雇用に貢献してもらえませんかね?
でないと、再び起こるであろう米国の日本たたきに対応できなくなり、
スズキみたく撤退なんて、冗談ではすまなくなります。
あの時、工場を手放さなければよかった・・・ なんてね。
スズキはまだいいですよ。 インドという確固たる市場をものにしているのですから。
益子さんなら、再開するくらいなら撤退したほうがいいと言いそうですね。

とまぁ、久々に愚痴ってみました。

[PR]

by ganbaremmc | 2016-03-29 20:01 | 管理人のボヤキ | Comments(6)

【管理人の愚痴】三菱自 相川社長の管理能力を疑う

新型RVRの開発状況を正確に報告していなかった理由で、実質解雇された件で、三菱自に多くの苦情があり、大変難儀していると聞きました。 この件に関して、三菱自にメールで質問すると、客相から直に電話がかかり、マスコミ報道の内容を認め、お詫びしてきました。 
「 新車開発の過程において、適宜・適切に、重要な報告並びに対策を怠ったことを理由に、管理責任を含めて役員および管理職の異動・退職があったことは事実でございます。また、一部取締役および役員の役員報酬自主返納があったのも事実でございます。  」
加えて以下を強調。
「 社として、虚偽や不正行為があったわけではございませんので、その点はご安心下さい。 」

000000000

相川社長は早くから知っていたのではないか?
この質問に関しては、三菱自は知らなかったと答えます。
管理責任者として減給処分にしたと言いますが、どうも腑に落ちません。
だって、このRVRの後継ともいえる車種は、三菱にとって社運をかけた車でしょ。 そんな車なら、試作車とかも作っているだろうし、中間報告で何度も実車を確認し、試運転もしているはず。 技術者であり、PHEV好きな相川さんならなおさらでしょ? あのアウトランダーPHEVの開発現場の様子を、テレビでご覧になられた方なら皆そう思うはず。 そんな人が開発責任者の口頭と書類だけで、進捗状況を信じたというのか? しかもこの車の発売予定は 2016年春。 半年後ですからね。 いくら隠蔽していたとはいえ、気づくの遅すぎやしませんか?
相川社長が知っていようがいまいが、大問題であることに変わりなく、
知らなかったのなら、経営者として管理能力を疑わなくてはなりません。
そんなの必要がないというほど、開発責任者は信頼されていたのか?
そうでしょうね。 社運を賭けた車の開発を一任しているのだから。
技術も知識も相当なものであったはず。 そんな人を辞めさせて良かったのか?
事実を知れば、納得できる処分なのですが・・・・
ただ最近の東芝や不正建築のニュースをみても、三菱社内でも相当なプレッシャーがあるのでしょうね。 人も開発資金も減らされ、期日までに作れと言われるのですから。 悪意はなかったと思います。 むしろ風通しの悪いこの状況を作り出した会社にも責任があるでしょう。

ついでにこの一件で、
東京モーターショーにコンセプトXRが出せなかったのでは?
再度、三菱自動車に聞いてみました。

「 東京モーターショー2013にて出展しておりました「コンセプトXR」を、東京モーターショー2015で出展しなかったことにつきましては、一連の状況とは関連はございません。 モーターショーにおけるコンセプトカーは、都度、その時の状況に適していると判断したものを出品しており、必ずしも前回出品したコンセプトカーを継続して出品するものではございません。 先般開催されました東京モーターショー2015では、2020年頃を見据えた先進感で、デザインと技術をコーディネートした提案をすることが弊社として適切と考え、EVであるコンセプトeXを出品いたしました。 」

ん? この前同じ質問をしたとき、
「 発売が近いから 」 という理由で出さなかったのでは?

三菱重工さんは筆頭株主なんだから、
今の三菱自の状況を察して、開発に力を貸してもらえないですかね?
あんなすごいロケットと旅客機が作れるのだから、簡単だと思いますけどね。
株主といえども、他社メーカーに部品を出しているから、協力は無理なのか。
これじゃ配当減らされますよ。
いいんですか重工さん!

[PR]

by ganbaremmc | 2015-11-29 16:41 | 管理人のボヤキ | Comments(13)

一生懸命やるほど馬鹿らしく思えてきました

掲示板で見つけたこんなカキコ。
なんか一生懸命やるほど馬鹿らしく思えてきました。

働いたら罰金     → 所得税
買ったら罰金     → 消費税
持ったら罰金     → 固定資産税
住んだら罰金     → 住民税
飲んだら罰金     → 酒税
吸ったら罰金     → タバコ税
乗ったら罰金     → 自動車税・ガソリン税
入ったら罰金     → 入浴税
起業したら罰金    → 法人税
死んだら罰金     → 相続税
継いでも罰金     → 相続税
上げたら罰金     → 贈与税
貰っても罰金     → 贈与税
生きてるだけで罰金 → 住民税
泊まったら罰金    → 宿泊税
若いと罰金       → 年金
老けても罰金     → 介護保険料
老いたら罰金     → 後期高齢者

働かなかったら賞金 →生活保護



[PR]

by ganbaremmc | 2015-10-24 19:06 | 管理人のボヤキ | Comments(17)

