カテゴリ:スズキ( 277 )

【動画】スズキ 新型SX4 s-cross試乗



外車のようなフロントマスクになった!?と評判のスズキのSX4を速攻見に行きました。
そして試乗もしました。少しだけ運転しただけで車の良さは十分にわかりました。
今まで乗ってきたスズキの車の中で大分大人になった印象です。
イグニスの外観は好きでしたが室内でう〜んとなっていた自分にとって、今回はなかなかいいのでは!?と思った次第です。しかしながら絶対この車を買いたいという理由は見出せませんでした。何しろ国産車でもこの小型SUV市場はライバルが多すぎて、また最近の国内勢の車の出来が格段によくなってきている印象があるからです。だからこそ今後この車を試乗した時に特に車好きの人がどう思うのか?興味津々です。

[PR]

by ganbaremmc | 2017-07-12 08:22 | スズキ | Comments(8)

スズキに排ガス不正の疑い

オランダ検察当局は10日、スズキとフィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)の「ジープ」が排ガスを操作するソフトウエアを不正に使用した可能性があるとして、調査を行うことを明らかにした。

調査は、オランダ陸運局(RDW)が行った路上走行試験で「ジープ・グランドチェロキー」とスズキの「ビターラ」の排ガスから検出された有害物質が許容水準を超えたことを受けたもの。同局によると、欧州の路上で走行するグランドチェロキーは約2万7000台、ビターラは4万2000台。

陸運局の検査の結果、他の14の自動車メーカーでは基準値を超える有害物質は確認されなかった。

同局はスズキのビターラは短時間の走行でも窒素酸化物(NOX)排出量が多かったと指摘。スズキは改修を申し出ており、オランダで走行している同モデル約8000台が対象となる。

ジープ・グランドチェロキーはエンジンが熱くなった状態で有害物質の排出量が増えることが判明。オランダで販売された台数は非常に少なく、生産も停止している。

スズキとジープからコメントは得られていない。

陸運局はディーゼル車のNOX排出について、台上で行う試験よりも路上走行中の排出量が基準値を大幅に上回っている可能性に着目し検査を実施。自動車メーカーは排出量の差異について、一定の状況下でエンジンを保護するため排ガスを操作するソフトが原因と説明しているが、当局はスズキとジープに関しては有害物質が許容できない水準にあると判断したもよう。

同局の責任者は、許容水準を超える有害物質について指摘したのは初めてだと説明した。ロイター

7e81d5a1-

スズキによると、ビターラはFCA製のエンジンを搭載している。 毎日新聞
スズキは11日午前、日経QUICKニュースの取材に対し「確認中」(広報担当者)とコメントした。 日本経済新聞


[PR]

by ganbaremmc | 2017-07-11 13:05 | スズキ | Comments(8)

【7/8更新】スズキ 新型スイフトにフルHV、エスクードには・・・

スズキは2017年末までに、スイフトにフルハイブリッド車&新型スポーツを追加し、
商品ラインアップを強化する見込みです。

7e5d5a3-

現行モデルは昨年12月末に一新し、今年初めから発売開始していますが、思うように売れていません。年末で発売後1年が経過し、需要一巡期に入ることから、活入れを図る意味合いもあります。フルハイブリッド車は、ソリオに搭載しているのと基本的に同一の1L&1モーター1クラッチとリチウムイオンバッテリーを組み合わせたシステムを採用します。モーター走行が可能であり、スイフトはソリオより車重が軽い分、燃費がいいのがウリ。価格は、現行マイルドハイブリッドより30万円程度アップする見込みです。次期型スイフトスポーツは1Lか1.4Lターボエンジンを搭載し、足回り強化と合わせて走りのポテンシャルアップを図っています。
bestcarweb.jp

59a4cc2298

a6df552d3e
twitter.com/life_ramen/

またネット掲示板でも
「 寺の人が言うには7月に出るらしい。  」 ※スイフトフルHV
「 7月に1.4T発表になるって、ディーラーに聞いた。 」 ※エスクード
同様の書き込みがありました。

