カテゴリ:日産( 316 )

愛知機械 ノートe-power好調で増産前倒し

愛知機械工業は日産自動車の小型車「ノート」向けの
エンジンやギアボックスを増産する。

5e

2017年夏に予定していた生産設備の増設を半年間前倒しして2月に実施した。
ノートは16年11月に改良版を発売後、車名別の販売台数で日産車として30年ぶりの国内トップに輝くなど販売が好調。日産の増産要請に応えると同時に小型エンジンと変速機のサプライヤーとしてルノー・日産連合内での基盤を固める。愛知機械は日産の100%子会社。松阪工場(三重県松阪市)内でノート向けの部品を作る鋳造設備を1台増設し、2台にした。今後もノートの売れ行きに合わせて同様の増産投資を計画している。日産が16年11月に発売した新型ノートは「eパワー」と呼ぶ新駆動方式を採用。ガソリンエンジンで発電した電気を使った100%モーター駆動の車両で、電気自動車(EV)同様の力強い加速や静粛性が売りだ。愛知機械はノートeパワーの発電用エンジンや、増速機と減速機を組み合わせたギアボックス「増・減速機」といった中核部品を担い、既に工場は2交代で週7日休みなしで稼働するなどフル操業状態にある。設備投資も前倒しすることで増産体制を早期に整える必要があると判断した。愛知機械は日産向けに中小型エンジンなどを手がけ、16年度の国内エンジン生産約100万台のうち57万台程度を生産する。
さらには日産・三菱自動車が18年にも発売する新型軽自動車のエンジンの開発も愛知機械が受託しており、エンジンのサプライヤーとして存在感が高まる。日産がEVなどに重点投資する中、ガソリンエンジンに加え電動化車両向けの生産対応も強化する。
日刊工業新聞

なんか次のekワゴンとデイズは、
e-powerを採用しそうな感じがします。
[PR]

by ganbaremmc | 2017-03-23 20:12 | 日産 | Comments(7)

日産リーフ 初期型のほうが加速が全然良かった・・・

AUTOCAR JAPAN
「 日産リーフ 第3回 ほぼ1年間使用しての率直な感想は 」 より


新型リーフに約1年乗って感じた一番の不満点は、その加速性能です。
EVの最大の売りは、加速する時のシートに背中が押し付けられるような力です。残念ながら、それが悪くなっていました。平地ではほとんど感じられませんが、高速道路の上り坂で歴然とした差が出ます。初期型では、2500cc位のガソリン車並の加速がありました。しかし新型では、1800cc位の力しかなく、上り坂での追い越しは、ちょっと躊躇します。モーターの違いか、アクセル制御の仕様なのか分かりませんが、とても残念な気がしています。もし電費性能を優先したのでしたら、何かパワーモードでも付ける方法があったのではないかと思われます。・・・・・・・続きはこちら

5e81d5a1-

[PR]

by ganbaremmc | 2017-03-22 19:57 | 日産 | Comments(1)

ゴーン氏、タタの超低価格車を称賛

仏ルノー・日産自動車連合 カルロス・ゴーン最高経営責任者(CEO)が
インド自動車大手、タタ自動車が投入した超低価格車「ナノ」を称賛した。

5e81d5a1-

ルノー・日産は印で低価格車攻勢をかけている。 
ゴーン氏は出席したジュネーブ国際自動車ショーで、記者団に対し「ナノを投入した(タタ財閥の)ラタン・タタ氏の先見の明をたたえるのは私が最初で最後かもしれない」と話した。印市場に2015年に発売しヒット車となったルノーの低価格小型車「KWID(クウィッド)」の開発は、ナノの構想からヒントを得たと説明した。 タタ自は2009年、当時10万ルピー(約17万円)台でナノをインド市場に投入。今まで四輪車を買えなかった消費者が購入できる「国民車」を目指したが、販売は低迷し、同車種はビジネスとしては失敗した。一方、ルノー・日産はインド市場で、競合他社が車格が大きい多目的スポーツ車(SUV)などに力を入れるなか、低価格小型車に力を入れている。nikkei.