北海道の家族五人事故死傷について

北海道のまっすぐな国道で車同士が衝突。一家五人が死傷。なんともいたましい事故が起きました。長男は車外に放り出され、別の車にひかれ、引きずられたそうです。相手の暴走車二台に過失があるのは間違いないのですが、ふと疑問に思ったのが、被害者家族らが乗っていた車は軽ワゴン車。5人・・・・。定員オーバーですよね? 三人が後ろの席に乗っていたなら、真ん中に座っていた人はシートベルトをしていないわけで。 ひょっとしたらこの位置に長男の子が座り、ベルトをしていなかったため放り出されたのかもしれません。
[PR]

by ganbaremmc | 2015-06-09 14:18 | 管理人のボヤキ | Comments(6)

【管理人の愚痴】エコキャップ推進詐欺

車以外のお話ですが、
ペットボトルのキャップを集め、そのお金で途上国にワクチンを提供。
これってもともと高校生らが始めたボランティアで、そのごNPO法人「エコキャップ推進協会」があとを引き継いだわけですが、今年4月はワクチンの寄付は無し。9000万円もの収入があったにもかかわらずです。
zasshi.news.yahoo.co.jp


0000000


ワクチンの寄付は辞めて、障碍者支援に1900万?
じゃあ、残りは?
人件費 3900万円
管理費 3200万円


はぁ? 
分別してたのがバカらしくなりましたよ。
人件費や家賃がかかるなら、学校のサークルにやらせばいいじゃないですか。


[PR]

by ganbaremmc | 2015-05-27 09:47 | 管理人のボヤキ | Comments(5)

僕が総理になったら・・・・ 「 景気対策① 自動車購入意欲を沸かす 」

うちの職場で働いている若い人たちの車はみな軽自動車に乗っています。
僕もパジェロミニに乗っていますが、なぜフィットより車体が高く、燃費も悪いのに選んだのか? そりゃ、一言で軽だと税が安いからですよ。 年間7200円ですからね。 以前乗っていたシビックは34500円。 軽にして税金払ったときの安さを一度でも味わってしまうと、なかなか乗用車には戻れないものです。
それを総務省、財務省は、2015年登録から軽の増税を決めました。
確かに軽の優遇は乗用車と比べ、されすぎている感はあります。 増税することで乗用車を買わせたいという狙いもあるのでしょうが、格差が大きくなり、平均年収が下がりつつある現在、この策は間違いと言えます。

7e81d5a2

僕が総理なら・・・・・
「 税を排気量100ccごとに、軽も乗用車扱いに 」
車が日本で売れなくなったのは、人口減少とか、若い人が車に興味が無くなったのではなく、税が高いため、維持するのが楽ではないからと考えます。 また、三菱自の1.1Lエンジン、インプレッサの1.6L、スイフトの1.2L・・・ なんとも半端な排気量の車種がたまにみかけますが、開発する側にとってベストな排気量で、燃費にも有利らしいです。 ただ1.1Lなら税は1500ccと同じ、1.6Lは2000ccの税を払うこととなり、買い手側としては「 ? 」でどうしても損した気分になり、これが財布の紐を鎖に変えてしまっているのが少なからずあります。 今の500ccで区切っている自動車税を100ccごとにするのです。 そして軽も乗用車扱いとし、白ナンバーにします。
そうなると・・・・ 700cc以下は7000円、800cc以下は7500円、900cc以下は8000円、1000cc以下は8500円、1100cc以下は9000円、1200cc以下は9500円 ・・・・・ 細かく区分することで、不満を解消でき、ダサい軽の黄色のナンバーを乗用車の白色に変えることが出来るわけです。 鈴木修社長が「 軽は800ccがいい 」と言っていたことがあったので、この制度にした途端、660ccの排気量車はなくなるでしょう。

「 20歳以下は自動車学校の学費を3分の1に 」
親父の時、自動車学校は歳と同じくらいだったそうです。 つまり18万で講習が受けれたようで、今の額28万円は高すぎますよ。 大抵は親から出してもらえると思いますが、自分で出すとなったらバイト何時間分? ちょっと無理ですねぇ。 これで都会の人は免許はいいやってことになりませんか? 各メーカーがそれぞれ出し合って、学費の3分の2はみてあげましょうよ。 毎年130万人受講して額で3640億。このうち2600億は国とメーカーで出してあげ、20歳未満までとすれば、若い人も免許を取りに行こうと思うのでは?

「 新車購入から3年以内に買い替えれば免税! 」
日本では5年が買い替え時らしいですね。 これ以降は下取りが安くなるからということですが、3年以内に買い替えれば、消費税も含めて税を全て免税とします。 3年以内の中古車なら下取りもいいし、程度のいい状態で新興国で高く売れるでしょう。

なんか自動車ばかり優遇されているじゃないかと
批判をうけそうですが、日本の主たる産業は自動車ですよ。
自動車メーカーが潤えばパナソニック、ソニーなどの電装品も売れるし、税収も大きい。
国がこんな突き放し政策立ててどうするのかと思いますよ。 今じゃ、生産を海外で行い、軽しか売れなくなったこの日本で、乗用車を売ろうと思うなら、軽を増税するのではなく、減税で維持費を安くすることで車を購入しやすく、税収を確保するというのがベストではないでしょうか? カーシェアリングも都心なら許しますが、こんなの地方まで広めちゃ駄目ですよ。 
財務省はすぐに減税するなら代わりの財源を求めてきますが、
八百屋で大根を50円値下げしたから、トマトを50円引き上げろといっているようなもの。
お前らに国任せてたら、破綻まっしぐらだっつーの!
[PR]

by ganbaremmc | 2015-05-22 09:52 | 管理人のボヤキ | Comments(4)