7e5d5a11-

twitter.com/ZeN_33oji/

【 追 加 】 2017年7月8日
今日、ディーラーでスイフトフルHVのカタログ見せて貰いました。マイルドHVより約15万程高く、ミッションは5ASGになってましたがRS仕様が無いのはちょっとガッカリしました。
読者 平社員以上係長以下さんのコメントより


[PR]

by ganbaremmc | 2017-07-08 22:20 | スズキ | Comments(14)

スズキ 新型スイフトのドアノブは不良か



左後ろのドアノブですが、1度スカタンすると、
ロックして外側からは二度と開かなくなります。
スズキは公表していませんので、お子さまを乗せている方は、注意して下さい。
対策品は出ていますので、ディーラーで直してもらって下さい。
[PR]

by ganbaremmc | 2017-07-04 08:07 | スズキ | Comments(6)

スズキ 次期エルティガはスイフトそっくり?

海外情報サイト indianautosblog.com で新型エルティガの予想図がありました。
日本では発売されていない、新興国用の3列ミニバンですが、もともとスイフトの車体を延長したもの。
次期型も新型となったスイフトのものを使うはずで、120kgの軽量が期待できそう。 

7e5d5a6-

予想図をみると、顔がスイフトにそっくりで、
意外とマッチしているので、日本でもうけそう。

[PR]

by ganbaremmc | 2017-07-01 09:21 | スズキ | Comments(5)

スズキ S-CROSSマイナーチェンジでCVTからATへ

ネット掲示板で、S-CROSSのマイチェン情報がありました。
6/15発表 、7/6発売らしいです。
カタログも配布されており、価格.comのmhit さんが投稿してくれました。
ちなみに燃費は2WD 16.2km/L、4WD 15.2km/L と、
現行の18.2km/L より悪化・・・ というより計測を見直したのでしょうか。
・・・・・・ と、思っていたら読者様からこんな指摘が。
「 現行は、CVTですが、マイナーチェンジで6速ATに変更され、燃費が落ちていますよ。 」
「 CVTから6速ATになったのも多少は燃費に影響してそうですね。 」

読者の vpさん、 plusさんありがとうございます。

7e5d5a4-


カタログの中身はこちら
※ダウンロードに多少時間がかかります。全ページ載っています。

[PR]

by ganbaremmc | 2017-06-15 19:15 | スズキ | Comments(15)

スズキ 新型スイフト衝突安全評価で日産マイクラに完敗



欧州では共に「Supermini」に分類されている、
日産 新型マイクラ(日本名マーチ)とスズキ 新型スイフトのユーロNCAP衝突安全テストを比較してみました。
「乗員保護性能」はほぼ互角ですが、最高評価の5つ星を獲得した新型マイクラに対し、新型スイフトは「安全補助装置」で5つ星獲得のために必要な70%以上のポイントを獲得できず、4つ星評価にとどまりました。
詳しい評価結果は下記ユーロNCAPサイトをご覧ください↓
http://www.euroncap.com/en/results/su...

[PR]

by ganbaremmc | 2017-06-01 21:27 | スズキ | Comments(7)

【6/1更新】スズキ エスクード2.4が絶版に

価格.comより

6

「 エスクード2.4おしまいだそうです。
ディーラーで12月で生産中止との情報をいただきました。 」

価格.com tuono さん

「 ひっそりと消えてしまいました。>2.4残念ですねぇ。。。。 」

2017/05/12 07:59 価格.com tuono さん


[PR]

by ganbaremmc | 2017-06-01 09:39 | スズキ | Comments(28)

軽は米国にとって非関税障壁だ!スズキ、マツダ、ホンダ、スバル社長の意見

自工会総会後の懇親会で、4人の社長と話す。
軽自動車が非関税障壁だとアメリカから指摘されていることについて。

スズキの鈴木俊宏社長。
規格よりも販売面の規制が大きいのではないか。
記者 「 GMがOEM供給してくれと言ってきたら? 」
鈴木 「 検討するよ 」
他の社長のコメントはこちら

7e74d5a1-


[PR]

by ganbaremmc | 2017-05-22 20:41 | スズキ | Comments(2)

【動画】スズキ 新型スイフトセダンをチェック


[PR]

by ganbaremmc | 2017-05-17 08:14 | スズキ | Comments(0)