カテゴリ:スズキ( 260 )

スズキ 新型スイフトスポーツのテストカー

7c

7d

7e

7e81d5a10-


indianautosblog.com/2017/02/2017-suzuki-swift-sport


[PR]

by ganbaremmc | 2017-02-08 09:24 | スズキ | Comments(0)

スズキ 新型ワゴンRを販社で見て乗った感想 ②

みんからで新型ワゴンR スティングレーを
販社で見に行かれた方が、外観や内装、走りなどを詳細にチェック。
ブログでまとめられています。

7c

スズキ ワゴンR HYBRID FZ 試乗
運転席からは後席が遠く感じました。リアシートを前にスライドさせて最先端にしてもまだ後席足元は余裕があります。今回の最も驚いた点。足回りがビシッと締まっていながらしなやかで凹凸をよくいなし、心地よい走行フィールでした。・・・・・
続きはこちら

★★ こちらのレポートも注目 ★★
「 モーターアシストが結構効いてましたので、いいんじゃないでしょうか。あまり回転数を上げなくてもいい感じですぐに50km/hくらいに加速してました。登坂時でもMAX2500回転くらいでしたので。・・・・続きはこちら 」


[PR]

by ganbaremmc | 2017-02-06 09:22 | スズキ | Comments(0)

スズキ・スイフトに見る ガンコで骨太な軽量化戦略

フルモデルチェンジしたコンパクトハッチバック「スイフト」をスズキが東京都内で2016年12月27日に発表。年明け1月4日に発売し、早くも1カ月がたつ。2015年4月の軽自動車の増税後、同社の国内販売のメインである軽自動車の売り上げは戻らず、スイフト販売への期待も高まっているように思うが、月間販売目標台数は3000台と手堅い。はたしてどんなクルマなのか。小沢コージさんは、その「軽さ」が注目だという。

7c

日本の中規模メーカーが元気だ。厳しい開発&販売競争が続く自動車業界にあって、日本ブランドの乗用車メーカーはいまだ8社も存在し、年販1000万台に達するトヨタグループはもちろん、2016年に150万台を突破したマツダ、100万台を突破したスバルに加え、偉大なる中小企業といわれる300万台弱メーカーのスズキが頑張っている。 なかでもスズキは名物経営者の鈴木修会長のイメージが強いが、商品も個性的で面白く、勢いがますます増している感すらある。 それは独自のデザイン戦略とモノ作り方針だ。デザインの個性は2014年発売の軽自動車「アルト」や2016年登場の「イグニス」、初のインド生産輸入車「バレーノ」からも分かってもらえると思うが、ひそかにものすごいのが軽量化である。 最近では日産が初の国内向けコンパクトハイブリッドカーを出したし、トヨタはますますハイブリッド化を進めるし、当のスズキも新種のハイブリッドカーを出したばかり。 だが小沢の目から見て、今、スズキが軽自動車からコンパクトカーまで全域で、日本向けも欧州向けもインド向けも世界共通で力を入れているのは、徹底した軽量化戦略である。 しかもそのレベルがハンパじゃない。アルトの最軽量車種は車重610キログラム、新型スイフトは840キログラム台と、ほとんど1980年代の軽やコンパクトカー並みの軽さを実現しているのだ。

キモとなるのは軽からコンパクトカーまでざっくり3つのカテゴリーに共通して使われるボディー軽量化コンセプトである。今回のスイフトでは新プラットホームが「HEARTECT」(ハーテクト)と名付けられたが、ボディーのフレームの通し方を効率化し、高剛性を達成しつつも軽量化。鉄板素材もより硬くて薄くできる超高張力鋼板の使用率を高めたとか。 結果、アンダーボディーで約30キログラムも軽量化したうえ、ドア、足回り、エンジン、シートそのほかで合計約120キログラムも軽量化。乾いた雑巾を絞るようにあらゆるところを効率的に強化しつつ、無駄なところを省いたのである。 その結果得た、走りや低燃費スペックはすごい。エンジンはスズキ自慢の最新世代の1.2Lデュアルジェットが中心だが、ノーマルのモード燃費は24.0km/Lで、簡単なマイルドハイブリッド付きは最良27.4km/L。 平気でモード燃費30km/L代に入ってくる最新型のトヨタ「アクア」やホンダ「フィット」などにはかなわないが、ひと昔前のハイブリッドに迫る勢いだ。
最後になったが、デザインがこれまたチャレンジングなのだ。すでに世界累計販売530万台を突破したというスイフトだけに、守りに入るのではないかと思いきや、4代目となる新型は、スイフトらしいシルエットやヘッドライト形状を保ちつつ、全体にヌメッとした独特の面質を採用。正直、好き嫌いがハッキリ分かれるカタチで、担当の結城康和デザイナーは「あえて情感方向を狙いました」と吐露。多少違和感が出るのを覚悟で新しいカッコ良さを狙ったのだ。 他メーカーにはない無駄なコストをかけない圧倒的な軽量化技術と独特デザインを追究し続けるスズキ。グローバルでプレミアムイメージはないかもしれないが、着実にその存在感を高めている。 今後来るだろう自動化、電動化時代への対応を含め、未来をどう切り開いていくか大変気になるところなのであ~る。
style.nikkei.com