[PR]

by ganbaremmc | 2017-03-18 06:14 | 日産 | Comments(0)

日産 新型リーフの発売を今年九月であると公表

日産の北米法人は3月9日、EV(電気自動車)に関する公式ツイッターで
新型リーフ(LEAF)が今年9月に世界デビューし、今年末に発売を開始する
と発表した。このタイミングで日産が半年先の新型リーフ発表タイミングをアメリカ発で公開した裏には、2つの理由があると、筆者は考える。 ・・・・・・・・・続きはこちら

5e81d5a1-


[PR]

by ganbaremmc | 2017-03-17 19:26 | 日産 | Comments(0)

日産車のデザイン統括、中村史郎専務が退任へ

日産自動車は14日、デザイン担当の中村史郎・専務執行役員(66)が
3月31日付で退任すると発表した。

5e


中村氏は平成11年にいすゞ自動車から移籍してデザイン改革を主導し、カルロス・ゴーン会長の行った経営立て直しに貢献した。 中村氏は昭和49年にいすゞに入社。乗用車「ジェミニ」などを担当し、デザインセンター部長を務めた。その手腕を評価したゴーン氏の招聘を受け、経営危機にあった日産に移籍した。 平成12年にはデザイン本部長に就任し、高級スポーツ車「GT-R」や小型車「マーチ」などを統括した。「技術の日産」と呼ばれる企業文化がある中、「中村氏の影響でデザイン部門の発言力が増した」(関係者) 日産によると、今後の活動は未定。後任には海外向け高級車ブランド「インフィニティ」を担当してきたアルフォンソ・アルベイザ常務執行役員が昇格する。iza.ne.jp
[PR]

by ganbaremmc | 2017-03-14 20:12 | 日産 | Comments(4)

日産の電動パワートレイン「e-POWER」で寒冷地を走ってみると?

山本晋也氏のブログより
電気自動車では欠点となる暖房(効きがいまいち、消費電力が大きく走行距離に影響する)についても発電用に1.2リッターエンジンを搭載しているノートであれば問題は小さいでしょうし、さらにPTCヒーターもオプションで用意しているので万全といえます。・・・・・・・続きはこちら



[PR]

by ganbaremmc | 2017-03-14 19:51 | 日産 | Comments(0)

日産 新型リーフの発売は今年中みたい

5e81d5a1-

米国Official Nissan EVのツィートによると、
「 新型リーフは9月発表。年末に発売される 」
とありました。
twitter.com/NissanEVnewsUS/

みんから 長野県お住まいのRakki さんが見つけてくれました。
おてがらです。

6

5e81d5a1-


テストカーをもとに、新型リーフの市販姿を加工してくれました。
worldscoop.forumpro.fr/2017-nissan-leaf-ii


[PR]

by ganbaremmc | 2017-03-12 19:31 | 日産 | Comments(4)

日産 夏にエクストレイルがMC



エクストレイルのマイチェンは6月だそうですよ。
3月末で現行はオーダーストップみたいです。
2列シート車が、リクライニング+スライド
アラウンドが単独MOPだとかオートバックドアがハンズフリー化、プロパイロットMOPができそうす。
価格.com yukamayuhiro さん

[PR]

by ganbaremmc | 2017-03-09 19:17 | 日産 | Comments(0)

二月新車ランク首位は日産ノートだった

マガジンXさんのツィートより

5e81d5a1-

twitter.com/CyberMagazineX/

なるほど二月からプリウスにPHVが加わりますからね。
日産はデイズにスペースも加えているから、どっちもどっちですかね。
こういうからくりは禁止してもらえないかな。

6


5e81d5a1-


5e


7e


6e81d5a1-


6e

[PR]

by ganbaremmc | 2017-03-06 20:24 | 日産 | Comments(11)

日産 多くの商標登録にイメキャラも登場か

自動車ブログ、軽自動車ハイブリッドさんとこで、
最近、各メーカーが商標登録されたものが載っていました。

そのなかで日産の多いとこと・・・

HYDRIVE(呼称:ハイドライブ) 出願日:2016/12/23
HY-DRIVE(呼称:ハイドライブ) 出願日:2016/12/23
HY DRIVE(呼称:ハイドライブ) 出願日:2016/12/23
HYBOOST(呼称:ハイブースト) 出願日:2017/01/11
HY-BOOST(呼称:ハイブースト) 出願日:2017/01/11
HY BOOST(呼称:ハイブースト) 出願日:2017/01/11
他メーカーの商標登録はこちら

5e81d5a1-


上のシロクマ画像は、
日産が最近登録したe(呼称:イイ)というキャラ。
僕も女の子いかすとき、
「いいーっ!!」ていわれますけど。
ナンチャッテ

[PR]

by ganbaremmc | 2017-03-06 06:36 | 日産 | Comments(1)