カテゴリ:日産( 480 )

【1/18更新】日産 セレナe-power プチ情報

日産 セレナe-power についての書き込みを見つけました。

なじみの営業さんに聞きましたよ。
展示車の発注はもう終わっているようです。
解禁が1月だと言っていました。(正確な日時は不明)
3月登録に間に合わせたいんでしょうね。
マニュアルが来れば商談できるのでしょうけど(もう車体は公表しているので隠す必要なしで)いったい初期の値引は幾ら位するのでしょうかね。

2017/12/27 17:23 価格.com yukamayuhiroさん


17e5d5a8-

初売りのDMに載っていました。

2018/01/03 15:56 価格.com 新大宮バイパスさん


【 追加 】

さっき担当の営業マンから連絡げあり、

e- powerの仕様がわかったみたいです!
エンジンは1200ccで、モーターはノートとリーフとは別みたいです。バッテリーもノートよりは増えてるみたいです。

2018/01/18 15:43 価格.com emiruさん


[PR]

by ganbaremmc | 2018-01-18 20:45 | 日産 | Comments(4)

日産ジューク 8月発売予定!?

ジュークは(最新情報によると)今年8月頃の世代交代が有力になっている。
現行モデルの登場が2010年6月であるから、8年ぶりの一新となる。
次期型は新開発のプラットフォーム&基本コンポーネントを採用し、仕立てられる。

20e5d5a8-


プラットフォームはルノーのコンパクトモデルや三菱の次期型RVRと共用化されることになる。 
ボディサイズは現行モデルとほぼ同じで、ホイールベースが50mm程度延長される。 エクステリアデザインはキープコンセプトで、クーペ感覚のスタイリッシュなボディシェルは継続され、より磨きのかかったシャープなデザインを採用。 フロントマスクは最近の日産車の顔となっているV字メッキグリルで武装、現行モデルよりも大型化を図る。ブーメラン型ポジションランプ&2灯式丸めヘッドランプは引き継ぐ。 2ドアクーペ的なスタイリッシュデザインを強調するため、リアドアヒンジが上部に位置するデザインを処理するのは踏襲する。 搭載するパワートレーンは従来の1.5L、NAガソリン、1.6Lターボに加え、ノートでおなじみのe-POWERユニットをラインアップする。 高トルクやワンペダル走行を売りにする。 こちらはシリーズ全体の80%の販売構成比で月販5000台規模を計画、同クラストップブランドの確保を目指す方針である。
他車種の情報はこちら
[PR]

by ganbaremmc | 2018-01-18 19:47 | 日産 | Comments(0)

ゴーン氏、ルノーCEO退任を示唆-3社連合の現体制「持続不可能」

仏ルノーのカルロス・ゴーン最高経営責任者(CEO)が退任の可能性を示唆した。

ゴーン1

ゴーン氏はルノーと日産自動車、三菱自動車の3社連合の強化に努めてきたが、
現在の体制は一時的だと述べた。
 ゴーン氏は17日、フランス議会の公聴会で3社連合の体制について「持続可能なものだとは思わない。ガバナンス面ではルノー、日産、三菱自がそれぞれ責任を負う方向に向かっていくだろう」と述べた。ゴーン氏は昨年日産CEOの座を降り、ルノーCEOからも退任すれば2001年以降で初めて2社のいずれのCEOでもなくなる。同氏は3社連合での自らの将来的な役割は取締役会次第だとし、22年までの自らのビジョンが他の取締役と一致するかだと語った。「このロードマップに私が貢献できるとの見方で一致すれば、続ける」としつつ、「ロードマップで合意できなければ停止することになる」と発言。複数の役職を兼任するのは厳しい挑戦だと続けた。Bloomberg
[PR]

by ganbaremmc | 2018-01-18 19:01 | 日産 | Comments(0)

日産は日本市場を見捨てたのか?

「日産といえば日本第2位メーカー」というイメージが根強いですが、
年間販売台数を見ると(軽自動車含む)ホンダ、スズキ、ダイハツに続く5位。
2017年の新型車はリーフ1台きりだし、ノートが売り上げを伸ばして話題になったものの、じゃあその話題の中心であるe-POWERを拡大設定するかと思えば、やっと2018年3月にセレナe-POWERが発売するくらいと、動きが遅い。・・・・・・続きはこちら

13ebbcb5e2


[PR]

by ganbaremmc | 2018-01-17 20:48 | 日産 | Comments(2)

日産が高級EVを開発、2021年に市場へ投入

高級車にもEVの選択肢を——。
日産自動車は2018年1月16日(米国現地時間)、同社の高級車ブランド「Infiniti」における電気自動車(EV)モデルの開発を発表した。2021年の市場投入を目指す。主力EV「リーフ」のようなピュアEVに加えて、シリーズハイブリッド車(HEV)システム「e-POWER」を搭載した車両を用意する計画だ。日産が構想する高級EVは、同社が「デトロイトモーターショー2018(NAIAS2018:一般公開は2018年1月20~28日)」で公開した「Qインスピレーション」のような外観となる見通しである。


