カテゴリ:マツダ( 418 )

マツダ 新型CX-5のDPFの進化ぶり

価格.comの書き込みより

新型CX-5ディーゼルのDPF再生時間が、旧型と比較しかなり短くなってないですか?
旧型は再生が始まってからなかなか終わらなかったような気がしますが、新型は気づかない間に少し走っただけで終わっています。 DPF再生自体も、エンジン音の変化が微妙なんで、わかりにくくなってます。
技術の進歩は早いですね~。
あきやんGOLD さん

全く同じ事を思っていました。 燃費の向上にも一役かっておりますね(^^)
静粛性の向上もあってかDPF時の音が分かりにくいですよね。笑
yamataku1031 さん

私は今回CX-5初めてのディーゼルでしたが、前情報ではDPFが始まったらかなり長く走らないといけないと言われていましたが、実際納車して走ってみると5分~10分もしないうちに終わってしまい最初は心配でしたが、皆さんも一緒のようで安心しました!
パイプマンZ さん

7e5d5a1-

旧型ほど煤が溜まらなければ天晴!
今後に注目

[PR]

by ganbaremmc | 2017-07-02 07:55 | マツダ | Comments(6)

マツダ CX-3に1.5Lガソリンを採用しなかったのは?

7月1日 日刊自動車新聞 「 インタビュー マツダ 商品本部主査 冨山道雄氏 」 で、
7月27日発売予定のCX-3 ガソリン仕様についての話が記載されていました。

7e5d5a1-

●これまで国内ではディーゼルのみだったのは、CX-5の購入者9割がディーゼルだったから
●ガソリン仕様追加でも月販目標は2千台のまま。
●CX-3発売当初、女性ユーザーは2割ほど。今は4割。 
●価格、安全装備など女性ユーザーを意識した価格にした。
●ガソリン車は化けるとみている

そのなかで、皆さんが一番知りたかった質問がこちら
「 2リットルエンジンを搭載した理由は? 」
・・・・・・・ 1・5リットルでは我々が期待する走りにならない。
ガソリンは低~中速域のアクセルレスポンスが良いのが特徴。これに対し、ディーゼルはトルクの立ち上がりに時間がかかるが、いったん力が乗るとどこまでもトルクで伸びるので高速向きだ。ガソリンに2リットルを持ってくることで、走りでもディーゼルとガソリンの性格づけを明確にした。
netdenjd.com

7e5d5a2-


[PR]

by ganbaremmc | 2017-07-01 14:53 | マツダ | Comments(6)

マツダ社長「水素ロータリーの開発?辞めたww」

7e75d5a1-
twitter.com/3ma4/status/879920776459190272



[PR]

by ganbaremmc | 2017-06-28 18:20 | マツダ | Comments(5)

マツダ 次世代エンジンを秋に公表

自動車メーカー、マツダの株主総会が広島県の本社で開かれ、
環境技術の開発競争が激しくなる中、
小飼雅道社長は、燃費を一段と向上させた新型のエンジンをことし秋に発表し、
環境技術にさらに力を入れていく考えを示しました。

7e5d5a19-


マツダの株主総会は広島県府中町の本社で28日午前10時から行われ、411人の株主が出席しました。
この中で、小飼社長は、平均の燃費を平成20年と比べて50%向上できるという新型のガソリンエンジンをことし秋に公表し、来年度以降に市場に投入する考えを改めて示しました。
小飼社長は 「 環境保全や安心安全な社会という課題の解決につなげたい 」 と述べ、環境対応の技術開発にさらに力を入れていく姿勢を示しました。 また、株主からは、ことしで50年を迎えたマツダの独自技術、ロータリーエンジンを搭載した新車の発売時期を問う質問が相次ぎましたが、経営側は 「 引き続き開発を進めていく 」 と述べるにとどまりました。出席した株主は「 競争が高まっている自動運転や電気自動車の分野にも、積極的に取り組んでもらいたい 」 などと話していました。NHK

平成20年の燃費と比較して五割向上?
比較対象が古すぎませんか?