[PR]

by ganbaremmc | 2017-02-06 09:00 | スズキ | Comments(0)

スズキ 新型ワゴンRを販社で見て乗った感想

みんからで新型ワゴンR スティングレーを
販社で見に行かれた方が、外観や内装、走りなどを詳細にチェック。
ブログでまとめられています。



ダッシュボードは正直プラスチッキーな印象で、お世辞にもクオリティが高いとは言えません。
静粛性については加速時のエンジン音がやや大きく、R2よりは静かに感じましたがN-ONEには及ばないですね。
今回のモデルチェンジで採用されているヘッドアップディスプレイは位置も見やすさも抜群で、・・・・
続きはこちら

[PR]

by ganbaremmc | 2017-02-04 19:15 | スズキ | Comments(1)

スズキ トヨタと包括提携大筋合意

トヨタ自動車とスズキが、先進技術の開発を中心とする幅広い分野での包括提携に大筋合意したことが4日、分かった。今後、具体的な協力分野を策定するための詰めの協議に入る。6日にも発表する見通しだ。  株の持ち合いなど資本提携についても引き続き検討していく。両社は2016年10月、提携に向けた協議を始めると発表していた。  自動車業界は環境技術や自動運転といった先進分野に対応するため、従来の枠組みを超えて他社と提携をする必要に迫られている。トヨタは15年にマツダと包括提携を結んだ。  スズキは、先進分野の開発が遅れており、トヨタの後ろ盾を得たい考え。
sanyonews.jp

7c


[PR]

by ganbaremmc | 2017-02-04 14:26 | スズキ | Comments(1)

【動画】スズキ 新型スティングレー試乗レポ








[PR]

by ganbaremmc | 2017-02-03 19:53 | スズキ | Comments(1)

【動画】スズキ 新型ワゴンR販社で撮影


[PR]

by ganbaremmc | 2017-02-02 21:31 | スズキ | Comments(0)

「スズキはどうして中国ではダメなのか」=中国メディア

昨年1年間における日本の大手自動車メーカーの中国国内販売台数で、
トヨタ、ホンダ、日産、マツダがいずれも前年比で増加した一方、
スズキは同16.2%減と大きなマイナスになった。

7c

中国メディア・今日頭条は「スズキはどうして中国ではダメなのか」とする記事を掲載した。 
記事は、スズキが中国国内で販売不振に陥っている原因として「スズキが小型車の質を追求しているのに対し、国内消費者のニーズが見栄え、スペース、外観にあり、とにかく大きさを求めている」、「国内の合弁企業の製造レベルが、特に精密度において世界先進レベルに達していない」、「合弁による中国国内生産より質が高い輸入車は税金が高く、消費者の食指が動かない」という3点を挙げた。 また、現在の合弁生産車はかつての品質重視路線とは異なり、中国国産車同様に「消費者のニーズに迎合する形で、可能な限り品質を抑えている」とも説明している。 記事は、販売が低迷する一方で「中国国内にはそれでも真のファンがおり、特に一部のベテラン修理技師にはスズキのブランドに対してもはや忠誠心というべき感情を持っている」と説明。その未来について「自動車市場の成熟に伴い、SUVブームが一段落した後、都市では小型車が再び注目されるようになる。小型車を選ぶのであれば、真っ先にスズキということになる」と予測。「ゆえに、スズキは来るべき時のために力を蓄積しておくべきだ」と論じた。 そして最後に、「実際、スズキは中国でダメと言うよりも、スズキは消費者のニーズに合わせて変わっていない。スズキが追い求めているのはなおも、小型車部門における王座なのである」と締めくくった。 SUV華やかなりし現在の中国自動車市場。いくら国土が広いとはいえ、爆発的な自動車の増加は各都市において渋滞や駐車スペースの問題を引き起こす。消費者の興味がコンパクトなクルマへとシフトすることがあれば、他のメーカーもニーズに追随して小型車の生産に注力することだろう。そのなかで「小型車はやっぱりスズキだな」と消費者に再認識させられるかどうか。そこがスズキブランドにとっては真の勝負だ、というのが記事の見方のようだ。
news.livedoor.com

[PR]

by ganbaremmc | 2017-02-01 21:55 | スズキ | Comments(5)

【画像追加】スズキ 販社で目撃。新型ワゴンR

7e81d5a10-


7e
twitter.com/x201yunox/status/8266022752

7c
instagram.com/p/BP7wCCLlv3d/?taken-by=aml

7d
twitter.com/estimind7735/status/82624


[PR]

by ganbaremmc | 2017-02-01 17:46 | スズキ | Comments(6)

スズキ 新型ワゴンR・スティングレー動画いろいろ




[PR]

by ganbaremmc | 2017-02-01 17:30 | スズキ | Comments(0)