 
2022年までに12車種のEVを投入する——。
日産自動車が属するRenault・日産・三菱自連合は、2017年9月に発表した中期経営計画(2017〜2022年)でこのように表明している。複数の車格に対応する新しいEV用プラットフォームで70%、電池やモーターなどの基幹部品は100%を共通化。1充電あたりの航続可能距離は600kmを目標とする。今回発表した高級EVならば、高効率で高価格の最新電池技術を搭載しやすい。  Infinitiブランドとしては、2025年までに世界販売台数の過半数をEVやe-POWER搭載の電動化車両にしたい考えだ。  techon.nikkeibp.
[PR]

by ganbaremmc | 2018-01-17 19:46 | 日産 | Comments(2)

日産、ルノー、三菱自の他に新たな提携 西川CEOが言及

最近、三菱自動車が前向きなニュースを発表することが多い。
17~19年度までの設備投資と研究開発費の累計は6000億円を超える見通しだ。
益子修CEOは記者会見で「これでやっと競合他社並みの水準に近づいた」と説明した。現在、岡崎製作所(愛知県岡崎市)では新たな研究開発棟も建設しているほか、技術者がモチベーションを高めることができるような環境を整えているという。・・・・・・・・・・・続きはこちら

日産、ルノー、三菱自動車、●●●、四社連合??
日産自動車の西川広人社長は16日、米デトロイトで開かれた業界イベントに出席し、仏ルノーと日産に三菱自動車を加えた3社連合を4社連合に発展させることも視野に入れていると明らかにした。  ただ、新たな提携先候補となる企業名には触れなかった。  西川社長は、経営不振に陥った日産がルノーとの提携の下で再建されたことを念頭に、企業連合という組織形態は「機能する」と強調。新たに加わった三菱自の価格競争力やアジア市場での存在感を評価した上で、まずは2社連合より3社連合の方が良いと証明したいと語った。  さらに、3社連合を軌道に乗せられれば「4社連合へのドアが開かれる。当社は極めて柔軟だ」と言明し、提携先の拡大に前向きな考えを示した。 時事.com

マツダ

[PR]

by ganbaremmc | 2018-01-17 19:05 | 日産 | Comments(1)

日産、3列シートSUV「Xmotion」公開







日産自動車は1月15日(現地時間)、3列シートSUVのコンセプトカー「Xmotion(クロスモーション)」を2018年デトロイトショーで世界初公開した。・・・・・・続きはこちら
[PR]

by ganbaremmc | 2018-01-16 19:48 | 日産 | Comments(3)

ゴーン氏「私は日産のCEOではないので」

日産自動車は9日、提携先の三菱自動車、仏自動車大手ルノーと共同で、新興企業を支援するファンド「アライアンス・ベンチャーズ」を設け、今後5年間で最大10億ドル(約1130億円)を投資すると発表した。先進的な技術やサービスを取り込み、電気自動車(EV)や自動運転車の競争力を高めたい考えだ。 グループ戦略を統括する日産のカルロス・ゴーン会長は9日、米ラスベガスで開幕した家電見本市「CES」で記者会見し「自分たちで多くのことをするが、外部からの独創力もたくさん必要としている」と述べた。ファンドは日産とルノーがそれぞれ4割、三菱自が2割負担する予定。 

13ebbcb5e2



ゴーン会長はまた、昨年発覚した無資格検査問題を巡り「私は現在、日産の最高経営責任者(CEO)ではない。車の技術や将来の話をしたい」と述べるにとどめた。(共同

この問題、貴方が一度でも会見に出て
謝罪すればいいと思うのですが

[PR]

by ganbaremmc | 2018-01-10 15:15 | 日産 | Comments(3)

日産 インフィニティ「Q Inspiration Concept」を公開

日産自動車は、「デトロイトモーターショー2018(NAIAS2018:一般公開は2018年1月20~28日)」で公開するInfinitiブランドのコンセプト車で、次世代セダンのデザインを提示する。

 

18e5d5a8-

同コンセプト車「Q Inspiration Concept」は、従来のセダンとは一線を画するデザインになる。全高が低くクーペのような外観でありながら、エンジンルームを狭くして広い車内空間を確保しており、乗員は車内で快適にすごせる。
レベル4以上の自動運転車では、加減速や操舵などの操作は主にシステムが担うようになり、運転者は車内で運転操作に関与しない時間が増える。また電気自動車(EV)では、現在のガソリン車よりもパワートレーンは小型になると予想される。  こうした新たな技術が投入される時代に合ったセダンのデザイン思想を基に、今回のコンセプト車を開発した(Infiniti、新しいデザイン思想のコンセプトカーを披露)。  なお、日産は同コンセプト車の詳細を、2018年1月15日に開くプレスカンファレンスで発表する。
techon.nikkeibp

[PR]

by ganbaremmc | 2018-01-09 19:13 | 日産 | Comments(0)

日産開発者「EVは簡単に造れる、差異化は困難というのは違う」

日経ビジネスオンライン
日産、「 EVは簡単に造れない 」
新型 「 リーフ 」 の技術者が語る


59a4cc2299


── よく、「 EVは簡単に造れる 」 と言われる。
「 似たような感じのクルマになるため、EVでは差異化は難しい 」 という言葉も聞く。
こうした意見をどう思うか。

開発者: そんなことはない。むしろEVの方が、エンジン車よりも・・・・・・・・続きはこちら
[PR]

by ganbaremmc | 2017-12-25 19:20 | 日産 | Comments(0)