[PR]

by ganbaremmc | 2017-06-28 18:13 | マツダ | Comments(6)

マツダ CX-3ガソリン仕様の価格。ディーゼルも改良

マツダは28日、ディーゼルエンジン専用だった小型スポーツタイプ多目的車(SUV)「CX-3」にガソリン車を追加し、7月に発売すると発表した。ディーゼル車よりも手頃な価格で、軽快な走りを楽しめるのが特長だ。買い物や駅への送り迎えなど近距離の移動に車を使う顧客の開拓を狙う。. 歩行者を検知する自動ブレーキに加え、車線からはみ出して走ると運転手に警告するシステムを全車に標準装備するなど、安全技術を充実させた。ディーゼル車も一部改良し、同様の技術を標準装備する。. 
CX-3は運転のしやすさなどから購入客の約4割が女性という。開発担当者は「ガソリン車の追加でさらに女性客が増えるのではないか」との認識を示した。. ガソリン車の発売日は7月27日で、希望小売価格は210万6千円から。ディーゼル車の改良モデルは今月29日に売り出す。希望小売価格は240万8400円から。 産経新聞

7e5d5a17-

みんからの あかつき3号 さんが、
マツダディーラにてCX-3ガソリン仕様と新型CX-8のことを聞いてくれました。

リコールが出た週末に、さっそくディーラーに入庫予約をしてきました。
CX-3のガソリンが8月にも出るとのこと。
CX-8についても聞いてきました。
既報のこととは思いますが、値段など聞いてきましたので箇条書きにしてみようと思います。
値段設定はやや強気。・・・・・・・・・・・・・・
詳細はこちら

【 追 加 】
ネット掲示板でCX-3のグレード別価格が投稿されていました
20S 2WD 2.106.000
20S 4WD 2.332.000
20S PA 2WD 2.284.200
20S PA 4WD 2.510.200
20S LP 2WD 2.538.000
20S LP 4WD 2.764.000
今回は内外装共変更は全くなし


[PR]

by ganbaremmc | 2017-06-28 18:00 | マツダ | Comments(10)

トヨタとEV開発を進めるマツダ

7e5d5a16-

マツダがトヨタとEV(電気自動車)を共同開発している。
マツダが手がけるEVは、アクセラ級のボディを持ち、スカイアクティブシャシーにも電動系テクノロジーが組み合わされるはず。KODOデザインもしっかりと織り込まれて、マツダファミリーの一員に見える容姿に仕立てられるだろう。・・・・・・・・・・・・・続きはこちら

[PR]

by ganbaremmc | 2017-06-27 20:20 | マツダ | Comments(1)

マツダ 今秋、次世代スカイアクティブを公開

中国新聞 6月23日

7e5d5a2-
www.chugoku-np.co.jp

7e5d5a3-

[PR]

by ganbaremmc | 2017-06-23 08:09 | マツダ | Comments(0)

マツダ 新型CX-5のパトロールカー

7e5d5a20-


[PR]

by ganbaremmc | 2017-06-19 00:59 | マツダ | Comments(1)

マツダ藤原常務「リーマンショックに大震災・・・赤字の垂れ流しで死ぬって言う状況でした」

7e5d5a5-


2017.6.15 プレジデントオンライン
「CX-5まで耐えろ」マツダが挑んだ離れ業

日本25%、アメリカ25%、ヨーロッパ25%、その他25%。今は中国が入ったので全部が5分の1ずつになりましたが、いずれにしても「ここ」という強いマーケットがないんです。全部大事。それを全てカバーしようとすると、デミオからCX-9までどうしても作らなくてはならない。必要なクルマは8車種ある。さあどうやって作ろうかと。その当時フォードから出向してきた経営企画責任者がまだ残っていて、当然「プラットフォーム流用でやればいい」というんですよ。・・・・・・・・・・・・・続きは下のリンクへ

藤原清志専務インタビュー(前編)

藤原清志専務インタビュー(後編)

[PR]

by ganbaremmc | 2017-06-15 20:50 | マツダ | Comments(1)

「人気のコンパクトSUV!乗りたいのはどれ?」マツダ CX-3が首位

AUTOBLOG 公式Twitter にてアンケート調査
「 人気のコンパクトSUV!乗りたいのはどれ?」
洗練されたデザイン性と走行性能をあわせ持つ、コンパクトSUVモデル4車種の人気投票を行った結果は、次のようになった。
1位 マツダ「CX-3」(40%)
2位 トヨタ「C-HR」(29%)
3位 ホンダ「ヴェゼル」(19%) 
4位 日産「ジューク」(12%)
jp.autoblog.com/2017

7e5d5a4-


[PR]

by ganbaremmc | 2017-06-11 21:16 | マツダ | Comments(8)